ギボシムシって知ってます? | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

お忙い中・・・貴重な時間を使っての ・・・     

ご多忙の時はスルー! お時間があれば、お付き愛を♪ニコ

 

2.16 太平洋(鯛併用)弁当 を作ったんですが・・・・・

 

 

 180円/100gのアマダイは、柔らかな肉質で美味・・・

ふつう300円~500円/100gする高級魚ですが、直販する港の駅はお買い得価格・・・ニコニコ

 それを天ぷらにして・・・目がハート

 

 ほうれん草とミニトマトを使っての中華餡を乗っけます飛び出すハート

 これはメチャくちゃフワフワ触感で甘みが強く、それを中華餡になじんで・・・

めちゃ旨かったと評価が高かったですうさぎのぬいぐるみ

 

 で、問題だったのが 

コレ↓ アマダイの半値の天然物

 90円/100g 価格は一般的

 捌くとき、違和感が !! 薬品臭い絶望

 しょうがないから、塩コショウしてバターで炒め、、、そして酒で蒸して・・・

 タルタルソースをぶっかけて・・・美味しく作ったつもりなんですが・・・

 食べたみんなの感想が・・・タルタル乗った魚(鯛)

プール臭(塩素)がして、まずかったネガティブ

 

 海で釣れた魚自体が薬臭いってのはなぜ?

 

 

 

その犯人は ギボシムシ

  

 これを餌として食べた魚は、カルキ臭が強くなるんですビックリマーク

トピックス■泳ぐギボシムシハネナシギボシムシの生物学 (zoology.or.jp)

 天然もので購入して、捌いたときに、その薬品臭い臭いに気づいたときは、捨てるか無理して食べるか・・・ 

 砂地の中に棲むギボシムシなどの生物を餌とする魚の一部に塩素の臭みが強いんです

 今回で2度目だったから、、、港の駅には、伝えました・・・

 

ぎ・・・凝縮された生物の塩素臭は

ぼ・・・僕らの自然を守る海の仕組

し・・・沈んだ砂の中の有機物等を

む・・・無機質な砂に濾す役の生物

し・・・自然の生態系の不思議です

 

 

今日もお付き合いいただき愛がとうございましたほんわか