今月の男子弁当♪ どれにします? | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

お忙い中・・・貴重な時間を使っての ・・・     

ご多忙の時はスルー! お時間があれば、お付き愛を♪ニコ

 

べ・・・ベルを鳴らさずとも早起きをして時計

ん・・・んぅんと眠くとも弁当作りを開始アップ

と・・・とても楽しみな趣味の一つだから音譜

う・・・腕まくりして包丁握り、鍋に火をメラメラ

 

 毎日のように作ってるんで、弁当の画像がたまってます・・・定期的に備忘録してるんで、『また弁当ネタかよ』と言わずに見てやってください音符

 

 アジフライにタルタルは、ほうれん草を入れてグリーンタルタルにしちゃいますキラキラ  

 カルボラーナにもほうれん草を入れて、、豚の生姜焼きにほうれん草、サラダ菜などを入れてゴマダレで味付けしたサラダを  もやしとほうれん草を使って卵とじぃ も入れて

で完成したのが 1/23 ポパイ弁当

 お次は、、、焼肉用のA5ランクの宮崎牛を使い 玉葱、人参とパースニップという野菜もいれ、肉が溶け込むくらいじっくり煮込み、ジャガイモを追加して出来上がりベル

 ケチャップ、ウイターソース、砂糖、コンソメ、牛乳、バターのようなマーガリン(バターより安いキラキラ)を使ってイタリアンスパゲティを・・・ 

 喫茶店で食べた懐かしい味を真似して平らに伸ばした卵焼きを下に敷いて・・・

1/24 洋食屋さんごっこ弁当の完成

 

 この日は和食にしようひらめき電球と、朝からサバを三枚におろして、、、サバのみそ煮を作ります 半身は塩コショウして冷蔵庫に・・・

 あ゛っ、真子(卵)を持っていたんで、これは甘醤油で煮ちゃいます

 卵と塩コショウ、砂糖、薄力粉を混ぜ、水は一切使わず、エビ一尾を三つに切り、玉葱も入れて混ぜて揚げるだけぇ メラメラ 

 サバは3枚におろし、半身だけサバ味噌煮にします。味噌を入れる前に真子を醤油等の出汁煮しちゃいますビックリマークと、余った煮汁に砂糖・水を加え牛蒡・茄子・椎茸も煮て栄養強化ぁアップ

1/25 の栄養たっぷり弁当の完成

 

 弁当作りになくてはならないサラダ油・・・高くなりましたねぇ¥ だから油鍋に少量入れて、、、揚げちゃいますメラメラ

 あげ豆腐に中華風の餡をかけ、、、サバはカレー粉末で味付けして、甘藷は素揚げして砂糖とバナナ酢で煮込み 完成したのが

1/26 気分もあげ揚げ弁当

 

 この日もサラダ油は大活躍・・・前夜に仕込んだ唐揚げ3種(3色)をファイヤー🔥しての 

1/29 揚げ弁当

 

血行もよくしてくれて頭もよくなるという庶民の青魚の四天王であるを調理します音符

これも青魚の代表格・・・四天王のひとつ

 菜園の法蓮草をふんだんに使っての 

1/30 EPA・DHA弁当の出来上がり

 あ゛っ、白子は味噌汁に入れましたぁ音符

 

魚 → 肉 → 魚 とくると はい、この日は肉にしちゃいます豚 

 焼うどん(醤油、ミリン、酒、砂糖、アゴ出汁)を作り・・・それにカツとじをブルー音符

 62おじさんが居酒屋かうどん屋さんを開業したら、キラキラ甘めの焼うどんの上にカツとじをのせたのを提供しちゃいますキラキラ

1/31 俺がうどん屋さんだったら弁当

​​​​​​べ・・・別の物を作るというのは

ん・・・んぅんと大変な創作弁当

と・・・時計を見ての短時間勝負

う・・・うんと楽しいプレッシャー

 

 

1/3宮崎畜産弁当 1/4天然エビフライ弁当 1/9縁の下の力持弁当 1/10おでんとう

1/11鯛尽くし弁当 1/12ドライカレー弁当 1/15黒三色弁当 1/16中華弁当

1/17カツとじ弁当 1/18海物語 1/23ポパイ弁当 1/24洋食屋さんごっこ弁当

1/25和の栄養満点弁当 1/26気分上げ揚げ弁当 1/29カラー揚げ弁当

1/31俺がうどん屋さんだったら弁当

 

 そろそろネタ切れに・・・ガーン

 

みなさん、選ぶとしたら

どの弁当が好きですかぁ♪

 

今日もお付き合いいただき、愛がとうございましたほっこり