ブラザー | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

お忙い中・・・貴重な時間を使っての ・・・ 

我侭な更新ですので・・・ご多忙の時はスルー! お時間があれば、お付き愛を♪ニコ

 

 超久しぶりの玄関カテゴリーの更新です音譜

 

 ウルトラマンや仮面ライダー、ポケモン、ワンピースのコレクションは引越しの際、断捨離を決意して、断腸の思いで、全部、人にあげちゃっいました・・・えーん

 が、断捨離しきれないモノというか、62おじさんにとってはお宝である昭和コレクションは、死ぬまで捨てることはないでしょう・・・ でも家族からはゴミとしか見えてませんアセアセ

 

 その昭和コレクションの一部を玄関ウシシ

 

 では、ちょこっと昭和を振り返りましょうビックリマーク

 何をする器具が解らない人は、平成か令和生まれの方でしょうねドンッ

タイプライター

 ワープロが発明される前のタイピング式の印字機器・・・印字するにはインクリボンが使用され、それが紙に印字される仕組み・・・ カーボン紙を使うものもあり

 このタイプライターはローマ字のみ・・・ 和式も発明されたようですが、漢字を含むと文字数が多すぎて、普及しなかったようですあせる

 

 このピアノ線みたいなひとつひとつが、文字と繋がってます・・・目

 このキーを押すと、、、その文字が、、、シフトボタンを押すことにより大文字、小文字の使い分けができるという・・・当時は画期的な発明品であったんですひらめき電球

 トム・ソーヤの原稿もタイプライターを使用したようです・・・ 62おじさんも高校の授業でタイプライターを叩いた記憶があります・・・ 

 

 当時、タイピストという職もあったらしく、時代はタイプライターからワープロへと流れ、、、電子的なものへと進化したことから、漢字も入力できね時代へと

 BROTHER といえば、ミシンと答えるのは女性か昭和中期生まれの男性・・・だと思いますが、ブラザーはタイプライターも専門分野で作り、さらに進化していった企業なんです・・・

興味がある方はブラザーのページへ↓

 昭和は、生活器具が著しく進化した時代、、、その技術を途上国に教えることで戦争責任を払拭していったはず・・・

 中には、我田引水する非国民が情報を売る事件もあり、、、また産業スパイは当り前のようにウヨウヨといた時代・・・

 今の日本は、技術力という牙を抜かれた獅子になっているのかも・・・・EV自動車も中国に押され気味だし、電子系統の製品も技術力がドングリの背比べ状態になっちゃっている現実。。。

 どうなる日本びっくりマーク

 なんかつじつまの合わない内容になりつつあるんで、これでオシマイ爆笑

 

 

今日もお付き合いいただき、愛がとうございましたほっこり

 

 鹿児島旅紀行は、記事づくりが間に合わないので、、、(昨夜:ボクシング放送観てました目

もしかして、楽しみにしていらっしゃる方、しばらくお待ちくださいお願い