あの!福岡 小倉昭和館で「ママのおなかで笑っていたよ」上映会&池川明先生講演会がありました♪ | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

オンラインではまあまあ

時々お会いしている池川先生ですが(笑)

 

 

リアルな講演会に参加するのは

すごく久しぶりでした飛び出すハートimage

 

 

 

こんにちは。

愛知県「ひだまり花梨館」の

香川ミカです。

 

絵本の力と 胎内記憶教育®を通して

ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています
 

産婦人科医 池川明先生公認

【胎内記憶教育® 基礎講座】を
開催しています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

→詳細はこちらから

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

会場の「小倉昭和館」は

昭和14年創業の昔ながらの映画館でした。

 

夫の実家が福岡で、

小倉には年に一度は降り立ちます。

令和3年の夏には、

旦過地区の市場をぶらぶらしていました。

 

 

ですから令和4年に旦過地区一帯で

大火災があったことも、

この映画館が焼失されたことも知って胸を痛めていました。

 

 

それが、

 

image

令和5年の12月に

クラウドファンディングなどで再建されたとのことキラキラ

 

 

ほんとに多くのファンに

愛されている映画館なのですね。

 

image

 

 

上映されたのは

「かみさまとのやくそく」最新版の、

 

『ママのおなかで笑っていたよ

~パパも育児上手になる魔法~』でした。

 

 

この映画も何度か観ましたが

さすがのきれいな大スクリーンキラキラ

 

 

椅子も座り心地が良くって・・・

気持ちよかったです爆  笑

 

image

最新版のこの映画は

胎内記憶がはじめての方でも

入りやすいドキュメンタリーです。

 

まだご覧になっておられない方はぜひ飛び出すハート

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

時代はAI

愛 胎内記憶黄金期。

 

主催が助産師さんたちということで、

助産師さんの参加も多かったようです。

image

 

前半はそもそも胎内記憶とは?など

胎内記憶教育の基礎講座で学ぶようなことが網羅されていて、

復習にもなってすごくよかったです気づき

 

 

 

後半は、

「助産は人を幸せにする学問ではありません。」・・・だなんて、

助産師さんらを前にドキッあせる

とするようなお話もありましたが、

 

 

結局は科学や医学に、科学的保証はあっても

人を「幸せにする」という概念はないということ。

 

 

エビデンスというものに

「一人一人」とか「個人個人」とか、

「私は、」というものもないということ。

 

 

何か忘れてしまっている大切なこと、

昔ながらのお産婆さんたちのしていた

「産婆道」へかえりませんか?

というようなことが根底にあったと思います。

 

 

ほんとに

口のきけない、身体もうまく動かせない、

でも思いはちゃんとある赤ちゃんの絶対的味方。

ほんとにあたたかな先生ですハート

 

 

 

 

来月は、

5月3日に神戸で講演会があります。

右脳教育のかがみ先生と、

 

胎内記憶教育講師で小児外科医

産婦人科医の奈良先生のお話もラブ

image

 

 

 

 

そして、

5月6日には神奈川

講演会と、

こちらはまた、上映会もありますよ気づき

image

 

荻久保則男監督や、

胎内記憶教育協会副代表理事の

土橋優子先生、

町田先生のお話もあり、

盛りだくさんですね~キラキラ

 

 

私は5月3日の、

神戸の方に参加予定ですハート

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

主催者のお一人、

助産師で、

胎内記憶教育協会講師仲間でもある

すがちゃんと、

そして同期のゆかりちゃんとハート

image

 

 

 

 

アイスを召し上がる

おちゃめな池川明先生ブルー音符

 

image

ラミューズ代表

ヒプノセラピストの伊藤久美子先生も

胎内記憶教育講師さんです飛び出すハート

 

 

 

 

また今回は、

なかなかお会い出来ない福岡や、

長崎、宮崎の講師さんたちとも

リアルにお目にかかれてラブ

 

とっても嬉しかったですハート

image

九州にも胎内記憶教育を広めるお仲間が

たくさんいることを改めて実感でき、

ご活躍が励みになりましたピンク音符

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

そうそう講演会の前には

一緒にランチもできました~気づき

 

 

クローバー『銀座 星岡茶寮』井筒屋小倉店

 

image

美味しかった♪

みなさんとお話もできて楽しかったです気づき

 

 

 

 

image

 

 

 

 

後ろに見えるのは

小倉城。桜もまだ咲いていました桜

最高のお天気でした~。

image

ママ業(?)真っ只中の

かわいい講師さんにもリアルにお会い出来てハート

思いきって行ってよかったです。

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

今回は、博多で

大学時代の友人にも会うことができました!!

そのことはまた書きますね黄色い花

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

《花梨のひだまり絵本セラピー
「胎内記憶の扉」編》

参加費2,000円/120分

日時等ご相談に応じます

image

 

お問い合わせ・メッセージ

 

《♪お話聴きます会♪》

高橋妙子講師とともに

Z00Mでお話しを聴かせていただきます。

image

 

お一人様限定で

随時募集しています。

参加費2,000円/60分
日時等、ご相談に応じますハート

こちらから

↓↓

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

あなたのほっこりかろやかになるものが

たくさんみつかりますようにピンク音符

 

それではまた。

ごきげんようクローバー

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

胎内記憶教育®の

メルマガを書いています♪
こっそり かろやかになれる
胎内記憶教育®メルマガです。

いつでも解除できますのでお気軽にご登録ください。
(ぼちぼち・不定期便です)

 

 

 

 

 

 

~胎内記憶教育®~

【お話し会】

→詳しくはこちらから

【基礎講座】
→詳しくはこちらから

 

 

 

【絵本で子育て絵本講座】
【絵本セラピー®】

詳しくはこちらから 

 

 

【著作絵本】

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

産婦人科医・池川明先生のご推薦をいただきました

「あかちゃんのくにから」→

 

image

 

 

 

 

香川ミカ(花梨)

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

クローバー元 司書(大学図書館)

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。