ひだまり絵本セラピー×胎内記憶教育 開催しました♡ | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

桜の咲くころに

見晴らしの良い喫茶店&学び舎

「ソウルコネクション」さんを訪れるのは

 

はじめてかも桜

image

 

 

こんにちは。

愛知県「ひだまり花梨館」の

香川ミカです。

絵本の力と 胎内記憶教育®を通して

ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています
 

産婦人科医 池川明先生公認

【胎内記憶教育® 基礎講座】を
開催しています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

→詳細はこちらから

 

 

 

 

image

 

 

~*~*~*~*~*~

 

花梨のひだまり絵本セラピー

【胎内記憶の扉】編

 

開催しました♪

 

image

和気あいあいと乙女のトキメキ

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

蓋をあけてみたらば結局、

ご参加くださったのは、

胎内記憶教育を学ばれた方!

そして絵本セラピストさんびっくり

 

image

 

 

 

絵本セラピストりすくん

の手作り気づき

絵本『あかちゃんのくにから』の

image

妖精ちゃんたちとラブ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

可愛いすぎます~ハート

image

 

大好きなみなさんのご参加は

とってもとっても嬉しかったけど、
(そして普通に、時々講座を忘れて一緒に楽しんでしまったけれどむらさき音符

 


我に返ると・・・ちょっと

「やりにくい!」 爆  笑あせる

絵本セラピストあるあるかしら?
それとも私は、かもしれませんが
「絵本セラピー」の「基本」がどんなものか知っている方のご参加は


緊張するのですよ~。とてもあせる

 

 

けれども一方で、

講師目線のアドバイスをいただけたり、

アイデアを聞かせてもらえたりと
それはものすごくありがたかったですおねがいハート

これで次回は、
より
ブラッシュアップしたものをご提供できることと決定爆  笑(笑)
 

ぜひ、また開催するときは

お楽しみにいらしてくださいね。

 

というか、
リクエストがあれば日時はご相談に応じますのでお気軽にご相談くださいませ気づき

 

花梨のひだまり絵本セラピー
~胎内記憶の扉~ 

 
【時間】2時間程度
【定員】4名
【参加費】 2,000円(喫茶「天」のドリンク付)
【会場】岡崎市「ソウルコネクション」
(名鉄東岡崎駅迄
の送迎可)
(出張も承ります)

 

 

image

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

さて今回は

胎内記憶教育について、

胎内記憶とはなにが違うの?

そして・・・

 

image

子どもたちは本当は

いったい何を求めているの?

胎内記憶を語る子どもさんたちのエピソードなどにも触れつつ、

 

 

 

5冊の絵本を使って

胎内記憶教育の世界観を

自由に感じていただけたらと思いましたキラキラ

 

image

 

 

 

どんな様子だったかは、
ご感想の一部ですが
ご紹介させてください気づき

 

 

☆楽しい笑顔から いろんな事に気付き学べ、最後は感動の涙で、素敵な時間でした。
 

胎内記憶の導入と、絵本セラピーの楽しさがうまく融合されて、受けてよかったです。

歌声もすてきでした。
歌ってもらえるのって嬉しいですね。

 

 

 

 

☆話題の導入を絵本で・・・という進め方はとても気持ちが入りやすくてよかったです。

子どもから大人まで一緒に聞いていてもその世界に入り込めると思いました。
 

絵本と胎内記憶教育をリンクさせた講座、とてもいいと思いました♪

 

 

 

 

☆絵本セラピーと胎内記憶教育を合わせるのはいいアイデアだと思います。
 

基礎講座を受けた時にも読んでもらったと思うのですが、自分の中で胎内記憶教育が浸透し、軸となった今、改めて読んでもらうと、なんだかやっと理解できたような気がします。

 

 

 

 

☆今日はありがとうございました。絵本を通して胎内記憶教育の素晴らしさを改めて教えていただきました。
 

「大人が変われば子どもは変わる」
20年程前に教えていただいた言葉通りの絵本だなと思いました。

少しずつでも活動もやっていきたいと思います。

 

 

 

 

ありがとうございましたおねがい

 

image

 

感謝ですキラキラ

 


今後も続けて行こうと思えましたよ飛び出すハート

 

image

 

ん?

 

ご感想の中に

『歌声もすてきでした。
歌ってもらえるのって嬉しいですね。』

 

とありましたがびっくり

ひゃ~♡ 詳しくは内緒ですあせる

まさかそんな風に言っていただけるとは

思ってもみなかったので、
ちょっと嬉しい爆  笑

 

 

 

著作物使用許可をいただいています。

ありがとうございました。

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

さて今回は滋賀県から、

岐阜県から、

そして愛知県内でも尾張地方と

遠くからお越しくださるということで、

 

せっかくなので少し早めに来ていただき

ソウルコネクション内にある

喫茶「天」でランチからスタートしました♪

 

image

 

私は緊張のため

軽めに「おにぎりランチ」・・・

 

といっても、実物は
すごく大きなおにぎりです爆  笑

お味噌汁、

めちゃくちゃ美味しく沁みました。image

飲み物(カフェ・オレにしましたコーヒー

ついて600円です♪

 

 

 

おやつや

お土産もいただきながら飛び出すハート

image

 

 

 

 

ラブ気づき

image

幸せ・・・いちご

 

 

 

 

時間は瞬く間にすぎてゆきました。

image

 

 

 

 

 

弁財天さまにもご挨拶・・・キラキラ

 

image

 

 

 

 

今回も

お世話になりましたクローバー

image

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

帰りは
JRの駅までお送りしがてら・・・

 

クローバー『BLUE BLUE Café』

image

 

 

 

 

なんだか

また植物が増えていたような・・・

 

image

 

 

 

 

こんなのを

頼んでしまったのは・・・

 

image

 

私ですあせる

 

無性に冷たいものを
(そしていちごも美味しかったいちご

欲したのですが、

 

 

大量のソフトクリームに

ちょっと震えました~雪だるま笑い泣き

 

image

 

最後の最後まで

楽しい時間をありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

りすくんのブログですブルー音符

りすくんがソウルコネクションさんで

召し上がったランチは・・・爆  笑気づき

↓↓

 

 

 

image

 

 

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

 

あなたのほっこりかろやかになるものが

たくさんみつかりますようにピンク音符

 

それではまた♡ ごきげんようクローバー

 

~*~*~*~*~*~

 

 

胎内記憶教育講師が
《♪お話聴きます会♪》

 

高橋妙子講師とともに

Z00Mでお話しを聴かせていただきます。

image

 

お一人様限定で

随時募集しています。

参加費2,000円/60分
日時等、ご相談に応じますハート

こちらから

↓↓

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

胎内記憶教育®の

メルマガを書いています♪
こっそり かろやかになれる
胎内記憶教育®メルマガです。

いつでも解除できますのでお気軽にご登録ください。
(ぼちぼち・不定期便です)

 

 

 

 

 

 

~胎内記憶教育®~

【お話し会】

→詳しくはこちらから

【基礎講座】
→詳しくはこちらから

 

 

 

【絵本で子育て絵本講座】
【絵本セラピー®】

詳しくはこちらから 

 

 

 

各講座はリクエスト開催もいたします飛び出すハート

 

 

 

 

 

【著作絵本】

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

産婦人科医・池川明先生のご推薦をいただきました

「あかちゃんのくにから」→

 

image

 

 

 

 

香川ミカ(花梨)

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

クローバー元 司書(大学図書館)

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ