モモちゃん暗記したの!?『しろくまちゃんの ほっとけーき』夢のふくふくセット | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

 

邪道?・・・だって・・・

きっとモモちゃんが喜ぶからって

モモちゃんのママが、欲しがるんですもの~♡」

 

 

 

とかなんとか、いかにも

「孫のために」を全面に出しながら

 

 

本当は自分が

とっても欲しかったのはこちら

 

image

『しろくまちゃんのほっとけーき 夢のふくふくセット』

 

 

 

なんて夢のあるネーミング・・・ラブ

 

 

 

 

 

 

 

ほっとけーき 

ふわんふわんですハート

 

image

 

ちなみに私が購入したのは、

安城市の

「花のき村」さん←で、ですブルー音符

 

 

 

 

こんにちは。

愛知県「ひだまり花梨館」の

香川ミカです。

 

絵本の力と 胎内記憶教育®を通して

ほっこりかろやか幸せになるヒントをお届けしています
 

産婦人科医 池川明先生公認

【胎内記憶教育® 基礎講座】を
開催しています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

→詳細はこちらから

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

この「夢のふくふくセット」には

実際の絵本より一回り小さな絵本が

ついていました。

image

『しろくまちゃんのほっとけーき』

わかやまけん 作 /こぐま社

 

 

モモちゃんはその小さな絵本を

とっても気に入ったらしくってピンク音符

 

 

 

ママに大きい方を渡し、

自分は小さい方を手にして、

 

 

こうやって一緒に読むのが

ブームになっているんだとか爆  笑気づき

image

話には聞いていたけれど、、、

 

 

先日、

大ばあちゃんの家に来たときにも

そうやって二人で読んでいたので

すかさずパチリカメラ(スマホでだけど)

 

 

 

 

「ひとつ ふたつ みっつ

たまご ぽとん

 

image

あっ われちゃった」

(青字は本文より)

 

 

ママと声を揃えて

読んでいるではありませんかびっくり!

 

文字は読めないよね?

覚えちゃったの?

 

 

 

「やけたかな まあだまだ

image

しゅっ!」

 

 

 

 

はい できあがり」

 

image

 

もちろん、まだまだ

上手くおはなしもできないモモちゃんなので

短い言葉以外は、

??なところもあるけれど

 

 

 

 

 

image

本人はちゃあんと、

ママと同じように読んでいる気、

まんまんのようでした気づき

 

 

 

 

image

「もっかい!」と言って、3、4回、

二人で声を揃えて

一緒に読んでいましたよ爆  笑

 

 

 

傍らで聞いていて、改めて絵本の

「ことば」が耳に心地よく、

嬉しく楽しい気持ちになりましたピンク音符

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

娘も大好きだった絵本。

 

 

ブルーナさんのミッフィー

(うさこちゃん)と 印象は似ています。

でもね、こぐまちゃんえほんシリーズは

 

 

「日本の子どもたちに、

日本人の作家による、はじめてであう絵本を」

との想いから誕生した絵本なんだそうです。

1970年。私が2歳の頃です!

 

 

 

色も、うさこちゃんに厳選された

【ブルーナ・カラー】があったように、

【こぐまちゃんインク】という

「こぐまちゃんえほん」を刷るためだけに 作られた、6色のインクで作られているそう!!

 

 

だから例えば、

あのはっきりとしたオレンジ色は

普通の方法・・・

赤と黄と黒(網点)の組み合わせでは

絶対に出ない色なんだそうですよびっくり

 

 

ものすごい

手間をかけて作られていたんですね。

 

 

見開きいっぱいに ホットケーキの焼けるシーンは

おじさんたち

画家、歌人、劇作家、編集者さんという

大の大人が4人もそろって、

 

 

実際にホットケーキを七輪で

何枚も何枚も焼いて創られたページだとかおねがい

 

 

 

圧巻キラキラ

胸が踊るはずですピンク音符

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

さて

モモちゃんは、ぬいぐるみの方は、

ひととおり遊んだらそれほどの興味もなくなってしまったようで・・・爆  笑あせる

(モモちゃんの場合、です)

 

 

けれど

絵本の方は、いつもいつも手にして

まるでお友だちのように一緒にいるそうです。

 

 

 

この「小さい」サイズのしろくまちゃんの絵本が

ほんとに気に入ってくれた様子ピンク音符

 

image

絵本の力・・・おそるべし。

 

 

 

 

 

ぬいぐるみ・・・

よかったらバーバラに、

ちょうだいな爆  笑気づき

 

image

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

絵本専門店「花のき村」さんのことは

ブログでも何度か書いていましたが、

 

 

こちらは

絵本講師・絵本セラピストの

とんちゃんと伺ったった時の様子ですピンク音符

↓↓

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

あなたのほっこりかろやかになるものが

たくさんみつかりますようにピンク音符

 

それではまた♡ ごきげんようクローバー

 

image

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

《♪お話し聴きます会♪》

 

高橋妙子講師とともに

Z00Mでお話しを聴かせていただきます。

image

 

お一人様限定で

随時募集しています。

参加費2,000円/60分


日時等、ご相談に応じますハート

 

こちらから

↓↓

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

胎内記憶教育®の

メルマガを書いています♪
こっそり かろやかになれる
胎内記憶教育®メルマガです。

いつでも解除できますのでお気軽にご登録ください。
(ぼちぼち・不定期便です)

 

 

 

 

 

 

~胎内記憶教育®~

【お話し会】

→詳しくはこちらから

【基礎講座】
→詳しくはこちらから

 

 

 

【絵本で子育て絵本講座】
【絵本セラピー®】

詳しくはこちらから 

 

 

 

各講座はリクエスト開催もいたします飛び出すハート

 

 

 

 

 

【著作絵本】

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

産婦人科医・池川明先生のご推薦をいただきました

「あかちゃんのくにから」→

 

image

 

 

 

 

香川ミカ(花梨)

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

クローバー元 司書(大学図書館)

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ