大和国一宮・大神神社へ登拝してきました。~そして幻のみむろって? | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

 

先週末のことです。

ふと思い立って

奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)へ

ブ~ンと日帰りで行ってきました車

 

 

 

実はもう何年も前から、ずっと行きたかったのですが、

なかなか行くことができなくって・・・。

 

 

 

『呼ばれないと登れない』 といわれるお山。

ほんとにそうなのかもしれません。

 

image

大鳥居

 

 ・・・32mもあるんだそう。

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

こんにちは。

ひだまり絵本館 花梨こと

香川ミカです。

 

絵本のちからや、胎内記憶教育を通して

ほっこりかろやかになるヒントを書いてみたいな

と思っています。

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

大神神社は、

大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が

お祀りされています。

 

image

 

 

 

 

 

 

本殿はなく、

三輪山・・・お山そのものが、ご神体キラキラ

 

image

 

 

 

 

 

 

ですから、こちらの拝殿を通して

三輪山を拝みます。

 

image

 

 

 

 

 

がんばってね~。

 

image

 

 

 

 

 

巳の神杉

 

image

 

 

 

 

 

登拝口を目指して、

くすり道という参道をゆきます・・・

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

磐座(いわくら)神社

 

image

 

 

 

 

 

 

 

狭井神社へ向かいます・・・

 

image

 

そして狭井神社にあります

 

 

 

 

こちらの登拝口から、

いよいよお山を登っていきます・・・

 

image

 

いきなり かなりの階段でしょ爆  笑あせる

 

 

 

 

 

 

今は 白装束でなくても、

白いたすきをかけての入山が、認められているそうです。

 

私は・・・迷わず 借りました!

 

image

 

 

 

 

 

たすきがうまく写っていないので、

「旅 ぐるたび」さんの画像をお借りして・・・

↓↓

image

 

さて ここから先は、

水分補給以外の飲食は禁止

写真撮影も禁止、

草木や石などを、持ち帰るのもいけません。

 

 

なんだか、

背筋の伸びる思い。

敬虔な気持ちで登っていきます。

 

 

 

お山の中は、あたたかな印象でした。

神さまの懐に抱かれている感じです。

 

 

 

ちょどこの日は台風の過ぎたあとで、

特に浄化されるような、清々しい気もちになりましたよキラキラ

 

 

 

しかし これが・・・

日頃の運動不足の私にとっては

きついきつい・・・あせる

 

 

もう、汗だくになりました。

休み休み登りましたあせる

 

 

小学生のお子さんはともかく

就学前のような小さなお子さんも登っていて、

すっご~い・・・感心しちゃいましたびっくり

 

 

 

やっぱり朝一番乗りがお勧めかな。

登って下りて ちょうど2時間半。

とにかく無事に下山できてよかったです。

 

 

 

 

御朱印もいただいて・・・

 

 

image

巳の神杉越しの拝殿が描かれています。

 

 

 

 

 

 

狭井神社でも・・・

 

image

 

 

 

~*~*~*~

 

 

 

ひとつ残念だったのは

「なで兎」の像を、撫で撫でしたかったのですが、

コロナのため、外に出ていませんでした・・・汗

 

 

 

代りといってはなんですけれど、

 

うさぎの書鎮・・・を購入。

かなりの重量です。

 

image

(いつ使うんだ?)・・・かわいいからいっかうさぎ

 

 

大物主大神といえば、

因幡の白うさぎの神話・・・

 

ということで、

うさぎのお守りなど、うさぎのものがあるみたいでした。

(諸説あるようです)

 

 

 

古事記は漫画でよみましたよブルー音符

 

 

 

 

 

 

また読み返してみたくなりました。

 

image

 

 

 

 

~*~*~*~

 

 

さてさて、

三輪山のお膝元では、

やっぱり

三輪そうめんをいただかなくては!

 

 

 

ということで、

一番近くに見つけたこちら

「そうめん処 森正」さんへ。

 

image

 

 

 

開放感があります・・・

 

image

 

 

 

 

 

三輪そうめん・・・細~い!

 

汗だくの後でしたので、

つめたいお素麺がとっても美味しかったです。

 

image

柿の葉寿司も頂きましたむらさき音符

 

 

 

 

こちらは

釜揚げ太そうめん・・・

 

image

たっぷりのごまを擦っていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

緑がいっぱいでほんとに気持ちがいい。

 

image

 

前日から、少し頭痛があったのですが、

(台風の影響もあるのかなぁ?)

お薬を飲むこともなく、すっかり元気になりましたキラキラ

 

 

 

 

さっそく狭井神社の

薬井戸のお水が効いたのかしら!?

 

image

 

あ・・・。 膝はがくがく

ふくらばぎはパンパン、

足首もいたたたたは、ありますけどね爆  笑あせる

 

 

 

 

 

榊も購入しましたクローバー

 

image

 

母に

『これで、毎月 榊を買いに行かなくてもすむわ!!

と言ったら、

 

『買わんですむようになるまでに、何年かかるねん!?

 

と、笑われました。

 

ううう・・・確かに。

早く大きく育ってくださいな

 

 

 

~*~*~*~

 

 

・・・と、

こんな感じで

大神神社へ行ったことをFacebookにも投稿していたら

 

 

奈良に住むお友達が

『次回は、「みむろのもなか」も』 と コメントをくれて、

 

 

・・・ん?

 

それって有名なのかな?

 

でも・・・なんだか聞いたことあるなあ・・・

 

と思って

スマホで早速、調べてみたら、

 

 

それはなななんと、

今年1月に奈良の叔母の家に泊めてもらった時に、

叔父が買ってくれていたモナカでした!

 

 

その時は叔母が買ってくれていた

「御城之口餅」(おしろのくちもち)が、嬉しくって

(もともと大好きだったので)

御城之口餅は、ブログにも載せていたのですが、

 

 

もなかの方は・・・。

 

わ~ごめんなさい。

 

 

わざわざここまで買いにきてくれていたのか、

近くでも買えるのかわかりませんが、

もっと喜べばよかった爆  笑あせる(・・・違うか)笑

 

 

 

でも、ちゃんと写真は撮っていましたよ!

(Instagramには載せていたみたい・・・)

 

image

はいはい! 思い出しました!

 

皮がパリッパリしていて美味しかったことを。

ぜひもう一度食べてみたいむらさき音符

 

 

~*~*~*~

 

しか~も! ですよ

 

 

なんとなんと、

大鳥居を、一所懸命撮影していた

 

ここ

 

image

 

 

 

 

 

ここではありませんか!!

みむろもなかのお店!

 

image

 

ひゃ~あせる

全然、知りませんでした~爆  笑あせる

 

知っていたら、絶対 寄ったのに~。

 

 

 

まぁまた次回のお楽しみができました・・・

ということでウインク

のんびりのどかで大好きな奈良。

また行きたいと思います。

 

 

 

今回ほんとは、近鉄とJRで行くつもりだったのですが

夫がね、片道2時間半車

運転して連れて行ってくれましたよ~。

(ありがとう。爆  笑あせる

 

 

 

みむろのもなかも戴いていたという、

その時の日記はこちらから。

叔母の家は、

薬師寺と唐招提寺に囲まれたすてきな場所なんです。

「御城之口餅」も載せてます~ハート

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

長くなってしまいましたが、

今日も最後までお読みくださって

ありがとうございまいした。

 

それではみなさまご機嫌よう乙女のトキメキ

 

 

 

~ひだまり絵本館・花梨のメニュー~

 

胎内記憶教育基礎講座・お話会等

  お気軽にご相談ください。

 

リボン胎内記憶教育『お話会』

  (胎内記憶教育と絵本のちからのお話し・等)

 

*1時間30分 お一人¥3,000   

 

リクエスト開催、出張も承ります。

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 

お話会について詳しくはこちらをお読みください

→【お話し会について】

 

 

Zoom開催も承ります。

 

 

 

リボン胎内記憶教育【基礎講座】 

 

(一社)日本胎内記憶教育協会公認・主催

 

*6時間×2日間コース または

*3時間×4日間コース(合計12時間)

 

お日にち曜日など、お気軽にご相談ください。

 

 

【基礎講座】とは→詳しくはこちら

 

 

 

 

リボン絵本で子育て絵本講座

リボン絵本セラピー®

リボン絵本と歌とお話し会

 

リクエスト開催承ります。

詳しくはこちらをご覧ください→★

 

 

 

 

 

 

リボン著作絵本

 

書店・Amazonからも

お求めいただけるようになりました。

 

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

 

 

産婦人科医・池川明先生の

ご推薦をいただきました

 

「あかちゃんのくにから」→★

 

image

 

 

 

香川ミカ

 

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

 

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

 

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

 

すべてのお問い合わせはこちらから
よろしくお願いいたします。
↓↓

お問い合わせ

 

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

フォローしてね…

 

殺処分0を目指して

アニマルレスキュー・Miki Japan←さん犬猫