予防と対策の一つとして。ご紹介くださったもの。したいこと。 | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

こんにちは。

ひだまり絵本館 花梨こと

香川ミカです。

 

 

 

ハンカチを使って

縫わずに1分でできるマスクの作り方の動画を

 

 

 

伝統所作研究家

発酵ふしき←の伏木さなえさんが

 

FBでご紹介くださっていました。

 

image

 

あ、これはマスクではなくて(笑)

発酵ふしきさんのお出汁とお塩です。

発酵食品も免疫力アップにかかせませんよねむらさき音符

「はっこんぶ」を使ったおむすび・・・

美味しくてとっても気に入ってますよおにぎり

(また写真撮れたら載せますね)

 

 

 

あ。

そのマスクの作り方の動画は

こちらのブログをご覧ください。

 

縫わなくてもいい!って

すごく嬉しいです。

↓↓


 

 

 

 

 

私はもともと冬場は

夜、寝るときに

ヘンプや、ガーゼのマスクをしているのですが

 

 

今年は

娘も帰ってきたということで取り合い気味になり

 

 

 

ten*のてしごと←さんに、ヘンプのマスクを

 

またお願いしてありました。

 

image

ヘンプ(麻)は、

免疫力を高めるともいわれていますね。

 

太古からヨリシロと呼ばれ、邪気を払い、

神聖なものとされてきたそうです。(HPより)

 

 

 

 

世の中が、こんな感じになってしまって

結局、

プレゼントにも使わせてもらうことができましたブルー音符

 

image

(刺繍って心がこもっていますよね~ハート

 

 

 

娘は通勤にも

コットンやヘンプのマスクを利用しています。

 

 

 

洗ってくり返し、

何度も何度も使えるのがいいです。

 

 

 

image

 

 

そして

今のような状況下では、

ご紹介くださった動画の簡単マスクは

「安心」する気持ちにもなれますね。

 

災害の時なんかにも役立つアイデアだと思いました。

 

 

 

クローバー

 

 

そしてあとは、

結局はいつも通り。

 

 

喘息もちの母も

肺癌経験者の父もいますから

もちろん楽観してはいません。

 

 

あ、↑

ですから特に、肺炎予防のことなどは

 

 

前回のブログでも紹介しました

光田秀先生のケイシー療法のうちのひとつ

アップルブランデーの蒸気も試そうと思っています。

 

 

ご興味のあるかたは調べてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

そして

やれることをきちんとして

 

やった後はもう

いたずらに不安にならずに

楽しい気分で過ごしたいものです。

(これも免疫力アップのためむらさき音符

 

 

 

昨年書いたブログです。

 

「声のお仕事と風邪予防・風邪対策」

 

↓↓


 

 

 

そしてあとはこれこれむらさき音符

 

みやがわみちこさんの言葉は

ほんとに

どんなことでも最後には

気持ちが軽く明るく楽しくなります。

 

 

 

無駄に不安になったり

必要以上に恐れて、

免疫力を落としたくないですものね。

 

↓↓


 

 

 

 

絵本もいいですよ。

 

浜田桂子さんの「わらう」

 

 

笑いませんか。

 

 

 

~*~*~*~

 

 

お知らせもさせてください。

 

4月18日&19日の土日

【胎内記憶教育基礎講座】開催します。

詳しくはこちらをご覧ください。

基礎講座in愛知県岡崎市

 

 

 

~*~*~*~

 

 

 

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

それではみなさま ごきげんようピンク薔薇

 

ひだまり絵本館

~花梨のメニュー~

 

リボン絵本で子育て絵本講座

リボン絵本セラピー®

リボン絵本と歌とお話会

 

承ります。

詳しくはこちらをご覧ください→★

 

リボン胎内記憶教育基礎講座  

リボン胎内記憶教育お話会

 

 

(一社)日本胎内記憶教育協会公認

【基礎講座】

開催の様子はこちらをご覧下さい→★

 

 

「胎内記憶教育基礎講座」

リクエスト開催承ります。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

お問い合わせはこちらから♪こちら

 

リボン著作絵本

書店・Amazonからも

お求めいただけるようになりました。

 

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

 

産婦人科医・池川明先生の

ご推薦をいただきました

「あかちゃんのくにから」→

 

image

香川ミカ

 

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

 

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

 

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

公認講師

 

応援のクリック嬉しいですクローバー

励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

フォローしてね