事件(?)は 読み聞かせの教室で | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

 

 

4月、5月は学校の行事も忙しく

(今は運動会もこの時期ですしね。)

 

 

1年生への読み聞かせも

全クラス読むのに、

3ヶ月も またいでしまいました。

 

おなじ1年生でも

4月に入ったクラスと

 

6月に入ったクラスでは

やっぱり随分違った印象です。

 

 

より・・・

 

元気になってきたかなあせる

 

パワーあふれていました。

 

学校に、慣れてきたんでしょうね照れ

 

 

 

一冊目に

読んだ絵本は

こちら

 

 

とってもにぎやかな教室も、

 

 

あおくん を読み出すと

ほんとうに みんな絵本の世界に

すとんと入ってゆくようです。

 

 

時計屋さんでたいくつしている

あおくんが、

 

選んでもらえるかなあと

ドキドキするだけでなく、

 

 

このお話、

2度目のハラハラアセアセがやってくるんです。

 

 

 

そして、みんなで

あおくんの活躍に ほっと して、

 

 

「おしまい。」と

 

絵本を閉じたとたん

 

 

ここで

事件(?)が起きました。

 

 

 

 

 

 

歯が抜けた~ビックリマーク

 

ええ~タラー

 

 

わ~アセアセ

わ~アセアセ

 

教室中、しばし大騒ぎ~爆  笑

 

 

 

「・・・はい はーい。

 大丈夫大丈夫。

 なくさないように、(歯)

 だいじに とっておいてね。」 と 私。

 

 

(なんてかわいいんだ。)

 

 

 

でもね、

後になって考えてみると、

その子は一冊目を読み終えるまで

 

 

声を出すのを

待っていてくれたのかなあ・・・おねがいとか。

 

 

あまりにも絶妙なタイミングだったのでね、

なんとなく ですけどね。

 

 

さて、

わ~わ~としているところ、

 

 

2冊目は

これにしましたよ。

 

 

 

 

「ピートのくつは なにいろになった?」

 

「青」

 

そう。

「青」のあたりから、

俄然みんな はりきって答えてくれます。

 

 

最後のピートの考えと

最後のことばは、

 

 

ほんとうに

この朝にもぴったりだなあと思います音符

 

ブルー音符

 

これから6年間もの長い時間を

すごす小学校。

 

学校の、絵本の時間を

楽しいな

待ち遠しいな

なんて。

 

 

思ってもらえたら嬉しいです。

 

むらさき音符むらさき音符

 

今日も最後までお読み下さり、

ありがとうございましたリボン

 

 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

応援のクリック嬉しいですハート
励みになります。ありがとうございますクローバー
 
 

ひだまりの絵本館 花梨の『絵本講座』・

『絵本セラピー®』・『お話会』の

お問い合わせはこちらから♪こちらをクリックして下さいね。

 

NPO法人「絵本で子育て」センター所属

クローバー絵本講師

 

絵本セラピスト協会認定

クローバー絵本セラピスト®

 

「プレゼントに絵本」推進委員会

クローバー会員

 

ひだまり絵本館 花梨(かりん)

 

もっと絵本の世界が広がりますように・・・虹

 
 

 

 

image
昔、
上の歯は、縁の下へ、
下の歯は、屋根の上に投げると
いい大人の歯が生えるよ・・・とか言われませんでしたか?
 
がんばって、投げてましたよ。私。
 
娘にも、適当にそんなこと言ったような・・・。
縁の下 とかないけれど、どうしてたかなあ・・・娘。タラー