珍獣かっ? | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

わんこと散歩中、

 

後ろから自転車で、

勢いよく抜かして行った男子高校生が、

 

 

ぎょっとした顔で振り向いて、

 

もう一度、

二度見して 行ったという・・・爆  笑あせる

 

 

image

 

はい。

 

今年もサマーカットにしてみましたよ。

 

image

 

 

もとは・・・

 

 

image

 

こんにちは。

絵本の力を綴ります。

ひだまり絵本館の花梨です。

 

犬絵本で子育て「絵本講座」

犬大人のための「絵本セラピー®」承ります。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

 

暑さにめっぽう弱い

うちのわんこ。

 

image

 

獣医さんと相談して、

 

毎年、サマーカットにしています・・・。

 

image

 

 

そうそう、あの写真ビックリマーク

昨年もお見せしたかも知れませんが、

 

毎年、くせになっているという友人も

いることですし(笑)

今年も投稿させて下さいねニヤリ

 

・・・

それは、もう3年前の事でした。

 

 

私がうまく、

 

トリマーさんへ伝えられなかったのが

 

いけなかったんです・・・汗

 

 

でも・・・

 

 

わんこを迎えにいって、

 

 

愕然としましたガーン

 

 

だって・・・

 

before

 

パティと日日草

 

 

 

 

after

 

 

 

 

 

image

 

 

トリマーさんが、満面の笑みで

「涼しくなりましたよ~音符」とおっしゃるので

 

 

「あ・・・ありがとうございます。」びっくり

というのが

精一杯でしたアセアセ

 

 

 

それで、自宅へつれて帰って、

 

隣りに住む父が、

しばしの沈黙の後に

 

 

ひとこと。

 

 

 

 

「お前・・・だれだ?

 

サマーカット2014②

 

「あたしですよ。あたしハート

 

(ちなみに女の子ですリボン

 

image

(涼しいわあ~ブルー音符

 

 

 

翌年からは、

「お顔はあんまり短くしないで下さい。」って

お願いしています。

 

image

 

それでも

なんだか 面白いですけどねっ爆  笑

 

 

 

image

 

レースのカーテンの中が

お気に入りだったり・・・

 

 

image

 

 

↓こちらは意味不明あせる

 

狭いところが好きです。

 

 

 

 

image

 

 

娘と 甥っ子2号と音符

 

image

 

 

妹のところのレトリバーとピンクマカロン

 

 

image

(暑い暑い汗

 

 

寒いのは得意ですブルー音符

 

image

 

 

今年も暑い夏を乗り切ってもらいたいです犬

 

 

 

さてこちら

「ろくべえまってろよ」 は

妹が小学2年生のときに

読書感想文を書いた絵本です。

 

 

これも長く愛されている絵本ということですね~。

 

 

深い穴の中に落ちてしまった犬の

ろくべえを

 

子どもたちが、

知恵を出し合って助けるお話です。

 

 

穴の深さの表現が、またいいんです。

 

 

ほんとうに、どきどきハラハラして

夢中になって 読みました。

 

 

子どもたち、

すごいアイデアを出してくるんですよ。

 

 

そして

大人って、ほんとうにあてにならないビックリマーク

なんて怒りながら、私も子供の頃、

読んでいました。

 

 

しかし、今読むと、

こんな大きな穴が 道にあいていたら、

大問題では?

なんて思ったり~。

 

 

娘も大好きだった絵本です。

 

 

 

image

(「まて。」・・・と言われて 待っているところハート

 

 

今日も最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

応援のクリック嬉しいですハート
励みになります。ありがとうございますクローバー
 
 

ひだまりの絵本館 花梨の『絵本講座』・

『絵本セラピー®』・『お話会』の

お問い合わせはこちらから♪こちらをクリックして下さいね。

 

NPO法人「絵本で子育て」センター所属

クローバー絵本講師

 

絵本セラピスト協会認定

クローバー絵本セラピスト®

 

「プレゼントに絵本」推進委員会

クローバー会員

 

ひだまり絵本館 花梨(かりん)

 

もっと絵本の世界が広がりますように・・・虹

 
 

 

ほんとに・・・・・・誰だ?
 

 

image

 

 

愛知の夏は 暑いんだもんアセアセ

 

 

image

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

image