小田急千歳船橋駅より徒歩10分

短期間で成長を実感できる世田谷パン教室にこぱんです。

 

 

 

 

突然ですが皆さんのパン作りの目的はなんですか?

 

 

 

それぞれの目標

 

パンを作りたいという気持ちにはそれぞれの原動力があるかと思います。

 

 

 

私自身パン作りは初めはただただ出来上がったパンが美味しくて…

 

 

その出来立ての美味しさを求める為に作っていましたが初めはとてもじゃないですが人様に教えるレベルではありませんでした。

 

 

 

美味しいパンを食べたいから美味しいパンを作りたい!

 

 

に変化しました。

 

 

 

そこからひたすら自己鍛錬

 

 

 

そこそこ満足するパンが焼ける頃家族が出来て今度は家族に喜んでもらいたい!

 

 

 

という気持ちには変化しました。

 

 

 

そこからは家族が喜んでパンを食べてくれる喜びを皆様にも広げたい!という気持ちも含めてパン講師をしています。

 

 

 

 

 

人それぞれの気持ち

 

皆さまパン作りをされる方は

 

 

 

 

満足感

 

 

 

 

幸福感

 

 

 

 

を求めているように感じます。

 

 

 

 

それは家族が喜んでくれる満足感や幸福感

 

 

 

 

 

自分自身が作って楽しい満足感や幸福感

 

 

 

 

ただのパン作りですがされどパン作り

 

 

 

 

AmazonのCMで姪っ子が小麦アレルギーがあってパンが食べられない

 

 

 

というCMを見て

 

 

 

みんなと同じ様に同じ空間でパンが食べられるという幸福感や満足感を米粉で作ったパンが与えてくれた!

 

 

 

たまたまパンだっただけですがすごい力があるな…と

 

 

 

 

人それぞれのパン作りに対しての気持ち

 

 

 

 

家族に対してか

自分に対してか

 

 

 

色んなケースがありますが確実に笑顔にしたい人が笑顔になっています!

 

 

 

満足感や幸福感につつまれています。

 

 

 

 

 

まとめ

 

私自身も初めは自分の為、そのうちに家族の為、さらにはその笑顔を増やす為にパン作りを教えています。

 

 

 

パンにはすごい力があるな…ということをこのブログで書きたくなるような事柄を生徒さんからのご報告で沢山頂きます。

 

 

 

 

ご興味がある方は是非手作りパンを作ってみてくださいね!

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

 

 

 

当教室へのお問い合わせはこちら

この記事を書いている人 -WRITER-

パン講師:にこぱん

パン作りを通じて広がっていく世界があることをお伝えしたくて世田谷の自宅でパン教室を開催しています。講師を指導する立場にあった私だからこそ出来る本格的なパン作りを体験してみませんか?

詳しい講師プロフィールはこちらから