春季県大会。


結果は2回戦負け。(1回戦は不戦勝)




いつもならイライラ、ムカムカ、モヤモヤ…

いろんな気持ちが入り混じりスッキリしないのだが

この大会は違う。



1セット6-21、2セット2-21

結果から見れば惨敗だが

中身は濃い。

いつもよりずっとずっと濃い。



「声で負けるな」


「必死でやれ」


「最後まで諦めるな」



監督から3つの課題が出された。




子供達の目が違う。

プレーが違う。


失敗したって次がある!!


そう思わせる気持ちのいいプレーだった。




ただ、残念だったことは

2セット目、1人気持ちが切れた。

それに続き2人3人と途切れていく…。




バレーは6人で、チームみんなでするものだ。

みんなが同じ気持ちでなければ勝てない。


それが子供達も分かっただろうか…?



最初から最後まで諦めないこと。集中すること。

気持ちで負けてはプレーで勝てるはずが無い。



さぁまた次に向かって頑張ろう!!


『1人はみんなのために

みんなは1人のために』


アシックス レディス クオーターパンツ XW7073 [分類:バレーボールウエア]
¥2,588
スポーツマン

明日は試合。


実践練習を中心に練習は進む。



ニコニコ練習し

明日へのモチベーションを上げ

チームの雰囲気も良くしようと努力する。


子供達もニコニコ

雰囲気も良好。



何かを意識しゲームできることを期待したい。









私がコーチになると決めたとき

監督と話し合ったことがあった。


「ボクは怒ることが多いと思うけど

そのときは子供達の逃げ道を作ってやってくれ」


2人が一緒になって怒ることがないよう

どちらかが怒ればどちらかがフォローしよう。


家庭と同じだ…。



でも監督が腹が立つことは私も腹が立つ。


そこは約束どおり監督が怒れば

私が頑張れ頑張れと励ますのだが…。




先日の練習でも延々とサーブを打ち

言葉少ない監督に代わって

私が監督の気持ちを伝え、説教をしたのだが…。



「ああやってフォローしてくれて

怒っても楽になった」


と監督がつぶやいた。



その時の私は試合前で自分がピリピリし

無我夢中で話したのだが…。




それが本当の『コーチの役目』なんだと実感した。



これからも子供達のために頑張っていきたい。



『信頼し合うこと』

大人も子供も大切なこと。


アシックス ローテリブレ EX III TVR421 [分類:バレーシューズ]
¥6,158
スポーツマン

県大会がいよいよ迫り

練習内容の組み立てはもちろん

心を鍛えることも必要になり

ピリピリムードを漂わせる監督&コーチ。



練習モードから戦闘モードへ切り替えたのは

どうやら監督とコーチだけだったようだ…ガーン




延々と続くサーブ。


根気強く打ち続ける子

適当にごまかせる子

気持ちのそれてしまう子



様々だが、この意図が分かっている子が

果たしているのだろうか…?



サーブがこのチームの生命線であることも

きちんと自覚できているのだろうか??





分からないならきちんと教えてやらねばならない。





子供達を前に…



今、どんな時期だか分かって練習できている子はいる?

どうしてこんなに長い時間サーブを打ったか分かって打った子いる?


勝ちたい、勝ちたい

どうやったら勝てるだろうって考えてるのは監督とコーチだけ?


いくら監督やコーチが考えたって

やるのは自分たちだよっ!!


「このくらいでいいや!」って適当なのが

プレーにも声にも態度にも出ているよ!!


「自分は出来ない!」って決め付けている子が

出来るはずないよ!!

やろうとしなきゃ!!

やってやれないことなんて無いよ!!

頑張ったら何だって出来るんだよ!!




みんなが頑張ったって

たった1人でも「これくらいでいいや!」って

思う子がいたら、強くもなれないし、上手くもなれない

試合に勝つことも出来ないよ!!



バレーは1人でするんじゃない!!

みんなが心を1つにしてこそ強くなれるんだよ!!



みんなで頑張ろう!!




今日はズバッとストレート勝負をしてみたが

子供達は分かってくれたのだろうか…?


あと1回、土曜の練習には

少し違った子供達が見られるだろうか…?



『意識改革』

今の最重要課題なのかもしれない。


確実に上達する 小学生バレーボール/浦野 正
¥1,365
Amazon.co.jp

日曜日からの県大会を控え

いよいよ実践練習に割く時間を増えた。



しかし、どういうわけか試合形式になると

緊張するのか顔の表情も冴えず声も出なくなる。



監督が怒る場面も増えてきたが

子供達に問いかける。


「わかったか?

ちゃんと言葉で言わなかったら

自分の思っていること、して欲しいこと

何も伝わらないんだぞ!」



『声を出せっ!!』



このことの大切さを色んな言葉で

子供達に伝えようとする。




コートの中で声を出し

気持ちを伝え合うことは大切なことだが

なかなか難しいことでもある。







ねぇ子供達…。


怒られて涙が出ても

悔しくて涙が出てもいいよ。


でも、自分が何も変わらなければ

いつもでたっても怒られてばかり

悔しいばかりだよ…。



それがイヤなら声と体で表してみようよ!!



『幸せなら手を叩こう』にあるように


音譜幸せなら態度でしめそうよ音譜



と同じだよ!!


みんなで頑張ろう!!


年齢別英語の歌 幸せなら手をたたこう(8~10歳児向)/英語の歌(教材用)
¥2,625
Amazon.co.jp

いよいよ24日から始まる県大会。


それを前に抽選会が行われ

部長とキャプテンが参加し抽選してきた。


1回戦は不戦勝とのこと出番は25日から。



対戦相手はどちらも強いチームらしいが

やるからには強いチームの方がやりがいがある。




その連絡と同時にチームメイトのお母さんからメールが入る。



『24日、対戦相手の下見に行かない?』




行くのもいいが、行ったところで

作戦通りプレーできるチームでもない。


逆にプレッシャーをかけてもいけない。




どんな相手にも自分たちが出来ることを精一杯

出し切れることが1番。





このチームに足りないのは技術ではない。


経験不足からの気持ちの弱さだ。




『相手は強い』と言われただけで

そうだと信じ、負けても仕方がないと思ってしまう。


それは言い訳にしか過ぎないのに…。



『それがどうした!!

どんなチームでも勝ってやる!!』



そのくらいの気持ちを育ててやりたい。




気持ちで負けてしまわないように

元気に自分たちが出来ることを精一杯やろう!!


仲間を信じて、みんなで頑張ろう!!



やってやれないことは無いメラメラ



バレーボールユニフォームシャツ(サイズ140-XO対応)_アタック4435BWH
¥6,500
ユニフォ

久々の練習。


2回も休んでせっかくカンを掴みかけた

子供達が元通りになってしまっていないかと

若干の不安を抱えながら行ってみると…。



体が覚えたことはすごいもので

みんなイキイキと楽しそうに練習していた。


かえっていい充電になったのかと思わせるほどの動き。



もしかしたら『練習したい!!』という

気持ちも満タンになったのかもしれないな…。



みんなが楽しそうにしているので

今日は細かいことを言わず

伸び伸びと好きなように楽しく練習することに

心がけた。



今日のようないいイメージで

次からも練習できるようにしたい。


正規NIKEナイキCBWウィンドスーツ上下7403/4色・4サイズ有り
¥7,800
ケイ・アンド・エー

卒業式の準備があり、今週は久々のお休みです。


2号がバレーに入っていなかったときは

こんな夜を過ごしていたのかと

遥か遠いことのように思いました。


休養日といえど

兄弟3人で風船バレーをして

楽しく遊んでいます。



疲れもあるだろうし

季節の変わり目なので

ゆっくり休養するのもいいかもしれない。



みんなはどんな休養日を過ごしているのだろうか…?


ジャンボ風船
¥800
 浪川商店

今週、学校行事のために練習が出来ないので

急遽、午前中練習することになった。


嫌がるのかと思いきや子供達は

夕方からの練習よりパワーも有り余っているせいか

早くから集まり楽しそうに元気に練習している。


こちらも時間にも余裕があるせいか

いつも出来ないことにもじっくりと時間をかけて

練習することが出来た。



朝、練習するのもいいなっ!!


試合も朝からあるんだし…。



今日のように楽しく明るく

『イキイキと』練習できるようにしたい。


1週間の休みで今日の感触忘れるなっ!!


チャンピオン シューズバック(M) CAB5134 [分類:シューズケース・シューズバッグ]
¥840
スポーツマン

少しずつ少しずつ変わっていく子供達。




声を出せ!!


一生懸命に!!


最後まで諦めるな!!


ボールは上に!!




まるで暗示にかけるように繰り返す。



暗示にかかりやすくなってきたのか

子供達が成長し意識づけ出来るようになってきたのか

プレーの1つ1つも良くなってきた。





久々の四角レシーブ。


卒業間近の6年生にも手伝ってもらった。



1番経験の浅い子には


「上に上げるだけでいいよ。

みんなが絶対つないでくれるから!!」


そして他のメンバーには


「上に上がるから絶対つないであげて!!」




自然に声も出るし

経験の浅い子へボールを出す子は

膝を使いめいいっぱい優しいボールを出してやる。

受ける子はすぐ側まで行き

回りもカバーできる体制を整える。


いつもはクールな6年生が

お手本のように一生懸命してくれたことが嬉しかった。



おかげでコートに入っても

みんながボールに反応し

動きも良くなりチームらしくなってきた。



みんなを『思いやること』大切だよ。


確実に上達する 小学生バレーボール/浦野 正
¥1,365
Amazon.co.jp

先週の練習試合で感じたこと。


実力、レベルもあまり変わらないと思うチームに

なかなか勝てない。


それはどうしてだろう…?



それは気持ちの弱さ。

勝ちたい、勝とうとする気持ちの弱さ。


そして1番には経験不足が原因だと思う。


ピンチになったとき

上手くいかなくなったとき


こんなとき、あんなとき

どうすればいいのか分からない。


だから余計に声もでず、足も止まり空回り…。




そんな子供達に監督は丁寧に丁寧に教えていく。


『点を取ったときは喜べ!』


『嬉しそうな顔をしろ!!』


プレーだけでなく心まで鍛えてくれる。




『誰も声を出さずノータッチでボールが落ちたら

ダッシュで壁タッチだぞっ!!』



そういえば子供達の目の色も変わる。


明らかにいつもと違う。



1つ1つ良かったことは褒めてやり

子供達の気持ちを乗せていく。



子供達の目つきも変わり

でも笑顔が出る。

だから声も出るし足も動く。


そしてナイスプレーも飛び出す!!


気持ちを引き出し

心と体にしみこませる。



すごいなぁ~と感心してた…。



子供達もやれば出来る。

まだまだやれる。

よく分かった。



『もっともっと』その気持ちも大切。


デサントバレーソックス DVB-9732
¥1,420
ドンスポーツ ヤフー店