監督がゴムと黄色のビニール紐を持ってやってきた。


何をするのかと思えば両方のアンテナの先にゴムで結んだ。


そしてそのゴムの目印に黄色のビニール紐をポンポンのように

ひらひらさせてつるした。



サーブの練習に使うのだ!!



サーブが大事なこのチーム。


みんなの意識付けにネットとゴムの間を狙えっ!!


黄色のフリフリに当ててみろ!!




子供達は嬉しそうにサーブを打つが…。



当たっても狙ったのか偶然なのかちょっとビミョ~かお




でもちょっとした工夫やアイディアで

子供達も意識できるようになるし

イメージしやすいよう…。



そして何より楽しみながら出来ることがいいよねっ!!




これからも色んなアイディアで楽しみながら

上手くさせてやりたいと思う。


アシックス (asics) バレーボールアンテナセット 241010 [分類:バレーボールネット・アンテナ]
¥7,586
Sportsman.jp Yahoo!店

朝から練習試合。


といっても県下たくさんのチームが集まり大会並み。


(もう少しコンパクトにチーム数も抑え

数をこなせた方がいいのかなと思った。)




子供達は朝からピリッとせず

目は覚めているのかと聞いたくらい。



とにかくみんなで声を出して

一生懸命にやろう!!



何度繰り返したところで変化なし。



1試合終わったところで保護者から


『やっぱり監督がいないとしまらないね』


と言われた。



監督がいても同じだと私は思うが

やはり保護者にはそう写るのか…。


私には1番言って欲しくない言葉。




まぁ愚痴ったところで仕方ない。

私の不徳の致すところなのだから…。





監督がいない分、私が怒ることになるのだが

保護者が一緒になって子供を叱るのは辞めて欲しい。


叱りっぱなしなものだから

今、怒っていた私がフォローすることになる。



どんどん子供達は萎縮するし

タダでさえ良くないのに

どんどん悪くなる一方。




突き放して子供達に考えさせようと

少し距離を置いてみると

また怒られたのか子供達が泣いている…。



勘弁してくれ…。


誰か私の気持ちを察してください!!



不機嫌な怒った顔をするのは

監督とコーチだけで充分。


(それだってある程度考えたポーズでもあるんだから)



保護者が一緒に露骨に目くじら立ててどうするの?


いつも誰かは必ず何があっても

『大丈夫!大丈夫!!

頑張れ!頑張れ!!』

と、励まし

『絶対出来るよ!!』

と、子供達を肯定してやって欲しい。



監督がいてくれれば

その役目はコーチが引き受けるのだが

今日は監督もいないから

自分で怒り、フォローし、褒めてやり…。



疲れた…。





そんなゴタゴタもあり落ち込む一方の子供達。



最終試合を前に


『自分たちがやりたいバレーは何なのか

何が出来るのか、何をしなくてはいけないのか』


みんなに考えさせた。



そして

『みんなで話し合ったことをやって見せてくれ』

と、コートに送り出す。



声を出そうと頑張っている。


足を動かして次のプレーを考えた

優しいボールが上がっている。


最後まで諦めないプレーをしている。




やろうと思えば出来るじゃない!!



やっと子供達も笑顔になった。



試合が終わり


『やろうと話し合ったことが出来た?』


と聞くと、大きな声で


『ハイ!!』


と返事をしたが…



『あのくらいでいいの?

もっと出来ると思うけど…』



ちょっと意地悪な言葉で終わってみた。



これでまた子供達は変わると思う。



『やらされる』のではなく

『やる』『やろうとする』ことが大事。


asicsアシックス バレーシューズ ローテレオードNC II
¥8,400
APWORLD

真面目に素直にコツコツと努力をしている子は

当然のことのように上達している。


話をきちんと聞けない子

どこか落ち着かない子

集中できない子は

ふとしたところでミスが出る。



上手く出来なくて悔しくて

涙が出ることもあるだろう。


でもそれは出来ないのじゃなく

やろうとしていないだけなのかもね。



言われたこと怒られたことに

素直に耳を傾けること

体を動かしてみること


そうすれば絶対出来るようになるよ。



出来なければ何度でも言うから

心配しないで思い切りやってみよう!!



『素直に』大切なことだよ!!


【デサント】バレーボール・バボちゃん膝(ひざ)サポーター[DVB8571]
¥1,510
ライナースポーツ

あまりの熱心さゆえに

練習の行き帰りはもちろん

家でも気付いたらバレーの話ばかり…


しかも怒ってばかりの反省会だったり

こうしろああしろと指示、命令ばかり…



という話をよく耳にする。





練習では監督、コーチに怒られ

家でもお父さんお母さんに怒られ…


それでは息を抜く暇も無く子供達がかわいそう…。




家にいるときくらい

のんびりとバレーだって楽しく面白く

のびのびと好きなようにさせてやろうじゃない!!



ちっちゃなことも大げさなくらい褒めてやり

家にいるときくらいヒロインにしてやろうじゃない!!






実際、我が家は1号にしても2号にしても

家でバレーで遊んでいても私は何も言わない。


話をしても聞くことがほとんどで

褒めることはあっても

怒ることはまずない。



2人ともどうしたらいいのか聞くこともないし教えることも無い。



でも2人とも確実に上手くなってきている。




好きであること。

一生懸命であること。



それがとても大切だと思う。



心も体も『のびのびと』

上達の秘訣です。


アシックス/トートバッグ/ネイビー
¥315
ネイバーズスポーツ

自分がボールをとるときに

やっと『ハイ!』といえるようになった子供達。


今までは言うには言えていたが

ボールが手元に来てからでないと言えなかったのが

ようやく早いタイミングで『ハイ!』と言えるようになった。



それなら次は誰に上げたのか

誰につないで欲しいのか

『名前を呼ぼう!!』と言ってみた。


ほとんど2番目のボールを触るのはセッターで

当然、セッターの名前を呼ぶわけだが

子供とは正直でまっすぐなものだから

名前を呼ばれると『ハイ!』と返事もするし

どんなボールも一生懸命つなごうとする。


『相乗効果』とも言うべきか

1番目のカットも名前を呼ぶ事で

セッターの方へ綺麗に上がるし

セッターも名前を呼ばれる事で

一生懸命トスにしようとする。



すごく単純で当たり前のことだけど

みるみる6人の動きも良くなって

ちょっとした感動だった。



いいぞ!いいぞ!!



大きな声でみんなで

『名前を呼ぼう!!』


アシックス ショルダーバッグ (エナメルバック)
¥2,467
ユニオンスポーツ ヤフー店

今日も練習にひと工夫。


1つずつ子供達がしたことのないような

練習を取り入れると

マンネリ化していた練習も面白おかしくなるところが

子供達のいいところで

目をキラキラさせながら楽しそうにやっている。


自然と声も出て笑顔も溢れて

メリハリの利いた

とってもいい雰囲気で練習できた。




ずっと前に練習していた『四角レシーブ』に再チャレンジ。



各グループに6年生も加わってもらい

あまり差の出ないように分けたつもりだが


やはり6年生が上手くフォローしたり

声をかけてやったチームが一番早く目標回数を達成する。


それは何度やっても同じ。




それなら6年生を入れ替えたり

子供達も1人ずつ代えてみたり

色んなパターンやメンバーでやらせてみた。



1年生のまだボールが手に当たるか

どこに飛んでいくのか予想も出来ない子と

一緒のグループになると

本当は自分もどんなボールを出せるかも

どこへ飛んでいくかも分からない

まだまだ自分のことだけで精一杯の子供達も


『ゆっくりボールを上げてやろう!』


『取りやすい優しいボールを持っていってやろう!!』


一声かけてやるだけで

自然と膝を使ったり

本当に優しいボールを出してやり

ちゃんと目標回数を達成することが出来た。



つないでくれる子のことを考えること

チームのことを考え思いやること

次のことを考えること



みんな出来るじゃない!!



『思いやり』とっても大事だよっ虹


ミズノ バレーシューズ ウェーブジャンプ ネオ Low
¥9,850
ワタナベスポーツ

監督がお休み。



それならと

いつもの練習の中に違った練習も取り入れることを試みた。


ボール2個でドリブルしたり

投げたボールを背中でキャッチしたり

それをリレーで競争させてみたり…。



常に声を出して何回出来たか数えることを意識して。


「聞こえなかったらやり直しね!!」

と言えば


みんなが競争のように声を出し

楽しいから余計に大きな声も出る。



リレーにすれば自然と応援するし

そういった意味ではこちらの狙い通り。



声も出るし、仲間の大切さや

応援し励ましたり

競争する気持ち

子供達も何か気付き感じてくれただろうか?





いつもと違ったことをした事で

こちらも色んなことに気付き

考えさせられることもあった。



勝ちたいあまり要領よくズルをしたり

手抜きをする子もいれば



手を抜くことも知らず

時間がかかっても遅くなっても

一生懸命やって涙を流す子もいる。



出来なくてもニコニコ

コツコツ頑張っている子もいる。



はじめから『ムリ!出来ない!!』の

一点張りの子もいる。


こちらがなんと言っても

『鈍いからダメ!したこと無いから出来ない!』

出来ないと決め付けて、思い込んで

出来るようになるように努力をしない子もいる。




これが個性であったり性格であったり

仕方がないことと言えばそれまでだが

1つのチームにするためには

そこを何とかしなくちゃ…。



私の課題も見えた気がする。



『頑張れば何でも出来る!!』

ポジティブに行こう!!


楽しむこと!それも大事。


確実に上達する 小学生バレーボール/浦野 正
¥1,365
Amazon.co.jp

朝のテレビで王監督がこんなことを言っていた。


『強いチームが勝つのではなく

勝ちたい気持ちの強いチームが勝つ』


まさしくその通りだと思う。



まだまだ今の子供達には

その言葉がプレッシャーにも

なりそうだが…。



勝ちたい!!


勝とう!!



それならどうしなくてはいけないのか…?



子供達にも分かるかな?




練習で出来ないことは

試合でなんて出来るはずないんだよ。



『気持ちで負けるな!!』


ハートで勝負だっ!!


アシックス エナメルバッグ バボちゃんショルダーM 白/赤
¥5,200
ZIPスポーツ

声を出せ!!



とにかくそれしか言っていないのに

難しいのかなぁ…。



少しずつ楽をしようとしたり

気を抜いてみたり…。



気を引き、集中させるのにも必死。



調子に乗っているとき

上手くいっているときは

放っておいても声も出るし足も動く。



カットが上がらなくなったとき

繋がらなくなったときこそ

声を出して!元気を出して!!



次へ進みたいのに足踏み状態。




でも、こちらも諦めるわけにも

負けるわけにもいかない!!



同じことでも

繰り返し繰り返し何度でも言おう!!


子供達の体と心に染み込むまで。


『諦めるな!粘り強く!!』

プレーも指導もこれが大切メラメラ


ナイキ エナメルバッグ BA1449 ショルダーミディアム 白/黒
¥5,200
ZIPスポーツ

『声を出せ!!』


それが今の重点目標。



少しずつ少しずつ声もプレーもチームワークも

よくなってきてはいるが…。



子供だから気持ちにも集中力にもムラがある。


でも監督の努力もあって

みんなが楽しそうに練習しているのがイイ。




1つのボールをみんなが集中し追いかけること。


人任せにせずみんなが精一杯頑張ること。


いつもみんな声を出すこと。



声が出せれば

足も動くしボールもつなげる

集中もするしミスも少なくなる



もっと頑張ろう!!



みんなはもっともっとやれるよ!!



『精一杯』とっても大事だよ。


molten(モルテン)バレーボール6個入れバッグ SV60【バレーボールアクセサリ】
¥2,534
eSPORTS