本気と書いて『マジ』


なんて言葉をよく耳にするが

改めて子供達に言ってみた。



「監督とコーチはどうなるって言ったか覚えてる?」



黙る子供達の中で2号が…



「県で1番になる!」と答えてくれた。



嬉しかった。




何度言っても子供達、保護者は笑うが

監督とコーチはいたって本気なのだ!!




だから

「本気で思っているけど

1番になるのはみんなだから。

1番になるためにいろんなことを教えて

褒めたり怒ったりするのは監督とコーチだけど

1番になるのはみんなだjから。

1つずつでもそれに向かって進んでいこうね!!」



『目標を持つこと』とても大切。


DESCENTE バボちゃんフェイスタオル
¥540
スポーツショップミワヤフー店

朝から練習試合。


目が覚めているのか

まだ寝ているのか

分からないような子供達…。



いつもの練習とはアップの時間も仕方も違う。

経験不足といえばそれまでだが

心と体が戦闘モードになっていない。



足を動かせ!

声を出せ!!

心と体を温めろ!!


そう言ってみてもなかなか

思うようにはいかない子供達…。






しんどいときも

苦しいときもみんな一緒!!

楽しいときも

嬉しいときもみんな一緒!!


みんなで頑張ろう!!




怒り励まし続けた午後からの1セット。



たった1セットだけど

みんなが一生懸命拾ってつないで

いいところが出たセットがあった。



やれば出来るんだぞっ!!




これからも一生懸命練習して

経験していいところを増やしていこう!!



どんどんみんなで上手になっていこう!!




『心を合わせて』


バレーボールバッグ[AKV61]
¥2,940
東洋SPORTS Yahoo!店

この前まで出来ていたことが

どういうわけか出来なくなっている。



なぜ…?



何か原因があるのだろう。


でも、それをきちんと直してやらねばっ!!


今が一番大切なとき。

基礎からしっかり体にしみこませないと

上手くなったときつまづいてしまう。



厳しいことも言うだろう。


でも直すには普通に考えプレーするだけではダメ。



相当意識して

オーバーだと思うくらい体で表現してちょうどいい。


何かヒントを掴めばこっちのものだ。




今が一番大切なんだよ!!


基本からしっかりと身につけよう!!


確実に上達する 小学生バレーボール/浦野 正
¥1,365
Amazon.co.jp

とうとうインフルエンザがやってきて3名休み。



残った4人でみっちり基礎練習。



レシーブの構えでキープさせると

すぐ膝がプルプル

繰り返すうち泣き出してしまった2号。


でも2号の成長したところは

涙が出ても苦しくてもやり続けること。



アタック練習でも

タイミングを上手くつかめず

一番高い位置でボールをキャッチできない2号。


また涙が出る…しょぼん



でも、泣きながら繰り返すうち

見違えるほど上手になった。



本人は分かっているのかな??




涙が出てもいいよ。


でも、ただ泣くだけなら

いつまでたっても同じことで

泣き続けなきゃならないよ。


悔しくて辛かったら

出来るように頑張らなくちゃ!!


その涙を無駄にしないように…。




そうして真面目に頑張って涙を流している子がいれば

上手に手を抜いて楽をしている子もいる。



それではダメよ…。



みんなで頑張らないと!!


『今の自分に満足するなっ!!』


確実に上達する 小学生バレーボール/浦野 正
¥1,365
Amazon.co.jp

木曜の練習で2号が右手薬指を負傷。


いい感じに腫れ、紫色になっている。

(やったかなぁ~?)


と、思いつつ2号には念のためと病院へ連れて行った。


結果は…


「骨には異常なし」



けれど剥離骨折しやすい部分で

先生もレントゲンを撮る前は剥離骨折していると思ったそう。



「しばらくは安静に」


そう言われたものの本当なら今日は大会であったので

2号には安静にする気などない。


これだけ腫れていたら痛かろうと尋ねてみても


「大丈夫」


としか言わない。



選手としての自覚が出来てきたこと

一生懸命練習している姿は

見ていて良く分かるので嬉しいことだが


親からすれば、これからまだまだ続く選手生活

なんといってもまだまだ子供。

長い目で見て少し休んででもきちんと治して欲しいという気持ち。



2号の気持ちもよく分かるし複雑…。




昨日の練習には派手目にテーピングをしていたので

一応監督に報告すると

監督もよく分かってくださっているので


「しばらくはパス禁止。

痛かったらちゃんと痛いって言えよ。

きちんと治しておこう!!」



2号の気持ちも親の気持ちも

そして監督の気持ちも上手く折り合いをつけてくださった。




自分でシップを貼り替えたり

テーピングをしたり

練習のこと自分の体のこと

自覚を持てるようになったことを

大きな成長だと嬉しく感じた。



そんな意味でも今日の休養は

貴重な休養になった。




みんな早く元気になぁ~れっ!!


ミカサ テーピングテープ(13mm)ブリスター付 TP-130B [分類:テーピング]
¥294
スポーツマン

2名インフルエンザでダウン。


1名は回復の兆しあるものの微妙。



明日の大会は棄権せざるを得なくなった。



これもいい経験、いい勉強として捉えるしかない。



コートの中でも自分の代わりはいないこと。

それぞれが自覚を持つことが大切であることを

改めて痛感する。



私は、まず保護者が明日の大会をどうするのか

棄権するのかギリギリ明日の朝まで結論を待つのか

相談して欲しいと言ったが

最後は監督の判断により棄権となった。



それが一番いい結論の出し方だったかもしれない。





『元気が一番!!』


イソジンうがい薬 120ml
¥780
かつはら DRUG STORE

咳とお熱で2人がお休み。


たちまち部員は5人。


おまけに練習中に2号が突き指して

右手薬指が腫れて紫色に…。



日曜には大会があるというのに

出場できるかさえも分からない。



なんてこった…。




健康管理には充分気をつけてやらねば。


のびのびサロンシップα無臭性 12枚 (医薬品)
¥882
Amazon.co.jp

一生懸命頑張っている子供達に

親がしてやれることって何があるだろう…?



一生懸命応援してやること

体や健康管理に気をつけてやること


みんながユニフォームを揃えようと言うのなら

そろえてやったり

練習や試合に支障が無いようにシューズやソックス、サポーター等

きちんとそろえてやること。

『お金がかかる』といわれればそれまでだが

頑張っている子供に親がしてやれること

応えてやれること

親の誠意や心意気を見せてやる手段として

なかなか他には思いつかない。




でも、考え方は人それぞれ。


そう思わない親もいる。



そんな時どうする…?




よい解決策が思いつかない。







私の立場は親でありコーチでもある。



あまり親が強すぎるとコーチとして上手くいかない。


コートの中のことは責任を負うが

コートの外のことは保護者がきちんとしてくれというスタンスでいる…。


親でありながら少し線を引いたところにいる私。



それを理解してくれない親もいる。




今はコーチとしてのポジション固めをしよう。

余計なことは他の親たちに任せ

頑張っている子供達をきちんと見ていこうと思う。





難しいな…。


バレーボールユニフォームシャツ(サイズ140-XO対応)_アタック4533ABL
¥6,500
ユニフォ

先日の試合からチームの雰囲気もとてもいいものに変わった。


それは何より子供達の心の変化が大きいのだろう。


もちろん失敗もするけれど

同じミスを繰り返さぬよう

しっかりと練習していきたいし

コツコツと繰り返し

積み重ねていくことを忘れてはいけない。



来週から大会ラッシュ。


もうすぐ長いトンネルから抜け出せそうな気がする。


頑張ろう!!


デサントバレーボール バボちゃんエナメルバック(M)DVB8678
¥5,145
spotaka