県大会決勝戦を観て初めての練習。



タラタラトロトロいつもの練習が始まる。


ニコニコニヤニヤ楽しいのかしまりが無いのか…。





でも比べたって仕方がない。


私のチームはこの子達。


この子達で勝っていくしかないのだ!!






経験が浅いから仕方がない。


背が低いから仕方ない。


上級生がいないから仕方ない。




『仕方ない』なんて言いたくない。


そんな言葉で慰めたり諦めたりもしたくない。




本気で頑張るんだ!!



今に見てろぉ~~メラメラ




子供達もそう思ってくれてるかな??


DESCENTE バボちゃんショルダーバックL
¥5,310
スポーツショップミワヤフー店

3週にわたって開催された『サントリーカップ』も最終日。


準々決勝から行われた。




2号とパパちんと一緒に観戦。



監督も来ていた。





さすがベスト8ともなると動きも機敏で見ていて気持ちがいい。




決まれば喜び

負けては涙して

そんな当たり前の光景に感心させられたり感動したり。




チームスタイルも様々。



1本柱で頑張るチーム。


拾って拾って粘りで踏ん張るチーム。


上に上げれば打ってくれるチーム。


セッターが手まで運んで打たせるチーム。







ジュニアだと身長が高く打ってくれるアタッカーが

1人いるのといないのとでは大きく違う。


ましてやブロックがしっかり出来て

ネット際での競り合いに強いチームとなると

バックはそれだけ助けられる。


そのうえサーブまで安定しているとなると…。






やっぱり『サーブ』と『ブロック』なのかな…?










でも、このくらいなら子供達も出来るようになる!!



そう思うのは私のいい所か悪い癖か??



みんなにも見てほしかったと思う

素晴らしいゲームだった。


【F4460】6人制バレーボールネット
¥29,138
スポーツショップ ブーショップ

『声を出せ!』



そう言い続けて半年あまりが過ぎた。


コーチを引き受けてからずっと言っていること。




子供達にとっては難しいのかな??





聞いていると


自分がとるときに『ハイ!』


誰かが取るときには『○○』と名前を呼ぶ。



それだけの声しか聞こえない。



何も言わなければその声さえも聞こえなくなる…。






アウトのときは『アウト』って言うんだよ!


チャンスボールの時は早めに『チャンス』って言うんだよ!!




『声を出せ』と言われても

きっと何を言えばよいのか分からないのだろう。


そう思いそのときそのときに言ってみたところで声も出ない…。






それじゃぁ…





やって見せようじゃない!!



3人レシーブの時も声をからして声を出しまくる。


側まで行って声をかける。


そうしたら明らかに今までとは違うレシーブが出来るのに…。




回りの子はもちろん

コートの3人も気付いただろうか…??





しんどいときこそ声が力になる


苦しいときこそみんなの声が励みになる。




『声を出す!!』


基本から始めよう。



みんなの声が出るようになるまで

私は声を出し続けるぞっ!!


デサント バボちゃん 半袖プラクティストップ DVB-3670 [分類:バレーボールウエア]
¥3,612
スポーツマン

練習に行こうとした頃監督から電話携帯


『これから会に行ってくるから

時間によっては練習にいけないから頼む。

内容も任せるから好きなように』



おいおい!!


頼まれただけでもヒヤヒヤなのに

おまけに『好きなように』と言われても…えっ








考えても仕方ない。


さぁさぁ練習練習!!







いつもどおりに粛々と進めていったが

せっかくだから何か変わったことをして

子供達にも楽しくさせてやろうと考えた。




『四角パス』





だいぶ前に『四角レシーブ』はしたことがあるが

みんなも上達したことだしその進化形を…。



四角に分かれパスを出した子がフォローに入る。

移動しながらのパス。




ただそれだけの単純なことだと思ったのだが

なかなか子供達には難しいのか

誰も居ない場所が出来たり

いつの間にか逆回りになっていたり


でも終わりにはかなりいい感じに出来るようになった。




何事も経験だ!!


相手も少し前に前にボールを出して

1つ崩れてもみんなで立て直せばいいのだ!!



みんなで早め早めに声を出しつないでいく。



簡単なことだけどとっても大事なことだよ!!



頑張れっメラメラ


デサント バボちゃん サポーター
¥1,050
APWORLD

新入部員が入った。


これで10人。



子供達はどういう風に感じているのかな?



とっても小柄で

色も白く

声も小さい。



親に訓練のために入れられたのかと思うほど…。



でも、見学に来て楽しいと感じ

自分から入部を希望したのだとか。




楽しみです!!



みんな頑張れ!!


デサント バボちゃん サポーター
¥1,050
APWORLD

この頃ふと考えることがある。



プレーの上手い下手は関係なく

一生懸命練習している子は

いつも親がそばで見てボール拾いや

応援や様々な協力や手伝いをしてくれている。


そして何かしら子供に声をかけてやっている。



『親の熱意』と『子供のやる気』は比例するのか





少し前に感じたことは

「親の熱意が子供のプレッシャーになり

あまりの熱意が空回りし子供を萎縮させているのでは??」






親だからもちろん我が子には上手くなって欲しいし

上手く出来なかったり失敗すると腹も立つ。


それは仕方ないことだし当たり前のことだと思う。



でも、親の前に監督コーチも怒っているはず。


それなら親はそこをグッとこらえて

子供達をはげましてやって欲しい。



どんな小さなことでもいいから

大げさに褒めてやってほしい。



監督、コーチは上手く出来たなら

次のことを教えることにとりかかる。



だけど親はその子供の進歩や上達を

見逃さずに褒めてやって欲しい。



監督、コーチは分かっている。


でも、口にして褒めてやらなかったことは

親がめいいっぱいほめてやって欲しい。



上手くなったこと、出来るようになったこと

頑張っていることを誰か見ているし分かっているし

認めていることを子供に知らせてやらないと…。



それは親の仕事だと思う。



子供も1番褒められて嬉しいのは

まだまだ親だと思うから。



そのためにも少しの時間でも

子供のために使ってやって欲しい。

見て気付いてやって欲しい。



親の心意気を子供に見せてあげて下さい。


確実に上達する 小学生バレーボール/浦野 正
¥1,365
Amazon.co.jp

練習が始まる頃は何でもなかったはずなのに



監督に駆け寄る子あり。


お腹が痛くなったらしい…ガーン




あまり時間をおかずもう1人近寄る。


その子もお腹が痛いんだとか…しょぼん






とうとう梅雨に入り1日雨雨


学校では嘔吐下痢症が流行っているらしい…あせる






心を作って練習に来るのも大事。



それと同じくらい体調を整えるのもとても大切。





この季節、特に体調に気をつけて

元気に練習できるように本人もそして保護者も

気をつけて生きたいと思う。


『健全な精神は健全な肉体に宿る』


イラストでわかる応急処置のすべて―緊急度とその対応/山本 公弘
¥2,330
Amazon.co.jp

声を出すということがこんなに難しいのかと

痛感する今日この頃。



日曜に

『ミスをしてごめんよって言うばかりじゃなく

次は入れるからとか声を出すからとか

頑張ろうとかみんなで次はどうするのか声に出して

言ってみたら?』

と言ったが…。



なかなかね…。



でも、今日の練習ではボソボソとではあるが

『チャンス!』


失敗しても

『次はいけるよ!』


そんな声が出るようになってきた。



コレも進歩であり成長である。



お腹に力を入れて自信を持って声にしよう!!


間違っていてもいいから。



そして諦めず出し続けること。


コレが大事だよ!!


アシックス バボちゃん レディス チビシャツ XW615S [分類:バレーボールウエア]
¥2,499
スポーツマン

県大会第1回戦。



新しいユニフォームもデビューすることだし

今日こそ勝利を!!

いつもそう思い子供達にも

あの手この手で発破をかけるが…。




結果はいつもと同じ…。




練習してきたことが少しずつ出来るようになった。


諦めないプレーもところどころ見られるようにもなってきた。




なのになぜ?




『勝とう!』『勝ちたい!!』という気持ちが無いのだと思う。



あまりにも負け続けて

負けることに慣れてしまい

何にも感じなくなってしまったように思えてならない。





このトンネルを抜けるためにも勝ちたい!!





あの一生懸命プレーして

勝ったときのなんともいえない

病みつきになる感動や喜びを

1日も早く子供達に味わわせてやりたい。




さぁまた1からはじめよう!!


アシックス ショルダーバッグ (エナメルバック)
¥2,467
ユニオンスポーツ ヤフー店

6人ギリギリのチームが今は9人のチームになった。



後から入った、先に入ってる

普通なら見ただけで違いがあったり差があったりして

当然だと思うのだが

良いのか悪いのか差がほとんど見られなくなった子供達。



それは後から入った者が真面目に一生懸命

練習しているからに違いないのだが。


(ということは先に入っているものが

一生懸命練習していない…?)







入部したタイミングにもあると思う。



先に入っていた子はきちんとチームが出来上がった状態のときに

入部し、どうしても上級生に合わせることや

チーム練習が多かったのだろうと思う。



後から入った子達は

6年生がもうじき引退するという時期だったので

大会が終われば『おにぎりを作る』

本当に基礎から教えてもらうことが出来た。




精神的にも違っただろう。


上級生にみんなやってもらい

試合もついていけばよかった子たちと

入部したすぐから自分たちが

何でもやらなければならなかった子達。





でも結局のところ

どんな状況に置かれても

自分の心がけであったりお性根の問題であって

仕方ないと済ませばそれまでだが

それも言い訳と言ってしまえばそれまでのこと。




じゃあどうすれば…?




自分が変わらなければ何も変わらない。



年功序列ではなく適材適所

自分で勝ち取ってコートに立っていて欲しい。



それくらいの強い気持ちでプレーをしていって欲しいと思う。


DESCENTE バボちゃんバスタオル
¥3,420
スポーツショップミワヤフー店