練習が終わった帰り際

監督がこそっと私に言った。


「来週、花火があるだろ?

練習日と重なっているけど

子供達は楽しみにしているのかなぁ?」


そうだ!

来週の木曜は市内で一番大きな『天神祭り』の

最終日で花火大会の日だ打ち上げ花火



「子供達が『練習をする!!』というのなら

こちらが気を廻すことは無いのだが

まだ小さいから楽しみにしている子もいるかもしれない。

来年なら迷うことなく練習をするのだが

行きたい子がいるのなら練習日を調整してもいいかな…。


さり気なく子供達に聞いてやってみてくれ。


さり気なくだぞっ!!」




そ、そんな…。



私はいつも直球勝負!!


『さり気なく』とか『何気なく』なんてことが

一番苦手だということをよく知っているくせに…ガーン





でも努力はしてみます…。





ちなみに2号は


「花火には行きたいけれど

練習に行かなくちゃ!!」



という返事でした。


純国産 線香花火(10P)
¥200
花火の斉藤商店

台風の影響で予定されていた練習試合も

早々に中止が決定。


練習も休みとなった。



こんなにゆっくりと土曜日を過ごすことが今まで無かったので

何か時間を持て余す感じ。



プールも始まり

夏風邪も流行りだして

体調も崩しそうな子供達にとって

いい休暇になればと願っています。


これだけは備えておきたい 防災16点セット (給水袋、ランタン、ラジオ、簡易寝袋、軍手、ロープ、他)
¥7,980
Amazon.co.jp

梅雨という事もあり

その上台風まで接近中とあって

湿度が高く蒸し暑い

なんとも不快な毎日が続いている。



これからまだまだ暑くなることも考え

水分を取らせること

健康管理をしっかりすることも大切になってくる。



子供たち任せにはしておけないので

こちらから強制的にでも水分を取らせたり

汗をきちんと拭いたり着替えをさせたりすることで

防げることもたくさんある。



子供達をしっかり見ながら

一生懸命練習できるような環境や状況を

きちんと作ってやれるようにしたい。




ケガや病気をしていては何にもならない。


そしてしてしまってからでは後悔だけ。



予防できる手立てがあるなら予防に努めないと!!


『健全な精神は健全な肉体に宿る』

なんだから…。


アディダス スクイズボトル16oz E6150 ホワイト 112684
¥1,050
Amazon.co.jp

先日の大会後、監督が保護者に言った。



「接戦で負けるのは監督のせい。

でも、絶対に諦めない。強くなるために頑張るから任せて欲しい」と…。



指導者の立場から言うなら監督の言うとおり

接戦での負けは勝たせることが出来なかった

監督・コーチのせい。




でも、親の立場から言うと

勝てなかったのは選手自身。

監督のいうとおりに出来なかったのだから…。





いろんな思いを抱えながらの練習日。




練習を始める前に監督がみんなを集めて話をする。



「一生懸命にしよう!

同じことを繰り返すばかりでなく何か変わろう!

練習で出来ないことは試合でも出来ないんだから」




指導にも言葉にも厳しさがにじむ。



私には勝たせるために腹をくくったんだな…と感じた。



それなら私だって腹をくくりましょう!!





そして同じように保護者達も腹をくくってかからないと

子供達は変わらないし変えられないよ。






子供達も分かるかな?



監督やお父さん、お母さんが一生懸命だから

自分も一生懸命するのではないんだよ!

自分たちが一生懸命に頑張るから

監督もコーチもお父さん、お母さんも一生懸命になるってこと。



頑張ろうねっ!!


確実に上達する 小学生バレーボール/浦野 正
¥1,365
Amazon.co.jp

大会が終わり気心知れた監督仲間が集合した。


その中に私も加えてくださり

いろんな話を聞かせてくれた。



『勝たせるのは監督。勝つのは選手』


まさしくその通り。

色々考えさせられる言葉だった。




『競り合って負けるのは監督のせい。

どこでタイムを取って何をどう選手に伝えるか。

戦術をどう組み立てるか。

それでも負けたら監督のせい』



何も言い返す言葉すらない…。



納得だ…。




もっと懐を広くあの手この手を磨かないと…。



勉強になり、色々刺激を受けた時間だった。


自然体バレー塾の“一貫指導型練習ドリル集”〈第3巻〉サーブ&スパイク編/草野 健次
¥2,000
Amazon.co.jp

大会前日練習。




いつもとちょっと異変が…。




練習が始まる頃は子供達も親の顔ぶれもいつもどおり。






でも…






練習が進むにつれパラパラと保護者の人数が増えていく。




パパちんも来たかと思うと

おじいちゃん、おばあちゃん

初めて登場したお父さんもいて


ちょっとしたざわめきが起きたほど…にひひ





そして自然にコートを取り囲みボール拾いも手伝ってくれ

あとは声の1つもかけてやってくれればなぁ~


(それは明日の楽しみに取っておこう!!)





そんなこともあり子供達の表情も明るい。




さぁ子供達!!


お父さん、お母さんの戦闘準備は整ったよ!!


みんなのこと一生懸命応援してくれるよ!!




だから頑張ろうメラメラ


誰でもできるスポーツテーピング/石山 修盟
¥1,260
Amazon.co.jp

どこかつまずいてしまったような感じのする子供達。



それを何とかしようとグイグイ引っ張っていく子も無く

空回りしていく子供達。



暑さのせい?

疲れのせい??

やる気のせい???




何とかしてやらねばと思い

大きな声で声を出すのを手伝えば

いつしか私1人が大きな声を出している…。



怒っても他人事のように何も変わらず


褒めれば失敗する有様…。






気付けば上手くいかない子供達を

親たちはブスッとした顔で睨むように黙って見ている。





それなら…




親たちから変えてやろうじゃない!!






『子供達が失敗しても

監督、コーチに怒られても

頑張れ!頑張れ!!って大きな声で応援してやって!!

ブスッと黙って見ていても子供達は頑張れないよ!!』




でも、親たちもいくら子供のためとはいえ

なかなか大きな声で応援することは難しいようだ…。



ポイントが決まれば手を叩くのが精一杯。



まぁ、もう少し長い目で見てみよう。



子供を変えるには親も変わらないと!!





応援や仲間の声って本当に大切なんだよ!!


苦しいとき、どんなに力になるか…。



どんなに頑張れるか…。







それを子供達に体験させてやりたいんです!!



協力をお願いします!!


デサント バボちゃん サポーター
¥1,050
APWORLD

どうも基本をおろそかにしがちな子供達。


本人達はそうでもないのかもしれないが

適当さが目に付くこの頃。



そんなことを考えていた矢先、監督から


『今日は1から基本をやり直すから』




その言葉どおり構えの姿勢

パス、アンダーのフォームからチェック。



思ったとおりチャンスボールを

狙ったところになかなか返せない。




基本さえしっかりしていれば

応用なんてどうってことない!!



しっかり体に叩き込まないと!!



それと一緒に心もしっかり鍛えよう!!



自分で限界を作ったり

勝手に満足してはダメ!!



もっと欲張りに頑張ろう!!


デサント バボちゃん サポーター
¥1,050
APWORLD

今日もダメだった…。



練習で出来ていることが試合でも出来るようになってきて

少しずつでもいいところが出てきた子供達ではあったが…。



いつも決まって12点までは突っ走っていくのに

そこから失速どころか急ブレーキ。



たった1本の

それもアウトボールのフライのようなサーブで撃沈。


アウトだと何度言っても手を出して

焦るあまりに余計に上手くいかなくなり

回りのみんなも声さえ出なくなる始末…。



立て直す術を持っていないのだろうか…?



『勝とう』とか『勝ちたい』とか思わないのだろうか??



12点までの気持ちが21点まで続かないのだろうか??



負けることに慣れてしまい感覚が麻痺しているのだろうか???




もしかしたら『勝ち方』を知らないのかもしれないな…。








『気持ち』で負けてしまったらおしまい。


失敗しても仲間がいるじゃない!!


声を掛け合い助け合い励ましあって

くじけてももう1度気持ちを切り替えて

頑張ればいいじゃない!!




『最後まで諦めない!!』



その気持ちがあれば勝てます!!



今度こそ頑張ろう!!


デサント バボちゃん サポーター
¥1,050
APWORLD

早い打球であったりスピードのあるボールは

ある程度感覚であったり腕を出せば上がることが多い。


経験を積めば体にひきつけること体を入れること

ボールのスピードを押さえることだって出来るようになる。


コツさえ掴めばこっちのもの!!という感じ。





でも、チャンスボールは違う。


相手を狙って持っていこうと

それこそ相手に運んでやらないと

持って行くことが出来ない。


チャンスだと思って気を抜いてしまうと

ボールはどこへどんな風に飛んでいくかも分からない。



スピードボールよりチャンスボールの方が

処理には神経を使わなければならないし

丁寧に処理しなければならない。




なのに子供達!!


チャンスボールを侮ってはいませんか??



取る位置が高い。


腕だけでコントロールしようとする。


はじいているだけでボールの速度を落とせていない。





その証拠にチャンスボールがセッターに返らないじゃない!!




気付いていますか???




基礎練習のときからしっかり丁寧に処理しないと

大事な場面で悪い癖が出てしまうよ!!




基礎練習からきちんと練習しよう!!




チャンスは絶対ものにするんだっメラメラ


デサント バボちゃん サポーター
¥1,050
APWORLD