昨日の夏季大会でも勝てなかった子供達。



『今は辛抱のとき』と

気心知れた監督さんたちは言ってくれるが…。







大会後、指導者を集めた懇親会があるから一緒に行くか?


と声をかけてくれた監督。



他のチームの指導者の方とも話をして

いろんな刺激を受けたり

勉強もしたかったので参加すると返事をした。






気を遣ってくれた監督が

応援に来ていたパパちんに事情説明をしてくれたらしい。



(パパちんは『行くな!』とは絶対に言わない人なんだけど…)










その懇親会でお酒も入った監督がこんな話をしてくれた。



「今日、お父さん(パパちん)に懇親会に連れて行くけどいいですか?って

言ったときにお父さんが


『監督、ごめんよ…。

その会にも勝って大きな顔して行って欲しいのにな…。』


って言ってくれた。


監督、子供がしっかりしなかったから負けてしまってごめんよ。

でもいつか勝って監督に大きい顔をさせてやる!

っていう気持ちで言ってくれたと思う。

お父さんは深く考えて言ったのではないと思うけれど

私はその言葉に救われて、本当に嬉しかった。

心に沁みて本当にありがたいと思った。

私のことをそんな風に思ってくれている親がいてくれることが

本当にありがたい。

まだまだ私も頑張るから一緒に頑張ってくれ。」



私も感激した。

まさか2人がそんな話をしていたとは…。



でも、パパちんの一言に

監督がパパちんの心の全てを分かってくれたのも

私は嬉しかった。



「お父さんはいつもいつも

一生懸命に教えてくれる監督に申し訳ない。

この前の大会でも

『情けなくって言葉がない。監督に申し訳ない』って

言っていました。」


と、余計なことと思いつつ付け加えると



「そんな気持ちはよく分かっている。

頑張っていこう!!」


私もパパちんと監督の言葉に

心が少し楽になった思いがした。





自分のことをきちんと理解してくれる人がいるということは

子供にとっても大人にとっても

とっても大切で支えになるのだと思う。


子供達の心にも沁みていくように

頑張っていきたい。


バボちゃん Jr.ジュニアサポーター アシックス(asics)バレーボールサポーター
¥1,050
マツバラスポーツ ネットQ

台風もなんのその全員揃って元気に練習できた。





怒られても怒られても同じミスを繰り返すのはなぜ?


言われたことをやろうとしないのはなぜ?


手を出せば届くところにボールがあるのに手が出ないのはなぜ?


ボールが誰にも触れられずコートに落ちるのはなぜ?


そのボールが相手コートに返らないのはなぜ?


声が出ないのはなぜ?


勝てないのはなぜ?







言い尽くせないほどの『なぜ』がある。



でも答えは1つ。




気持ち次第




上手くなるのも強くなるのも自分次第。


苦しくても悔しくても頑張るのも自分次第。


自分の気持ち次第だ。



「もうダメだ!」ではなく


「まだいける!!」



最後まで諦めなければ道は開ける。



絶対頑張ろう!!



アシックス (asics) ローテリブレ MT II TVR416 [分類:バレーシューズ]
¥6,300
Sportsman.jp Yahoo!店

昨日の試合を見て

よくしてくださるベテランコーチが慰めるように言ってくれた。


「サーブが入らないとね…。

でも、まだバレーを始めて日が浅いから

形を作っていくのはまだまだ難しいし

出来なくても仕方ないよ…。

まだまだバレーを好きになるよう楽しませないと!」



その通りなのは分かっている。



でも、いくら日が浅くても

サーブが入らなくても


『仕方ない』


とは絶対に言いたくない!!



指導者が『仕方ない』と言ってしまえば

そのチームはそこまでだ。



ベテランコーチに駆け出しの新米コーチが

偉そうに歯向かった。



「いくら日が浅くても私は『仕方がない』とは

絶対に言いたくない」



ベテランコーチは

『そんなこと言わなくても分かってる』と言った顔で


「そうだよね…」



と笑った…。










私は


『仕方がない』


とは絶対に言わない。






いくら下手くそでも

下手くそなりに納得の出来ることってあるだろう!!



負けても負けようがあるだろう!!




勝つことだけじゃない!!

監督もコーチも子供達自身も

納得の出来るゲームがしたいだけだ!!





頑張る!!


自分の気持ちに妥協したり慰めなんてしたくない!!




本気にさせてやる!!




見てろぉ~~!!


バレーボール / MTV4ES18P
¥3,500

今日こそ勝つぞ!!

と、意気揚々と出かけては見たが…。



勝たせるために

監督は冗談を言いリラックスさせ

コーチも笑顔で励ましホメ殺し。


保護者達にも何があっても『いつも笑顔で』と

バックアップシフトをしき

外堀を埋めあとは子供達次第…



子供達にも笑顔が見られ

いつものように


「これは…」



と手応えすら感じていたのに…。



1セット目ミスもあったがふんばり先取し

この調子で!!

と望んだ2セット目

1セット目の頑張りがウソのような展開。


3セット目もスタートダッシュにつまずき

そのままゲームセット。



終わってみれば

相手に勝ちを譲ったような試合だった。



どうすれば…??





課題は多く残されたままだが

サーブをきちんと入れておくこと。

同じミスを繰り返さないこと。

声を掛け合うこと。


そんな当たり前のことを

当たり前のように出来るようになることは

それこそ当たり前のことだけれど



決めれば喜び

点を取られれば悔しがり

『なにくそっ!!』と踏ん張る

感情であったり気持ちをぶつけて欲しい。



一生懸命に必死にプレーすれば

自然に現れるはず…。




一生懸命に頑張ろう!!


“オーダー品”バレーボールユニフォームシャツ(サイズ140-XO対応)_アタック4223BWH
¥6,500
ユニフォ

明日の試合を前に実践練習に時間をかける。


近頃、お父さんもたくさん見に来てくれるようになり

ギャラリーも活気付いてきた。


そこで…



お父さん、ジュニアでバレーをしていたというお母さん方に

お手伝いをしてもらって試合形式で練習してみた。


バレー経験のないお父さんも

ジャージに穴を開けるくらい一生懸命プレーしてくれ

本当にいい練習が出来た。


私も負けじと一生懸命最後までボールを追いかけ

子供達の手本となるようファインプレーを続出させてみたが…。



子供達は分かってくれただろうか…??



「お前達はもう終わったと思っているけど

コーチは諦めてないからボールは返って来るんだぞっ!!

勝手に判断するなっ!

最後までどうなるかわからないんだぞっ!!」



と監督のフォローが入ったが…。




きちんと形に当てはめる練習も必要だが

こうして実践を交えた練習も貴重だ。



保護者の協力を得ながらこれからも続けていけたらと思う。



子供達にもお父さん、お母さんが

一緒に一生懸命プレーしてくれるのを

見る、感じることは大切なことだと思うから…。


DESCENTE バボちゃんハーフパンツ(DSP1570)
¥2,970
スポーツショップミワヤフー店

『声を出せ!!』


『一生懸命しよう!!』



そうやって何度も繰り返し言ってきたけれど

なかなか思うようにいかない子供達。





それなら少し趣向を変えて

同じ練習もちょっとだけ変化をつけてみた。



パスもアンダーも


アタックを打つときも



みんなで数を数えながら


「数を忘れたり言わなかったり

聞こえなかったらやり直し!」


と条件をつけたり


上手く声を出せるようになってきたら

声の出しかたを少し変えてみたり


そうすることによって

集中できるようにもなったし


みんなが笑顔で楽しそうに練習できた。




ゲーム感覚になってしまうかと思ったけれど

しっかりといつも以上の練習が出来たと思う。



みんなやれば出来るんだよ!!

この調子で頑張ろう!!








見ていたある保護者が言った。


「この子達、もともと声が出ないのかと思っていたけど

そうじゃないのね!出そうと思えばこんなに出るんじゃない!!」




そうです!!


子供達は何でも可能性や力をいっぱいいっぱい

持っているんです!!



それを上手く引き出してやることが

私の役目です。



頑張ろう!!


夢のチカラ/上戸彩
¥989
Amazon.co.jp

アップ私のイメージトレーニング用の曲です。


すごく励まされたり勇気付けられたり

素敵な1曲です!!

セッターのトスの練習時に

ワンバウンドしたボールをトスにする練習を始めた。


たかがワンバウンド

されどワンバウンドである。



大きいバウンド

小さいバウンド…



そのボールの下に入り込んでトスを上げる。



ただそれだけのことだが難しい。



ボールをよんで

素早く落下点に入ってトスを上げる。



ボールに向かってまっすぐ入ってきたのでは

トスがあがらないのだが

肩で捉えること

重心やおでこの位置で捉えること。



反応を早くするのも練習しかないのかな??



しばらく続けて見よう。


DESCENTE バボちゃんバレーボールショートソックス
¥1,080
スポーツショップミワヤフー店

練習試合に出かけた。



いつも点数や点差

そんなこと全然お構い無しの子供達。


大きな声で呼ばれるまでベンチを見ることもない。



『1回1回ベンチを見ろ!!』



何度いってもなかなか見れないが

クセになるまでしつこくいってやろうと思う。



ベンチからの指示。



監督がうなずいてくれるだけで

安心したり自信になったりすることを

子供達が分かるまで!!



心でプレーしよう!!


確実に上達する 小学生バレーボール/浦野 正
¥1,365
Amazon.co.jp

何度も何度も同じことを繰り返し

言わなければならない子供達。



でも少しずつでも変わろうとしている子もいる。



ちょっとポッチャリ型のキャプテン。


何度腰が高いといってもなかなか膝が曲がらなかった。

前のボールも膝が曲がらないので触るだけで精一杯。

でも力はあるものだから手先の力だけで物を言わす…。


それでは回りの下級生が可愛そうだ。




(お腹のお肉が邪魔するのか??)





本気でそう思いかけていたが…。





サーブカットも低く低く

丁寧に上げてきた。



(やろうと思えば出来るじゃない!!)



それだけではない。


ボールかごを取りに行くのも1番だった。



(いつもなら出遅れていたのに…)





欲を言えばキリが無いけど

それでいいと思う。



1つずつでいいからやっていけば!!


やり続けていけばいいと思う。



その姿勢が下級生達にも影響するときが必ず来る。





監督も褒めていたが

私も帰り際


「今日のレシーブ良かったよ!

でも…膝は曲がっていたけど

すごい内股で、それじゃあ動けないよ。

膝はまっすぐ前に曲げた方が動きやすいし

ボールも安定するよ!!」


ちょっと文句をつけては見たが

必ず直ると思う。


それも早いうちに…。




嬉しそうなやってくれそうな顔をしていたから…。


確実に上達する 小学生バレーボール/浦野 正
¥1,365
Amazon.co.jp