昨日に引き続き練習試合。
昨日に増してお疲れ気味で
集中力も気力も欠ける子供達。
褒めてみたり怒ってみたり突き放してみたり
あの手この手でその気にさせようと頑張るが…
空回り
今日も監督不在で1人で頑張るがホントにキツイ。
子供達に考えさせようと
話もせず突き放してみれば
待ってましたとばかりに
親が口々に子供を叱り付ける。
(せめて見えないところでしてくれよ…)
イカンと思いボールを持って練習しようと思っても
誰も気付かず子供達は泣きじゃくる…。
見ていて腹が立つ親の気持ちも分かる。
そんな試合しか出来ない子供達にも腹が立つが
その気にさせられない自分も情けない。
「監督、コーチの言うことを聞けなくて
お母さんの言うことは聞けるのなら
監督やコーチは要らないじゃない!!
それならお母さんの言うことだけ聞いてやっていけば??」
逆襲ではないが子供達に言ったふりして
親たちに聞かせたが親たちは気付きもしていないだろう。
子供達を泣かせたままではしょうがないので
みんなを集め、ゆっくりと話をした。
監督が怒ればコーチはフォローする。
コーチが怒れば監督がフォローしてくれる。
それがあるから子供達は頑張れるのだと思っている。
だから監督もコーチも安心して怒ってやれる…。
でも1人だとね…。
そう甘えてばかりもいられない。
やっていかないとっ!!
親の歯がゆい気持ちも分かる。
それだけ期待し精一杯してくれているのもよく分かる。
でもやっぱり親は子供の最高のサポーターであり応援団で
子供達がどんな状況になっても応援し続けてくれる存在でいて欲しいと思う。
コートの中でも外でも怒られてばかりでは
子供達もたまらないよ…。
子供達にはその思いもきちんと理解し
自分たちが何をしたいかどうなりたいのか
しっかり目標を持って欲しい。
監督もコーチも親も怒ったり励ましたりすることは出来ても
変わって試合をすることは出来ないんだから…。
さぁ監督もコーチも親も子供達も
心1つに頑張っていこう!!