日曜から県大会が始まる。



何とか1勝を…。


(ホントは1勝なんてけち臭いこと言わないで

勝って勝って勝ちまくりたい!!)



と思っているのだが

勝つのはやるのは子供達。



それならそのハートに火をつけてやろうじゃない!!




監督と2人がかりでいいプレーは褒めまくり

悪いプレーも丁寧に直し明るく笑顔で指導をする。



名付けて『褒め殺し作戦』??




でもその成果があって

子供達も笑顔で伸び伸びと練習でき

もちろんミスはあるけれど

出来なかったことが出来るようになったり

思わぬいいプレーが出たりした。




そのいいところも悪いところも忘れずに

これからの練習につなげていきたい。



さぁ県大会まで練習はあと1回。



もっともっと子供達のハートに火をつけてやるぞぉ~~!!


アシックス ハイソックス(テーパー) XWS566 [分類:バレーボール ソックス]
¥1,338
スポーツマン

土日の練習試合で怒りすぎたこともあり

今日は楽しくさせてやろう!!


と思って練習に行った。




それを知ってかしら知らずか

監督もいつもよりも楽しくさせようとしてくれた。




子供達はよく笑う。


当たり前のことかもしれないが

子供達が笑えばこちらも自然と笑っている。



こんなイキイキした表情で

練習したり試合をしたり

してくれたらいいのになぁ…。




ポイントを抑えメリハリのある練習をしていこう!!


アシックス バボちゃん レディス チビシャツ XW615S [分類:バレーボールウエア]
¥2,499
スポーツマン

昨日に引き続き練習試合。



昨日に増してお疲れ気味で

集中力も気力も欠ける子供達。



褒めてみたり怒ってみたり突き放してみたり

あの手この手でその気にさせようと頑張るが…



空回り





今日も監督不在で1人で頑張るがホントにキツイ。





子供達に考えさせようと

話もせず突き放してみれば

待ってましたとばかりに

親が口々に子供を叱り付ける。


(せめて見えないところでしてくれよ…)



イカンと思いボールを持って練習しようと思っても

誰も気付かず子供達は泣きじゃくる…。




見ていて腹が立つ親の気持ちも分かる。


そんな試合しか出来ない子供達にも腹が立つが

その気にさせられない自分も情けない。





「監督、コーチの言うことを聞けなくて

お母さんの言うことは聞けるのなら

監督やコーチは要らないじゃない!!

それならお母さんの言うことだけ聞いてやっていけば??」



逆襲ではないが子供達に言ったふりして

親たちに聞かせたが親たちは気付きもしていないだろう。





子供達を泣かせたままではしょうがないので

みんなを集め、ゆっくりと話をした。













監督が怒ればコーチはフォローする。


コーチが怒れば監督がフォローしてくれる。



それがあるから子供達は頑張れるのだと思っている。



だから監督もコーチも安心して怒ってやれる…。




でも1人だとね…。



そう甘えてばかりもいられない。

やっていかないとっ!!






親の歯がゆい気持ちも分かる。



それだけ期待し精一杯してくれているのもよく分かる。






でもやっぱり親は子供の最高のサポーターであり応援団で

子供達がどんな状況になっても応援し続けてくれる存在でいて欲しいと思う。




コートの中でも外でも怒られてばかりでは

子供達もたまらないよ…。





子供達にはその思いもきちんと理解し

自分たちが何をしたいかどうなりたいのか

しっかり目標を持って欲しい。




監督もコーチも親も怒ったり励ましたりすることは出来ても

変わって試合をすることは出来ないんだから…。





さぁ監督もコーチも親も子供達も

心1つに頑張っていこう!!

朝から1日練習試合。


監督不在のため

怒ったり褒めたりフォローしたり…

全てをこなさなければいけないので結構キツイ。


怒った者がフォローしてもね…。


少しは私の気持ちや構想を理解し

上手くフォローをしてくれる人は

監督以外にいないものか…。




こんなとき改めて

私は監督だからコーチをやっていけるんだな…

と感じる。



考え方や感じ方やりたいことなりたいことが

同じだから安心し信頼してコーチをさせてもらえるのだと思う。




でも監督がいないときは全て私がやらなきゃ仕方がない。










相変わらず10点までは競り合うのに

そこから突き放される子供達。



どうして…?



『気持ち』の問題としか言いようが無い。



子供達はそのことに気付いているのだろうか?


何かを感じ何かをしようとしているのだろうか…?







どうすればいいのだろう…。








バレーを始めて2ヶ月の子と交代しても

取った点数に変わりなく

内容といえばミスをしても一生懸命なので

そのほうもこちらも負けても納得がいくし気持ちがいい。


何年もしていて交代させられた方は

それから練習のコートにも入ろうとせず

ベンチに座りよそのコートの試合を見ている。


声をかけるわけでも応援するわけでも

増してや『入れてくれ』と言うことも無い。



それじゃあね…。




コートの中では気持ちが一番。


上手い下手なんて2の次3の次。







さぁ明日も練習試合。


何かを感じ、変わってくれていることを願うしかないのだろうか…?


DESCENTE バボちゃんバスタオル
¥3,420
スポーツショップミワヤフー店

練習試合に出かけた。



さして実力に差があるとも思わないし

勝てないと思うような相手ではない。





でも勝てない。






それはどうして??




勝ちにこだわりすぎることはいけないことなんだろうか…?



私は間違っているのだろうか…?




そんな気にさえなってくる。









勝負に『勝つ』と言うことは

じっとしていては絶対に勝てない。



『勝ちたい』と思い

『勝ち』を自分の手で掴みに行かなくては

絶対に勝てない。



『勝つ』ためには

何とかしなくてはいけないし

踏ん張らなければいけないし

我慢したり辛抱したりしなくてはいけない場面もある。



みんなと心を合わせ

力を合わせ

励ましあったり

助け合ったりしなくてはならないだろう。



『勝つ』ことを諦めず

執着することも必要だろう。





その『気持ち』が見えてこない間は

勝利の女神なんて微笑まないんだろうな…。




さぁどうする??


アシックス プラクティスシャツ(長袖) XW6539 [分類:バレーボールウエア]
¥3,034
スポーツマン

少しずついいところも見られるようになった子供達だが


なかなか相手のことを思うこと

次のプレーのために自分が我慢すること…



助け合うこと、思いやること、励まし合うこと

となれば難しい…。



人が言われていることは他人事。


そんな子もいる。




どうすれば分かるのだろう…?




コレも経験を積んでいくしかないのだろうか??




1つ出来るようになれば

次の1つをと思うがなかなか難しい。




バレーは6人でするもの。


ワンツースリーでボールが返ればOK。



その意味を子供達に分かって欲しい。




さぁ少しずつ1つずつ頑張ろう!!


バレーボール●練習着 DVB-3531
¥3,780
ジャンクSport

土曜の練習だけ開始時間を30分繰り上げた。



たかが30分されど30分。




ボールを触っての練習に時間を費やせるので

久々に練習したなぁ~って気持ちになれた。




実践練習も細やかに指導できる。



こちらに余裕があるものだから

子供達も余裕を持って練習が出来ているように感じられる。




少しずつ形になり始めた子供達。

良いところも出てきている。



この調子で中身の濃い練習をしていけるようにしていきたいと思う。



みんなで頑張ろうっ!!


アシックス バボちゃん レディースハーフパンツ XW7066 [分類:バレーボールウエア]
¥2,688
スポーツマン

ユニフォームを新調した。



子供達にとっても

親たちにとっても

待ちに待った新しいユニフォームだ。



何事も外見からきちんとしないと…



そんな声も聞こえてくる。



だが何よりも

子供達みんながとても嬉しそうな顔をして

喜んだのが嬉しかった。




2号なんて汗びっしょりで帰ってきたのに

早速着替え、お風呂までそのまま脱がなかったほど。




分かっているけど照れくさかったり

恥ずかしかったりでなかなか感情を

言葉に出して言わない2号が

パパちんと私に


『サンキュ~ベリマッチ!!』と言った。




嬉しそうな姿を見るだけで

充分嬉しかったのだが

『サンキュ~ベリマッチ!!』で

新調してやってよかった!


そう思えた。




さぁユニフォームに負けないようなチームにしよう!!


“オーダー品”バレーボールユニフォームシャツ(サイズ140-XO対応)_アタック4223BWH

¥6,500
ユニフォ

『30回連続でパス』と言っても

なかなか出来ないペアもあったり

出来てもコレでいいのかと思うペアもあったり…。



しんどいときこそ相手のことを考えよう。


自分がちょっと辛抱し丁寧にボールを出せば

相手だってもっと辛抱し丁寧なボールを返してくれる。




それなのにしんどさに負け

適当にボールを返してしまう子。

当然ボールは返って来なかったり

返ってきてもたまたま返ってきたような

つなぎようの無いボールだったりする。



そんなときは決まって相手のせいにしているように感じられる。




自分がしんどいときは相手もしんどい。


自分が苦しいときは相手も苦しい。




1個のボールに集中し

相手もことも思いながらプレーできるようになって欲しい。


アシックス (asics) ローテ WD TVR422 [分類:バレーシューズ]
¥10,080
Sportsman.jp Yahoo!店

コーチを引き受けてから半年。



スポーツ少年団の指導にも色々な資格が必要だということがわかり

少しずつでも取得していこうとあれこれ考えていた矢先

県内ジュニアバレーの指導者に対し

『伝達講習会』があり監督と参加した。


ルールも少しずつ変わり

私がジュニアでプレーしていたときのことなんて

跡形もないと言っていい。


よい勉強が出来た午前であった。



有資格者の監督は午前中で終了し

私は午後からも残って

『審判認定審査会』の参加し

筆記試験、実技試験を受けた。



結果は後日改めていうことだが…。





平成23年からは

今までと違う資格を有していないと

指導も出来ないと言われている。



その資格講座を今年は県内で受けることが出来る。




近い将来、県大会、全国大会に出場するには

その有資格者がいないと出場資格もなくなる。



子供達が頑張って県大会、全国大会に

出場できるようになっても資格者がいないから

なんて理由で子供達に諦めさせるわけにもいかない。



それならいつでも出場できる準備だって

こちらも整えておかなくてはならない。


そのときが来て慌てることの無いよう

思い切って受講しようと思います。


確実に上達する 小学生バレーボール/浦野 正
¥1,365
Amazon.co.jp