仮面を被って生きる人(自分を隠して、体裁重視)の末路 | 自然人(shizenbito)〜自然と共に暮らす人

自然人(shizenbito)〜自然と共に暮らす人

コロナをキッカケに、好きなことをして生きていこうと思い、
会社経営から自然の恩恵を存分に受けて暮らす生き方にシフトしました。
名古屋市内の古民家で自然と暮らす生き方を満喫していましたが、とうとう山へ移住し、自然と共に暮らす生活を実践中です。

 

ナチュラルに暮らす心地よさに

共感してくださるみなさま

今日もご訪問ありがとうございます。

 

今日も川でザル洗い。

自然と共存は楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日のお題。

人は仲良くなる理由があります。

人はこの人と友達になれると感じたり、

選別しながら生きています。

人は、「この子は大切にしよう」と思うことがあります。

 

 

ですが、あることをキッカケに

疎遠になることが多いです。

 

一般的には、

御縁が変わったとか、

ステージが変わったとか、

価値観が変わったから・・・

だとも言います。

 

 

それ以外では、

仲良くなった、距離が近づいた為に、

本当の普段隠している自分が出ちゃった。

ということが多い気がします。

 

普段隠している本当の自分が

出たために縁が切れるのは、

普段隠している本当の自分が

普段、人と接している自分と

違う人格だということ。

 

本音を話して

「結局分かりあえない」

という問題は、

どちらかが

仮面を被って相手に接していた。

 

ということ。

 

人間関係、配慮や相手を思う気持ちなど、

相手に不愉快な思いをさせないようにすることは

マナーの1つで、仮面じゃありません。

それが本心から出来ているか?

そうした方がいいと頭で理解して対応していたら、

結局、本性出ちゃった時に、

御縁が切れる。

 

 

 

最近こんなコトがあったんですよね。

 

非常に立ち回りが良く、

配慮に長けていて、

「大切にしてあげたい」

と思う子がいました。

 

 

何度か相談を受けても、

「全力で私にできることはないか?」

と考えたものです。

 

 

あることをキッカケに豹変しました。

彼女は自分が韓国人ということを

隠していました。

 

 

韓国、朝鮮の友人はたくさんおりますが、

皆、仲良くなる前に

「私在日だよ。俺朝鮮人」と伝えてくれました。

「はじめまして」で言う必要はないけど、

相談する間柄ぐらいになれば普通は言うもの。

 

 

この子は徹して隠していた。

私の韓国人の友人が遊びに来た時に、

「実は私も韓国人なんです・・・」

とカミングアウトした。

 

 

「この距離になってから言うなよ」

 

 

そこから、あの独特の儒教のやり口が始まった。

韓国では、

目上と思う人には絶対に失礼はしない。

絶対服従。

それはそれはものすごい。

だけど、自分より下と思ったり、

自分がちょっと抜きん出る部分があると

思った途端に、

とんでもない傍若無人ぶりが始まる。

 

 

何を言われたか?

何をされたか?

思い出すのもイヤというか闇に葬った。

普段の彼女からは想像もつかない

全くの全くの全くの本当に別人。

凄い占い師でも見破ることはできないと思う。

 

お友達の韓国人、朝鮮人に相談した。

「こう言ったらこう言い返してくるでしょ?

そうやって話してる時、こんな顔してるでしょ?」

皆口々に同じことを教えてくれた。

 

 

結果、

「この手のやり口は俺達も縁切るタイプだよ。

日本人になりすましている人ほどこういう傾向」って。

 

 

友人は「私韓国人〜」と普通に言うけど、

友人の姉は隠しているようで、

「姉も隠しているけど、やり口一緒だよ。だから姉とは縁切ってる」って。

 

 

劣等感なのか?

とにかくすべて自分を偽って生きている。

だから暴発したらとんでもないものが出てくる。

 

人並みの日本人になろうと必死だったのかもしれない。

昔は日本人に嫌な思いをさせられた歴史があるから、

それが家系に受け継がれているのかもしれない。

 

腹が立つのではなく、

ひたすらドン引き。

とにかく逃げ回った・・・

 

 

私のことを知っている人もビックリすると思う。

なぜなら、

だいたい私は正面切って自分の意見を言う。

その私が言葉にもならず

ただただ関わりたくないから逃げ回るという状況。

まるで「鬼滅の刃」の鬼に追い回される状況みたいなものだった。

凄い形相で、「くやしい!!!!!」って

テーブルどんどん叩く?

泣きながら立ち上がって足バタバタさせる?

 

 

仲良くお友達になれる在日さん、たくさんいます。

いい人いっぱい。

今度北朝鮮に連れて行ってくれるっていう朝鮮人の友人は

毎日キムチ食べてるらしいけど、

ヘタな日本人より男気があって、頼もしい。

信頼おける1人の友人。

 

 

かたや・・・

日本人では想像を絶するやり口で

こうやって本当の自分を出したら、

関係をぐちゃぐちゃにしてしまう人もいる。

 

日本人のヒステリーや怒りとかなんて

足元にも及ばない凄い。

 

 

私達日本人には自分の国籍を隠して、

その国の人間になりすまし生きなきゃいけないって

想像を絶するけど、

別にそんな必要なしで、自分で勝手にやってるだけ。

 

 

普段の生活でも、

これに似たことがたくさんあると思う。

本当は貧乏なお家だけど、それなりに見せる。

本当は腹の中怒りでいっぱいなのに、いつも笑顔。

本当は威張りたいのに、それを隠して威張れるような実力者に媚びを売る。

本当は毎日泣くほどつらいのに、元気いっぱいに対応している。

本当は自分のために頑張っているのに、人のためという大義で動く。

 

これ殆ど、本人無自覚。

この子も無自覚だった。

でも、隠しきれないエネルギーが表に出た時、

「これが自分なんだと」気づけば救われるもの。

 

 

仮面さん、面倒です。

色んな国のお友達がいるけど、

やはり私はこの「恨の文化」が苦手だ。

 

 

全く仮面なしも問題だけど、

この辺り、上手くバランスとっていきたいもの。

 

 

「窮地の時、余裕がない時はその人の本性が出る」

というものです。

普段のその人ではなく、

窮地の時、余裕がない時の相手を見て、

付き合う人を選んでいきたいものですね。

 

 

これはこれは私にとって大きな勉強となった。

1ヶ月以上経ってようやく口にすることができた。

 

 

色んなことを乗り越えてきた50代。

 

それを糧に、さらに心豊かに生きたいものです。

 

 

 

 しなやかに・たくましく・美しく

しっかり生きていこうと思います!!

 

 

良き、一日を!!

 

 

 

 今までクローズで行っていましたが、

今年からオープンでサロンを運営していきます。

詳しい内容はこちらです。

 

 

You Tube再開しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛を込めて

Akane

 

__________________________________________________

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!

皆様と共に、シンプルでナチュラルに暮らし、
宝石赤今日も寝るまで大切に過ごしていきましょう宝石赤
 ありがとうございました!!

__________________________________________________

 

 

■フェイスブック公式
イイねを押してくださると、野草や発酵の情報がタイムラインにアップされます。

 

 

 

■X(ツイッター)公式
たまに毒舌吐いてます。

 

 

 

■インスタグラム公式
なんとなく、たまに綴ってます。