忙しさは人それぞれの価値観次第 | 自然人(shizenbito)〜自然と共に暮らす人

自然人(shizenbito)〜自然と共に暮らす人

コロナをキッカケに、好きなことをして生きていこうと思い、
会社経営から自然の恩恵を存分に受けて暮らす生き方にシフトしました。
名古屋市内の古民家で自然と暮らす生き方を満喫していましたが、とうとう山へ移住し、自然と共に暮らす生活を実践中です。

 

ナチュラルに暮らす心地よさに

共感してくださるみなさま

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

この2週間怒涛の忙しさで・・・

さぞかし事務仕事やら仕事が忙しいかと

思われがちですが、

忙しい理由は

「乾燥野菜作り」





 

 

キッカケは、

移住したこの場所は山の中で

湿度が85%にもなり、

葉っぱを乾燥させても、

自然乾燥だとパリっと乾きません。

 

そこでフードドライヤーを購入。

 

そしたら、

夏野菜をたくさんもらう時期なので、

野菜を乾燥させることを思いつき、

 

そしたら、無農薬・無肥料の農家さんが

「収穫する時間がない」って

野菜を破棄するっているから、

「私が乾燥させるー!有事の際にみんなで食べよ」

という話になり、



 

とんでもない量のお野菜が届いていまして・・・

 

洗って、水気を取って、

切って、ある程度乾かして、

フードドライヤーで最終乾燥。

 

 

家中葉っぱだらけで、

掃除機も何回フィルターを変えたことか(笑)

 

そんな事している間に

「南海トラフ注意何とか」

が発令され、

またお野菜が届き、

今はお友達が私の代わりに

野菜を切ってくれています。

 

 

小松菜だけで

もう300袋ぐらい処理したかな。

きゅうりは50本ぐらい。

ピーマンも80個ぐらい。

 

 

これだけあれば、

地区の人と有事の際にみんなで食べれます。

 

昔の忙しいは、

事務作業、PC作業、会計業務などなど

これが忙しくて、

家の掃除もままならず、

食事もキチンと作ることができず、

外食が多くて、

寝不足で・・・

 

 

今の忙しさは、

野菜を切ったり、

草むしり、

薪割り、

掃除、

保存食づくり、

などなど。

 

 

忙しいけど、時間の使い方が全然違います。

 

そして、これが大変だけど、

楽しくて、生きる力がどんどんついてくる幸せ。

 

ライフスタイルによって忙しいの内容は違うけど、

今の私の「忙しい」はホントに有意義。

 

 

ムダな時間って、人それぞれ。

私にとってムダな時間は、

面倒くさい人に時間を取られることぐらい。

 

 

限りある時間を有効に使うためには、

再度自分の価値観とすり合わせするといいかもですね。

 

 

久々、YouTubeアップできました。

 

 

 

 

 

 

色んなことを乗り越えてきた50代。

それを糧に、さらに心豊かに生きたいものです。

 

 

 しなやかに・たくましく・美しく

しっかり生きていこうと思います!!

 

 

良き、一日を!!

 

 

 

 今までクローズで行っていましたが、

今年からオープンでサロンを運営していきます。

詳しい内容はこちらです。

 

 

You Tube再開しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛を込めて

Akane

 

__________________________________________________

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!

皆様と共に、シンプルでナチュラルに暮らし、
宝石赤今日も寝るまで大切に過ごしていきましょう宝石赤
 ありがとうございました!!

__________________________________________________

 

 

■フェイスブック公式
イイねを押してくださると、野草や発酵の情報がタイムラインにアップされます。

 

 

 

■X(ツイッター)公式
たまに毒舌吐いてます。

 

 

 

■インスタグラム公式
なんとなく、たまに綴ってます。