大切なお金を使って、日々、身体に「毒」を取り入れている日本の現状 | 自然人(shizenbito)〜自然と共に暮らす人

自然人(shizenbito)〜自然と共に暮らす人

コロナをキッカケに、好きなことをして生きていこうと思い、
会社経営から自然の恩恵を存分に受けて暮らす生き方にシフトしました。
名古屋市内の古民家で自然と暮らす生き方を満喫していましたが、とうとう山へ移住し、自然と共に暮らす生活を実践中です。

 

ナチュラルに暮らす心地よさに

共感してくださるみなさま



こんばんは Akaneです。

 

 

貿易をしていましたので、

日本食が殆どの外国で輸入させてもらえない

現状を知っています。

 

 

残留農薬・添加物

ヒドいものです。

 

慣行農法のキュウリの残留農薬は

EU基準の150倍も基準値を越えています。

 

 

 

海外販売でマスカラを販売していた時、

外国人から

「このマスカラはグルテンフリーですか?」

という質問がありました。

 

 

「マスカラでグルテンフリー?

マスカラは海外では食べ物か?」

 

 

なんて最初は思いましたが、

調べたら、

これが外国人基準と痛感しました。

 

 

マスカラに含まれている

「キサンタンガム」という成分。

 

 

これは小麦由来とタピオカ由来が

あると知りました。

 

 

メーカーに聞きました。

「御社が生産しているマスカラに

含まれている「キサンタンガム」は

小麦由来ですか?

タピオカ由来ですか?」

 

 

答えは返ってきませんでした。

 

外国人は、

その商品ができる工程、

その商品に含まれている添加物の

原料が何か?

まで確認します。

 

 

 

先日も

ぬか床の広告見て

「こだわったぬか床。

有機野菜を使用しています。」

 

などキャッチコピーが

たくさん書いてある。

 

 

私にしたら

「その糠のお米は無農薬で作ったお米から取った糠ですか?」

「肥料はどんな肥料を使ったお米?」

「有機野菜って、何をもって有機野菜?」

こんな疑問だらけです。

 

 

農薬・肥料の影響がどれほど恐ろしいか

昔の記事ですが、

ぜひ御覧ください。

 

 

未だに改善されず、

私達は毎日体内に取り入れています。

 

 

今までクローズで行っていましたが、

今年からオープンでサロンを運営していきます。

詳しい内容はこちらです。

 

 

You Tube再開しました。

 

 

お金をかけずとも、

ナチュラルに暮らすヒントや

オーガニック製品の

「効能」や「商品の見分け方」など書いてます。

 

新芽が一気に芽吹いてきましたね。
山野草を食べることをオススメしています。

 

 

愛を込めて

Akane

 

__________________________________________________

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!

皆様と共に、シンプルでナチュラルに暮らし、
宝石赤今日も寝るまで大切に過ごしていきましょう宝石赤
 ありがとうございました!!

__________________________________________________

 

■SORAHA 公式HP 
ロハスな暮らしのヒントになる色んな学びを記事として書いています。

 

 

■フェイスブック公式
イイねを押してくださると、情報がタイムラインにアップされます。

 

 

 

■インスタグラム公式
なんとなく、日々綴っています。