今日は一年間続けた

朝活の卒業式でした。

 

 

とはいえ、

通常運転が好きな私(笑)

 

 

 

いつも通り

朝活をしてきましたラブキラキラ

 

 

 

「朝活」というものは

今日で終わりですが、

日常はまだまだ続きます。

 

 

 

卒業感は出さないと

決めていたのでね。

 

普通に開催してきましたよ💓

 

 

その理由を

お伝えしますね✨

 

 

 

 


こんにちは音符
花鳥風月舎の熊田美帆です。


想いを伝える文章で
あなたの「なりたい」を後押しラブラブ

叶えたい未来への一歩に伴走する
happyライターです。

SNS投稿や書籍ライティングの
お仕事をしています♪



image
 

 

 

朝活を始めて

2年が経ちました。

 

 

 

最初の1年は

参加者側。

 

2年目は

主催者側で。

 

 

 

どちらも経験して

よかったと思っています。

 

 

2年間やってみて

思ったのは、

 

結局のところ

早起きできるかどうかが

問題ではない、

ということ。…ニヤリ

 

 

 

…えええ⁈びっくり

 

って思われたあなたに

ぜひお伝えしたいんです。

 

 

 

決めるのは「自分」だと知ってほしい

 

 

そもそも朝活に参加したのは

「朝が弱いから」でした。

 

 

 

朝、本当に起きられなかったんです。

 

 

 

今から考えると

繊細さんだから

睡眠を必要としていたんですよね。

 

 

 

(熊田はHSS型HSPっていう

伊之助モードの善逸みたいな

ちょっとややこしいタイプなんです笑

 

なんじゃそりゃっていう方は

こちらのリンクを見てね♪)

 

 

 

 

 

これを

今までは認めていなかったんです。

 

 

 

認めてなかった理由は

弱いと思われるのが嫌だから。

 

言い訳みたいに感じていたんですよね。

ほら…なんか負けた気がするじゃない?

 

…あれ?しない??(笑)

 

 

 

だけど、

朝活で自分と向き合ううちに

気づいてしまったの。。

 

繊細さんと呼ばれる項目に

あまりにも当てはまることに…!!(笑)

 

 

 

こうした

朝活で自分と向き合う時間は

本当に大切でしたね。

 

必要なことだったと思っています。

 

 

それに、

そこで話すことによって

自分のことがどんどん理解できるようになったんです。

 

口に出して初めて

わかった気がする!!

 

そうやって感動したのを今でも覚えています。

 

 

 

朝活はすごく

意味のある活動でした。

 

今でもそう思っています。

 

 

大事なのは「自分を知り、自分で決める」

 

 

大事なのは

自分との向き合い方だと

気づいたんです。

 

 

 

朝でなくてもいいんですよ。

 

だって日常はずっと続いていく。

 

 

 

朝の30分でリセットされたから

その後の23.5時間の

安全安心が保障される。

 

いやいや、そんなわけないじゃないですか。

 

 

 

だから、

朝でなくてもいいし、

早起きできないからって

不安になったりしなくてもいい。

 

起きれなかったからって

ダメなわけじゃないんです。

 

 

 

大事なのは

【自分が求めるものは何か

 自分が大事にしたいものは何か

 知っておくこと】

 

それを常に意識して
向き合って
自分で決めていくこと。
 
 
 
それが一番大事なのですよ。
 
 
 
 

朝活メンバーさんにお伝えしたこと。

 

朝活メンバーの皆さまには

最後にサラッとお伝えしましたが、

ちゃんと書いておこうと思います。

 

 

 

元々先生だった頃から

そうなのですが…

 

「先生のおかげで〇〇ができました!」

「先生がいたから、こうなりました!」

 

そう言ってくださること、

すごく嬉しく思っています💕

 

めちゃくちゃ嬉しいですよ♪

 

 

 

…でもね、

決めたのはあなたです。

 

 

 

熊田の朝活に参加することも

自分で何時に出るかを決めたのも

新しい講座を主催しようと決めたのも

新しい挑戦に一歩踏み出そうと思ったのも。

 

 

 

熊田が決めたわけではありません。

 

全部、

あなたが決めて

あなたが踏み出した一歩、

なんです。

 

 

 

だからね、

朝活をやってきたこと、

そんな自分を褒めてほしいと思っています。

 

「よくやり遂げたね」って

言ってほしい。

 

 

 

 

 

 

1年でなくてもいいんです。

途中休んでもいいんです。

 

全部出たからって

えらいわけではない。

すごいわけではない。

 

 

 

そのときそのときの

最善を選べた自分が

すごいんです✨

 

だから

選択できた自分を

ぜひたくさん認めてあげてください。

 

 

 

熊田がやってきたのは

お話を伺って

お一人ずつ感じたことを

お伝えしただけ。

 

 

それも、

受け取るのも実践するのも

あなた次第です、と

お伝えしてきました。

 

 

 

 

 

 

熊田の朝活のゴールは

精神的な自立

 

 

 

誰かに寄りかかっていたら

不安ばかり大きくなる。

 

そこを離れたら

私は立てないかもしれない。

 

それじゃあ

1年間かけて

お金もかけて

やった意味がないと思うんです。

 

 

 

先生時代、

熊田が担任してきた子たちは

次の先生が持ったときも

自分で考え行動する子たちだった

言っていただきました。

 

担任が変わってからも

ベタベタ甘えにくるような子には

育てていません。

 

いつまでも

「先生先生!」って言ってほしいとか、

そんな教師側の甘い感傷なんて

いらないんです。

 

#クロクマ笑

 

 

 

未来ある人たちの足を引っ張ってはいけない。

 

 

これは

指導者の責務です

 

 

 

自分の足で立って

自分で行き先を定め

自分で進む人。

 

 

それが熊田の目指すゴールです。

 

(※ 教育基本法がそうだよ!)

   下矢印

  • 第一条 教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。

 

ふふふ♪

あくまでも「先生」

 

 

 

 

 

 

朝活も同じ♪

大人か子どもかは

関係ないんです。

 

 

 

 

参加してくださったメンバーさんは

お一人お一人が

自分で決めて行動できる

素敵な方ばかり。

 

 

だから大丈夫チューラブラブって

思ってます。

 

 

むしろ、

熊田にたくさん

教えていただきました💕

 

本当に感謝しております✨

 

 

 

これからもぜひ

たくさん応援させて

くださいね💕

 

 

 

朝活メンバーさんへの

公開ラブレターでした💕

 

 

 

今回のブログを

読んでいただいた感想を

LINE公式アカウント

教えてもらえたら

嬉しいです!

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 ニコニコキューン2022年2月に人気だった記事はこちら飛び出すハート


まじかるクラウン1位乙女のトキメキ
『どうせなら〇〇○人についていきたいな♡』

 

 

 

 

 

まじかるクラウン2位乙女のトキメキ

『あなたの魅力、オタクが解説しちゃいますよ♡』

 

 

まじかるクラウン3位乙女のトキメキ

『こだわりは〇〇の強さの裏返し。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■LINE公式アカウント 

熊田の日々の気づき、

新しい募集のご案内をお知らせしています。

 

オンラインサロン【あつまれ!アウトプットの森】も

ワクワク活動中💕

 

興味のある方

お待ちしています✨

 

友達追加の方は、

画像をクリック❤️

 

 

※ LINE公式アカウントのページに飛びます✨

 

 
熊田の講座メニューはこちら照れイエローハーツ

 

 
¥^21