おはようございます。makiです🎵

梅雨で週末は悪天候続きです。

果たして次の日曜日は出船できるのか!?






さて、今回はケのカッパさんとのコラボ✨

本当はヘラ&海の豪華二本立てになる予定でしたが、夕方からの雨風予報で後半戦は中止に。




翌日にある中京ビッグの例会が温泉前だそうで、ケのカッパさんの試釣にお供することにしました。初対面のMTB1号君や偶然現地で遭遇したOk様と共に並びます🎣


(ケのカッパさん撮影📷



ガラ場向きに入ってみたら、いきなりネコのセクシーポーズとご対面🐈

尻尾が長くてふさふさしてそう!




今日は浅ダナ両ダンゴ🍡

餌はカクシン、コウテン、マッハの3種類だけでどうにか攻略したいと思います。



先に入っていたOk様の情報では、「すぐ出るアタリはジャミ」だそうで、タナは50㎝で様子見。

ハリスも様子見の20-30でセッティング🎣




しばらくはジャミの猛アタックタイム🐟

ヘラ達が寄るまで我慢我慢!




ブログで釣り方を残していたから復習してから来たけれど、ほぼ1年ぶりなのでジャミにダンゴが容赦なく砕かれて悪戦苦闘💦




開かせたいし、もたせたい!

魚を寄せたいけどジャミに負けない硬さの餌にしたい……大きさでカバーすればいいのかな?

うーん、難しい💦




時折ハリに掛かるのはモツゴやブルーギル。

ウキが立つ前に餌を持っていってしまう。

タナを替えれば五目釣りも狙えそうだ!




そんな中で……







ブルーギル「待たせたな」



久々の良型登場🐟

いや〜これはまた肉厚ですねぇ!



ケのカッパさんのフットワークの軽さ、尊敬します。こんな場面まで撮影されてた(笑) 




我慢を繰り返し続けてようやくヘラ登場✨

最初は小型続きだったけれど、ケのカッパさんがカクシンに更にカルネバを入れたネバネバブレンドだったのでカクシンの配合率をあげることに。




おお〜! ネバネバ度を上げたらサイズアップしたかも!!





お昼はこれまた久々の宮前🍽️



本当は焼きそばとお好み焼き両方食べようかと思ったけれど、男性陣に囲まれている状態の中、そんな欲張り注文する勇気は私にはありませんでした……すぐお腹いっぱいになれる身体になりたいなぁヽ(´ー`)




宮前の後は、桟橋に戻って自作チーズケーキを振る舞うことに。まだ練習中で今は見た目が残念な状態(表面割れてる)ですが、味は褒めてもらえたので良かったです🍰



ちなみに1号君はシュークリームを作ったことがあるそうです。私はまだ作った事が無いので、こちらも手を出してみたいですね!

うまく膨らませられるかな?




引き続きカクシンマッハでそれなりに釣ることはできていましたが……



14時前くらいから全然ウキが動かなくなり頭を抱える状態💦




一方、勢いの変わらないケのカッパさん✨



ホイホイモード、カッコいい〜✨




15時半頃、餌が切れたので納竿🎣

ヘラ34枚、モツゴ4匹、ブルーギル5匹🐟

ヘラ、もっと釣りたかったなぁ💦




片付け後はケのカッパさんと1号君のタイマンバトルを見学。レベル高いなぁ💦

そして、翌日の雨対策なのか排水機が稼動したらしく、更に釣り辛い状況へ。




その背後には危なそうなものを持ったアオサギさんが待ち構えています。



振り回すと危ないよ〜💦




時々こういう枝が桟橋に落ちてる温泉前。

アオサギさんがコロニーに持ち帰って巣の材料にしたいんだとは思うんだけど、途中で空から降ってきたら恐ろしい気がします。



もう少し軽くて運べそうな枝を選んでね💦




ケのカッパさん、今日はお世話になりました!また次回を楽しみにしております🎵



【竿】ヘラX  7尺(タナ50)
【浮き】 sansui緑
【道糸/ハリス】1号/0.5号
上   20→15
下   30→20    共にリフト6
【餌】
カクシン300
マッハ100
水100
(調整は水とコウテン)




〜余談〜



へら師部屋横のベランダは昨年夏からカメランドが開園していますが、カーテンを開けるとこのように……






出待ちスタイル🐢



職場にはメメちゃん、我が家にはタムちゃんとパンちゃん、合わせて3匹のニホンイシガメ♀が居ますが、その中でもタムちゃんは別格で犬並みに懐いております。



カメ歴短いですが、カメの賢さに毎度驚かされます。しかも擦り寄ってくるし、声かけたらこっち来るし、お手もします。

癒されるなぁ✨






日曜日は先週のライブお疲れ様会🍺

夫のお気に入りの2店舗で飲み会でした!



1軒目はキリンビールのお店🍺

私以外のメンバー、14時でもビールをぐびぐび飲み干しております。凄い💦




2軒目は海鮮居酒屋🐟

市場で仕入れたての魚で作られた舟盛りは、やはり新鮮な分魚の旨みを感じられます!



5時間も飲み食いしていたのにも関わらず、肝心の音楽の話はほとんど無くて、だら〜っとご飯食べながら動物の話をしてました。




このバンドはもうすぐ結成10年くらい。

もっと活動できるといいなぁ🎹