おはようございます。makiです☀️

次の休日が1年半ぶり、所属バンドのライブ本番! でも、演奏する16曲をまだ完全に暗記できていないので、いつもより焦り気味💦






さて、今回はまたまたK様がRさんと私をコアユ釣りに連れて行ってくれました🎣


↓前年度の回

※実はブログ休止期間中に一度だけ女師会(ワカサギ)がありましたが、ブログ上ではそれをカウントせず番号を割り振っております。




Rさんとはなかなか予定が合わない(特にRさんが今年に入ってから多忙)ので、とても楽しみでした!

偶然予定が合ってラッキーです(*´꒳`*)




まずはK様と私が9時にかっぱ池集合なので、気持ち早めに池へ向かいました🚙




闘病生活中の社長の顔を見て、ついでに東北遠征でのパラソル相談をしたところ、「スノコがあるなら、このネジ買えばいいんじゃないの?」と勧められました↓



これ、どうなんでしょう?

かっぱ池にスノコが無いので試すことができませんでしたが、こういう物使ったことある方居ましたら教えて欲しいです✨




バリバスのハリが一部安売りしていたので、ダンゴ6号を大量購入👛

これで今年の夏もダンゴ打ち込めます!




8時半頃、K様お迎え✨

釣りに来ていたHt様に手を振り、K様と共にRさん家に向かいました。

次回からは直接Rさん家に行けそう!




合流後はひたすら下道で滋賀県を目指します。コアユは夕方短時間狙いなので、旅の途中で寄り道しながらのんびり行きます🚙




小谷城跡🏯


こんな大きな兜があると、遠近法で写真を撮ってみたくなりますね〜📷




兜を被らせるポーズが上手くできなかったので、持ってもらうことに↓





Rさん、モデルやりつつこっそりこちらを撮影。ポージングで私とK様議論中(笑)






少し車で山を登って、琵琶湖を確認!




あの島が竹生島かな?




湖北エリアに入り、いつものつるやパンで食料を買い込んでから川の観察。

とりあえず、色々居ますね〜🐟







滋賀県のどんどん奥へ

マキノ町 メタセコイア並木🌲



こういう時、撮影得意な人が羨ましいです。

綺麗なのに1番良いアングルが分からない💦





13時半頃、前回とはまた違った川で釣りを始める事に。魚影はそんなに濃くなさそう。




今回は夫の竿を借りてきました🎣

これ、めちゃくちゃよく飛ばせますが魚に遊ばれますね💦




遊んでくれた第一号はアブラハヤ🐟




K様のよく釣れるウキ、アヒルちゃん。

Rさんはうまく使えるのだけど、私はなかなかこのウキを扱うことができません。

水平にならないよ〜💦





Rさんはコツを掴んだようでポンポン竿を曲げていますが、私は悶絶💦




根掛かり、草むら引っ掛け、おまけに自分を釣る始末……前回以上にトラブル山盛り。

まだこの釣りの事よく分かりませんね🎣



しばらくして私が空腹でダウン。

お腹が空いて力が出ない〜💦




Rさんは釣りを楽しみつつ、他のアングラーさんとどんどん情報交換🐟

誰とでもすぐに仲良くなれるコミュ力最高クラスのRさん。凄いなぁって思います!




みんなで粘ってみましたが、状況がよろしくなくてポイント移動🚙




道の駅でしばし休憩🚺

ツバメがいっぱい! ヒナも元気!!

可愛いなぁ🎵






第二ポイントでも拾い釣りモード。

草に紛れて頑張ったのに〜💦




最終釣果は11枚。 Rさんはもう少し多かったはずだけれど、こんなはずじゃなかったとK様が本腰入れて投網モードになったのでお土産自体は十分すぎる量になりました🐟



投網した事もあって20時に🕗

K様が上流の堰に連れて行ってくれました。




暗闇の中、ヒョイヒョイ河川敷を降りていくK様の後で、予想通り足を滑らせて落下し、砂まるけになったボロボロの私。

この苦労の先には何があるのか……?




すると、天然のホタルがあちこちで光っていて感動しました!

なかなか写真に映らず……下の写真の中央に小さく光っているのがホタルです。



川の流れる音、人気の無い素晴らしい環境でじっくりホタルを堪能できました✨

放流ではない完全自然ホタルを見たのは30年ぶりかなと思います。




夜まで堪能したので帰宅は23時半🏠

翌日以降もへとへとでしたが、とても楽しい1日になりました!




K様、いつもありがとうございます✨

Rさんもお疲れ様でした!

7月下旬にリベンジできたらしたいなぁ。




〜余談〜


あれから遠征計画が少しずつ進展しました。




★告知★
今年の夏休み(盆)は5泊6日の東北遠征!
長者屋敷、宮城弁天池に行く予定です。

11日 愛知→新潟(宿泊 新潟市)
12日 新潟→山形(宿泊 長者屋敷)
13日 山形→秋田(横手市)→宮城
   (宿泊 仙台駅周辺)
14日 宮城弁天池(宿泊 仙台駅周辺)
15日 宮城→千葉(宿泊 木更津市)
16日 千葉→(海ほたる経由)→愛知




13日の山形から宮城への移動に秋田を経由することになりました。

理由は推し活(笑)




ほとんどの都道府県にあるポケモンのマンホール、通称「ポケふた」

どうやら私の推しポケのマンホールが横手市のどこかにあるそうなんです。



なんとか見つけて撮影したい〜!




あと、最終宿泊地が千葉の木更津になりました。宮城からどれだけかかるのかな?

帰路の海ほたるもとても楽しみです🚙