おはようございます。makiです☀️

台風接近で実施が怪しかった小鮎ツアー、月曜日にK様からのLINEで開催決定!




K様のサポートで、どうか今度こそボウズに終わりませんように✨


↓初回は川に小鮎が居ませんでした💦




10時にかっぱ池へ集合し、K様の車に私とRさんが同乗して出発です🚐




K様曰く、15時から18時までの3時間勝負で挑戦してもらうという事で、そこまでの間は私向けの滋賀県歴史ツアーとなりました⚔️




姉川古戦場

織田信長&徳川家康連合軍

           vs   浅井長政&朝倉影健連合軍


血原血川という地名が残っているあたり、激しい戦いがあった事が分かります。

とりあえず「出そう」という理由で、看板以外撮影するのはK様に止められました👻




浅井三姉妹の像

織田信長の妹である市(お市の方)と、浅井長政との間に生まれた3人の娘。



長女の茶々(淀殿)が特に有名ですね🌸




弘法大師と呼ばれる空海ゆかりの湧水✨





横には薬師如来堂




遠くから汲みに来られる方も居るみたい。



湧水ポイントは何ヶ所か知っているけど、ここは雰囲気が良い感じです✨




水温15度とかなりの冷たさ❄️




水を貰う際にはお参りも忘れずに🙏




近くには涼しげな雰囲気の場所も!




ここでも釣れそうだけど、もっと良いらしい秘密ポイントへ移動します🚐



※今回は極秘ポイントという事で、肝心の釣り写真は非常に少ないです。

Rさん、いっぱい撮ってくれたのにごめんなさい💦






極秘ポイントに到着し、先にRさんへK様が釣り指南をする事に🎣



このアヒルはK様のウキで、アタリも見やすいです。玉ウキより見やすいのは不思議!



見辛いかもしれませんが、水中にはワカサギ並に大量の小鮎が居ます🐟




ちなみに小鮎と稚鮎は別物!

小鮎はこれで大人、そして滋賀県でしか釣れない魚のようです。小さくても鮎独特の味がするので塩焼きが私は好きかな🔥




なかなかなサイズの子も!

黄色い印は美味の証✨



しかし、本日は台風前という事で魚達は砂を飲み込んでおります。身体を重くして流されないようにするためだとか!

下処理はしっかりしないとね。




ごくまれに外道も登場🐟

いけいけ ドンコちゃ〜ん!


Rさんはモロコも釣ってましたね🐟

釣れた小鮎を狙ってハスが襲いかかってくるのが怖い怖い💦




コツを掴みノリノリで釣っていくRさんに対して、不器用で飲み込みの遅い私はウキのアタリの見方が分からなければ、竿の扱いも上手くできなくて食い走りでなんとかゲット🐟

Rさんは器用で凄いなぁ!




小鮎釣りに使うのはかなり長いフラシ。

小鮎はバケツに入れても逃げ出しちゃう💦

沢を登っていくジャンプ力は侮れない🪣




結構途中で逃げてしまったけれど、2人で合わせてどのくらいになったかな?







おおお〜!!




2人で半分に分けて持ち帰り🏠

家で数えたら101匹だったから、この中に200匹くらい居る事になるかな🐟




川の中はとても涼しいし、立地的に風除けもできていたし、猛禽類飛んでいるしで、マイナスイオンたっぷりな大自然にもの凄く癒されました🌳

夜空、いつか見てみたいな🌌




帰りに平和堂でつるやパンのカステラサンドをゲットして食べましたがこれも美味✨

次こそは本店でサンドイッチを食べてみたいなと思いました🥪




次回の女師会は多分、11月の連休🍂

(今年から愛知県民の日ができて4連休に!)




紅葉を見に行きつつ、シーズン初期の余呉湖ワカサギ釣り(宙釣り)の勉強ができたらいいなと思っています🎣




そのうちRさんと宿泊釣行って話も現実味を帯びてきたので、とても楽しみです✨

Rさん、予定合わせてくれてありがとう!

K様、一日大変お世話になりました!






そして翌日木曜日の晩御飯は、夫が小鮎釣りゴハンを使ってくれました🍽️






小さいのに数居るから多く見えます💦




①小鮎の塩焼き


小さくても鮎独特の味は健在!

日本酒が欲しくなる、そんな一品です🐟




②小鮎の南蛮漬け


口に入れるとさっぱりとした風味、後から小鮎のこってり感が口に広がります✨

酢が苦手でなければ塩焼きより食べやすい。




何より、南蛮漬けは日持ちするのが大きなメリットですね。小魚が大量に手に入った時は南蛮漬けが超便利です🐟




③小鮎の煮付け


今回の優勝メニュー🏆

小さいのにしっかり脂が乗っていてコテコテの小鮎を甘く煮付けることで、濃厚かつご飯進む系おかずへと大変身✨




塩焼きと食べ比べると、同じ魚とは思えないほどの美味しさに、夫が「南蛮漬けで大量消費するんじゃなかった」と後悔するほど💦




あっさり無くなりました。

もっと釣ってこないとね🎣