今回は夫婦でコアユ釣りに挑戦です✨



まずは釣り方を知らないので、淡水釣りに詳しい岬つりぐ店へ向かいます🚙



竿にカゴに仕掛けに餌にウキ……買うものが沢山ですね。4.5mの竿って15尺じゃん🎣

ウキ、アタリ分かるのかな💦




かなりたくさんのお買い物をしたためか、お店のパパさんからタケノコのプレゼント🎁



釣りをやっていると、魚や釣りとは別の何かがもらえる事もあります。ありがたや〜✨




今日、魚が釣れなかったら釣りゴハンはタケノコ料理に決定です🍽




ここから2時間かけて滋賀県へ🚙

琵琶湖流入河川にコアユは居るそうです🐟




マルキューのmaki餌!!

キララとエビ入りってアミ姫みたい🦐



コアユ釣りはサビキ釣り🎣

カゴに撒き餌を詰めますが、前日にコブセット(ヘラ釣り)でバラケを練り倒していた癖でこちらでもついついこねこね……💧




「それカゴから出てないんだけど」




そうじゃん!

こっちはバラケなきゃ駄目じゃん💦

丸めずにつまんで入れた方がいいのね。




普段は棒ウキだから、こういう大きなウキで釣りをすると、アタリが出るのかとても心配になります💦



ウキが震えてズモモモと沈んだ!

おおお!ついにコアユゲットかな!?







カワムツ



うーん……コアユ居ないのかな?

シーズンって聞く割に、釣り人がほとんど居ないのも心配だなぁ💦




釣っていると、遠くから老夫婦が登場🛻

話してみるとコアユの常連さんで、今年は全然コアユが釣れなくて困ってるとの事。




常連さんがそこまで言うなら、初心者がいきなり行っても無理かぁ💦



夫婦合わせてカワムツ8匹で納竿🎣

遊んでくれてありがとうね!




帰りは琵琶湖を眺めながらドライブ🚙

もしかして、本湖なら釣れたのかな?




そんな感じで今回は貧果で終了🎣

でも岬つりぐ店情報で



•4月であれば琵琶湖でホンモロコ

•今年は6月以降にテナガエビ

(今年は雪が多かったためにシーズンが遅れている)

•立田大橋付近、ハゼ活性高め



……と、色々な情報が貰えたので、今後の釣り計画がさらに充実しそうです🎵




6月上旬にテナガエビ🦐

6月末にエヌテックマリン🌊

その釣行後にハタのガイドボートを予約することが決まっております!




どれも楽しみですが、まずはテナガエビを2年前よりたくさん釣りたいと思います🎵




今回の釣りゴハンはこちら💦



ゆでただけのこ

(下味無し、茹でただけ)



ポリポリ、シャッキリ食感。

青椒肉絲に混ぜた方が美味しかったかも💦







たけのこの唐揚げ


ごぼうスティックみたい✨

おつまみにいい感じでした!