電車で実家帰省 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




お盆休みより少し早く実家に帰省


行きは私だけで子どもたち2人を連れて電車で帰省したのですが、平日の昼間なので空いているかな?と思ったら思いの外混んでいて、、


お昼ごはんを買って特急に乗ろうと思ったもののと横並びの席が取れず、仕方なく少し離れた席を取りました


息子に、後でサンドイッチを持ってきてあげるから、と伝えて座席に座らせ、私と娘は3列後ろの席へ、、


娘は比較的おとなしい方だし30分足らずの時間なので膝上の席にしたのですが、隣のおじさんに舌打ちされ、あからさまに嫌な顔されて凹んでいたら、


息子の隣の席に座っていたおじさんが、わざわざ私の席まで、席を替わりましょうか?と言いに来てくださって、、


ちょっと泣きそうになりながら、ありがたく席を替わっていただきました


お昼ごはんは、大荷物を抱えながらやっとの思いで買ったメルヘンのサンドイッチ♡
久しぶりのデパ地下、全然ゆっくり見られなかったけど、サンドイッチ美味しかったぁ♡


電車の混雑を見通せなかった私の落ち度ではあるのですが、まさに捨てる神あれば拾う神ありといった感じで、自分も困っている人がいたら必ず手を差し伸べようと思いました


実家に帰る前にちょっと寄り道〜

博物館にて木工作家さんの特別展を見てきました
遊べるところがたくさんあって、子どもたちもなかなか帰りたがらない笑

息子は夢中になって迷路を組み立てていました

ボールを転がして奏でる木琴も楽しかったです♡


ふー、やっぱり自分の実家はいいですね

年に数回しか帰らないけど、ま、その距離感がいいんだろうな

普段と違う場所での地震で息子が少し不安定になっていますが、私の妹も帰省してきているので、あと一日、楽しめたらいいなと思います


家帰ったら防災用品の見直ししないとなぁ

我が家はバッテリーとソーラーパネルを用意してあります


コレ↓じゃないけど、こんなかんじのやつ


折りたたみ式の簡易トイレも

感染症のときにも使えるかなと


我が家は3月と9月に防災関連の見直しをしていますが、そろそろ非常食の一部が賞味期限を迎える気が、、


ローリングストックも大事!

去年アップした記事ですが、もし良かったら見てみてください♡