実家帰省中のあれこれ | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




今日のお昼頃に夫が迎えに来てくれて、実家から戻ってきました


実家では、2日連続でお庭プールをやったり、夜は3日連続で花火をやってもらったり、楽しい時間を過ごしました

特別、どこかへ連れて行ってくれたり、チヤホヤしてくれるわけではないのですが、母は美味しい食事を作ってくれて、ちょっとした工夫で子どもたちを楽しませてくれるし、父はプールや花火の用意を黙々としてくれます

私の妹も、子どもたちがまとわりつくのに嫌な顔せず相手をしてくれて、とてもありがたいです

今は、子どもがいることを免罪符に、実家で私が本来やるべきいろいろなことをパスしている気がするのですが、私や子どもたちがやってもらったことの恩返しを、もう少し子どもの手が離れたら少しずつやっていかないとなと感じました

帰りの車では、今後問題になってくるであろう介護の話をちょっとしたりね、、

ま、まだまだ先であることを願うのだけども

話が重くなってしまいましたが、、


帰省中に、父にお願いして息子をクレヨンしんちゃんの映画にも連れて行ってもらいました

父曰く、ジュラシックパークのパロディと辛口な評価でしたが笑


ピアノの先生をしている母には、連日、レッスンをしてもらって、コンクールの曲も少し上達して帰ってきました

というより、私が教え方を教えてもらったという感じかな


花火をやったりして夜更かし続きだったのにも関わらず6時おきの子どもたち
おかげで私も寝不足続きです〜

でも、たくさん充電して帰ってきたので、夏休み後半戦も楽しく頑張れたらいいなと思います♡