くもんの面談&ブルグミュラーやるってよ! | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




今日は、くもんの個人面談に行ってきました〜


一生懸命取り組んでいて、進むスピードも申し分ないです、と褒めていただきホッ♡


いま、算数B100あたりをやっていて、3桁の引き算でまた大変な思いをするかも?とのことでしたが、Cのかけ算に進めばサクサク進む子が多いみたいなのでそこまでが頑張りどころみたいです


秋頃にはCに入って、来年度D〜Eに取り組んでオブジェを目指します!


途中で失速するかもしれないけど、あとは本人と相談しながら進めていければいいかなぁと


夏休み、宿題の枚数増やしますか?と聞かれましたが、他にやりたいこともあるし遊びたいのでお断りして帰ってきました




工作好きすぎ娘♡



で、夕方からはピアノのレッスン♪


ついにコンクールの曲の練習が始まりました〜


ブルグミュラー25の2番アラベスク


この曲を本番に弾くかはまだ決まっていませんが、とりあえずやってみましょうとのこと


ピアノ始めて1年9か月でブルグミュラー弾くんか。。


チンタラ習っていた私からしたら考えられないです


今日合格した曲↓

ギロック作曲「インディアンの踊り」

ペダル上手く踏めてないね笑


アシストペダル使うのなかなか難しそうです


動画はまだ練習中でイマイチのところもありますが、今日のレッスンではかなり上手く弾けて、先生にも褒めてもらえてとても誇らしげな息子でした



テキストはコレ↓使います

 


ちなみに私はコレ↓だったなぁ、懐かしい