エマウォール&夏休みの宿題 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




2日間、工事の業者さんが家に出入りしていてバタバタしていたのですが、無事にエマウォールの施工が終わりました


壁紙をめくって特殊な下地を塗って、その上からエマウォールを取り付けます

途中、こんな感じ↓
息子の学習机を置く予定の場所です〜

白にしたので分かりにくいですが、リビングのピアノの横も取り付けました

あと、娘の部屋になる予定の部屋にも付けてもらって、3か所で25万円くらい

んー、結構します笑

でも、子どもたちの作品とか知育ポスターとか心置きなく貼れるし、ペンで直書きしても消せるし、マグネット収納も付け放題だし、これからどんどん活用していきたいです

オシャレなインテリアを目指してるわけではないので、そういうのは老後の私に任せるとして、いまは子ども中心の生活に全振りで行きたいと思っています笑


さて、今日は終業式で通知表をもらって帰ってきた息子

あれ?

1年生の1学期は評価ってないのね?

先生からのコメントくらいしか書いてなくて拍子抜けしました

でも、1学期とっても頑張ったことはよーく分かっているので、たくさん褒めてあげないとね♡

夏休みの宿題は、

夏休みの友みたいなやつ(思ってたより多い)
音読(めんどくさい)
計算カード(超めんどくさい)
アサガオの観察記録(手伝い必至)
アサガオの種集め(10個も取れるか不安)
自由課題(ポスターとか)

という感じで、意外と時間かかりそうだなぁと思いました

学校の宿題は7月中にある程度は終わらせて、苦手な分野をフォローできたらいいなぁと思っていたのですが、どうかなぁ上手くいくかなぁ。。

遊びの予定もぼちぼち埋まってきたし、のんびり読書する時間なども欲しいなぁと思っているので、上手く時間を使えるように工夫しないといけませんね

息子と相談して、勉強の時間は朝ごはんが終わったあと(8時〜9時くらい)と娘のお昼寝中(2時〜3時くらい)にやろうね、と話してはあります

夏休みはイレギュラーも多いので、臨機応変に対応していければいいかなぁ

とりあえず明日は、梅干しの土用干しを始めるのと、図書館に夏休み用の本を借りに行く予定です〜



イベントバナー


将棋もたくさんやってくれるといいな〜

 

まだ読めてませんがコレ↓も買いました

 

コレ↓前回買って寝室に置いてるのですがめちゃくちゃ可愛いです♡

 

今回買うのは、


エマウォールで使う磁石

 

夏休みの児童館イベントで使う息子用エプロン


あとは、前回やりそびれたふるさと納税をそろそろやらないとなぁ


めちゃくちゃ迷ってるやつ↓