【絵本】図書館で借りた本 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




図書館で借りた本のご紹介です〜

少し前に借りた本なので七夕の絵本♡

「たなばたのねがいごと」は、短冊に書く願い事について考える女の子のお話

壊れたりなくなったりしないもの、時間が経っても大事なものって??

ちなみに、ワタシ、人様の書いた短冊を盗み見るのが大好きなのですが、今年見たなかで笑わせてもらったのは「サンタさんへ ベイブレードが欲しいです」と「猫にめちゃくちゃ懐かれたいです」でした笑

「たなばたまつり」は伝統的な七夕の風習を知るのに良いと思いました


飾ったあとの笹を川に流すシーンに息子は「え?ゴミ捨てていいの?」と言っていましたが。。


高!廃盤かな。。

 

「どうやってできるの?チョコレート」は、今年の課題図書の絵本


とりあえず、低学年向けのは全部読んでみました


読書感想文は書きませんが、コチラ↓て紹介したのを買おうか迷っています

良い本だったけど、もう一回読むかって言ったら、ちょっと重ためなのでどうかなぁ。。



 


「ごきげんなすてご」は、妹や弟がいる子には是非読んであげたい絵本です

児童書ですが字も少なめなので自力読みにも良さそう♡
「ウラパン・オコサ」は、有名な本なのでご存じの方も多いと思いますが、1と2だけを使った数遊びの絵本です

2進法、、なのかな?そんなこと分からかなくてもすぐ楽しめます

息子はすぐに理解できたけど、娘はまだ分からず、、
逆に娘が気に入ったのは「しりとりのだいすきなおおうさま」でした

読んだあと、朝食のときにトーストトマトトーストトマト♪と楽しそうにしていました笑



今日はブルーベリー狩りに行ってきました♡
4人で7000円超えか〜と思いつつ行ったのですが、種類もたくさんあって完熟のものから甘酸っぱいものまでいろいろ食べれたし、ブラックベリーもあってとっても楽しめました♡

生のブラックベリーって普段ほとんど食べることないけど、種も思ったより気にならなかったし柔らかくて美味しかった〜

バケツいっぱい食べた気分でしたが、お土産にも1パック分摘んで帰りました♡