歯の治療&夏休みの予定 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




GW頃から夫に治してもらっていた私の歯、やっと治療が終わりましたー


休み時間にやってもらっていたので1回の治療に結構時間かけてくれて、毎週のように通って、それでも2か月かかりました


治療になると時間もお金もかかるし、大変だよねぇ。。


歯ってホント大事。。


今回、夫におまかせでお願いしたのですが、ゴールドコア入れてセラミッククラウン被せてもらったので自費でやったら10万以上するかな、、


材料費と技工料以外は夫のタダ働きなので、なにかお礼をしないと、、


とりあえず、夏休みまでに治ってよかった♡



さて、夏休みまであと1週間ですね〜


我が家は、実家に帰省するのとグランピングに行く以外は近場で過ごすことになりそうです


今決まってるのはこんな感じ↓です


児童館の夏祭り


児童館の工作教室(3日間)


児童館の預かりプログラム(抽選待ち)


算数パズル&理科実験教室(2日間)


別のスイミングスクールの体験(2日間)


「こどものまち」に参加(2日間)


プラネタリウム講座


おうちでヘアカット(みんなで遊ぶ)


あとは、屋外の市営プールと隣の市の屋内の市営プールで体力を削り、隙間でベランダプールをする感じかな笑(こっちの体力のほうが削られる問題)


娘は、夏休み期間中に5日ほど保育園に放り込むので、その時間で仕事を片付けたり、息子と映画に行ったりできたらいいなぁと思っています



勉強のほうも苦手なところを中心にゆっくりできればいいなぁと


やりたいのは、、


カタカナの書きの確認(たぶんあやふやなのがいくつかある気がする)


漢字の少し先取り(もう2学期から漢字が出てくるらしい)


文章読解の練習(問題形式に慣れていきたい)


算数の文章題(これがイチバン苦手な気が、、読解力の問題?国語の文章読解とともに基礎を固めていきたい)


パズル的な問題(これは好きなやつなので楽しんでやってくれたらいいかな)


作文(たぶん嫌がると思うので、ちょっとだけでも)


母の狂気↓
全部やれると思っていませんが、それなりに時間もあると思うのでね

くもん算数は1日5枚やっていますが、これも夏休み中もペースを変えずにやっていければいいかなぁ

ちなみに、進度としてはいまB100くらい、足し算の筆算が3桁になったところで発狂してましたが、根気よくやっています

ま、あとは元気に楽しく過ごしましょうってことで♡