個人面談&令和キッズのスタンダード? | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




将棋講座から帰ってすぐに注文したスタディ将棋が次の日の午前中にはもう届き、日曜日は朝から夫と将棋三昧だった息子


私が教えてあげられないのが残念ですが、ハマると思ったんだよなぁ


早起きして夫と将棋やるそうです笑



さて、そんな息子の小学校の個人面談が少し前にありました


先生の話によると、、


頑張り過ぎなくらい頑張っている


授業には積極的に参加しているし、勉強面では問題ナシ、算数が得意そうですね


女の子と一緒にいることが多いが、男の子と遊んでいることもある


給食のおかわりをよくしている


気になることは、、


授業中の姿勢と爪噛み


やっぱりなぁ、、という感じだったので、私からも家での様子などを伝えておきました


幼稚園の頃の様子から、どこかで行き渋ったりするかなぁと思ってたのですが、意外と?順調に学校生活に馴染んでいるようで安心しました



息子の今年の七夕の願い事は、


まいにちごはんをいっぱいたべられますように(大きくなりたいから)


やはり早生まれで小柄なのは本人も少し気にしているみたいで、たくさん食べて大きくなりたいとよく言っています


好き嫌いなくしっかり食べられてるし、よく寝て、運動もしてるから、もうねぇ、小さいのは遺伝なのだよ。。


息子よ、ごめん。。






話はそれますが、昨日の朝、学校から連絡メールあり、熱中症予防のため、日傘をさして登下校してくださいとのこと


え?日傘??


それが令和の小学生のスタンダードなのか??


登下校している子たちの傘をよくよく見てみると、確かに晴雨兼用の傘を持っている子もチラホラいました


朝、集合場所まで送っていった夫が上級生の子に聞いた話によると、日傘さしてる子もいるし、面倒くさくてさしてない子もいるらしいです


少し前から、息子にクールネックリングも欲しいと言われていたので、すぐにイオンに買いに走り、クールネックリングと日傘をGETしてきました


ついでに濡らして首に巻くタオルも買ったんだけど、これがイチバン息子は気に入ったみたいで、登校時はクールネックリング、下校時は濡れタオルで熱中症対策してみたいと思います


日傘は、、ちゃんと使ってくれるかまだ不明ですが、、


っていうか、傘さして歩くのも結構危なくないかな〜って思ってるので、無闇に毎日さしてほしくないのが本音なのですが、、


こうも暑いと熱中症対策も難しいですね



 

 

 

 


 

 

娘の水筒も新調♡

シームレス最高!娘はユニコーンにご満悦♡