公開授業&絵の具セットの思い出 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




今日は息子の小学校の公開授業でした〜


前回4月に行ったときは算数だったけど、今回は国語


比較的落ち着いたクラスのようで、楽しい雰囲気が伝わってきたし、みんな一生懸命に発言したりノート書いたりしていて、息子も頑張っていました


が、ちょっと小言。。


息子の座る姿勢がめちゃくちゃ悪くて!!


みんなきちんと座ってたし、立ち歩いたり問題行動をする子がいないから、余計に気になるのかもしれませんが、、


背筋はくねくねしてるし、足もあっちにやったりこっちにやったり、、椅子からお尻が浮いていることも、、


家でもそうなんですよねぇ、、


食事のときも、ピアノの練習のときも、、


ちゃんと座って!


肘ついてるよ!


椅子の真ん中に座って!


足おろして!


もう一日に何回言うか分かりません。。


公開授業のあとはいっぱい褒めてあげようと思っていたのに、つい小言を言ってしまいました


はー、、バランスチェア買おうかなぁ。。

 

 



そうそう、今日は公開授業の前後に絵の具セットの申込みもありました


少し前に息子が学校から絵の具セットの斡旋販売のチラシを持って帰ってきて、、


こういうやつ✕5枚くらい
へぇ、今はこんなに選択肢あるんだぁ。。

っていうか高くない?

こんなもんか?

でね、思い起こされる昔の記憶

私自身の話で恐縮なのですが、昔からこういう絵の具セットとか裁縫セットとか、学校で斡旋販売ってあったじゃないですか

お友だちが可愛いのを選んでるなか、私は親が用意した絵の具セットだったり、裁縫セットも長く使えるようにって地味な柄のしか選ばせてもらえなくて、、

私もキャラクター物のやつが良かったよ!!

長く使えるようにっていう呪縛に囚われて、今でもずっと小学校のときに買ってもらった裁縫セット使ってるんだけど、見るたびに塩っぱい思い出が蘇るので買い替えようかなぁ。。

それか可愛いお菓子の缶にでも入れて、ケースだけ成仏してもらうか、、


 

子どもたちには絶対に好きな物を選ばせてあげたいと思っていたので、息子が絵の具セットを選ぶときには一言も口出ししなかったのですが、、


無難にスポーツブランドのものを選んだ息子


思わず、ポケモンじゃなくていいの?って言っちゃったよね笑


意外と息子のほうが大人のようです



娘の絵が足が生えてきて可愛い♡
なぜか毎回おへそが描かれています笑



イベントバナー


前回、買ってよかったホットサンドメーカー♡

8枚切りの食パンを買って時々焼いていますが、息子はハムチーズ、娘はバナナシナモンがお気に入りです♡



学習用タイマー

くもんの時間測るのに活躍してます!



学校用のゴーグル 

ミラーレンズがかっこいい!と息子が喜んでました♡