【絵本】図書館で借りた本、課題図書 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




ここ数日、ネット漫画に溺れてまして、、


読みたい漫画があったから登録したのに、ずるずる無料漫画の沼に引きずり込まれて、時間を溶かしてました。。


いくら暇な主婦とはいえコレじゃアカンと思い、読みたい本だけ読んだあと退会してコチラへ戻ってきた次第です



さて、図書館で借りた本のご紹介です〜


「青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書が図書館に並んでいたので、夏休みが始まる前に借りてみました
我が家のある市では、課題図書は一度に借りられるのは1人1冊1週間までとなっていて、通常の本よりは貸出期間が短いのですが、それでもアッという間に借り尽くされて夏休みには借りられなくなりそうな感じです

「おちびさんじゃないよ」は、主人公のキャラクターが息子と重なり、親子で共感しながら読みました

「アザラシのアニュー」は、赤ちゃんアザラシが産まれてから成長して北極まで旅をするお話

どちらも堅苦しくなく、読書感想文を書くにもとっつきやすいかなぁと思います

これも↓
「ごめんねでてこい」は、絵本ではなく児童書よりです

まだ読んでいませんが、自分で読むかな?

まぁまだ読み聞かせでもいいかなと思っています

もうひとつコチラ↓はすでに借りられませんでした 


 

https://www.dokusyokansoubun.jp/books.html


あ、読書感想文を書く予定はありません!笑


息子の性格的にいきなり読書感想文は難しいと思うので、今年の夏は少しだけ作文の練習をしようかなと思っています

 


国語の教科書に載っていたものを片っ端から借りてみました

詩集は新鮮な感じで、韻を踏んでいるところとか息子的にもウケるところがあったみたいで、たまにはこういうのもいいなぁと

「ひらがなだいぼうけん」が、息子は面白かったみたいでゲラゲラ笑っていました

ひらがなの形に着目した本なのに、文字が擬人化されているのでストーリー性もあって、とても楽しく読めます
他、


おまけ
娘がハマっているシリーズ絵本
「ルラルさん」シリーズ
「おふろやさん」シリーズ
「ペンギンきょうだい」シリーズ
「ピヨピヨ」シリーズ
「ブルくんかなちゃん」シリーズ

ルラルさん、独身中年男性と動物たちのやりとりを描いた本なんですが、何故かめちゃくちゃハマって全部読破しました

キャラ設定が絶妙なんだよな笑

コレ↓がシリーズ1作目

 

最新刊↓