小学1年生、全統小の結果 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




昨日、全統小の結果を取りに行ってきました〜


息子がくもんに行っている間の待ち時間にササッと取ってこようと思ったので、サンダルでひょいひょい行ったら、まさかの部屋まで上がらされて面談ちっくな感じに、、


対応してくださった先生が、試験当日のテストの後の理科実験イベントで息子を見ていてくれた先生だったようで、息子の、いろんなことに興味が持てるところ、気付いたことを言葉に出せるところを褒めてくださいました


テストの結果の方は、私としては半分より上なら花丸かな〜と思っていたら、算数は偏差値50台前半、国語に至っては偏差値60にギリギリ届かないくらいで、2教科でも偏差値58となかなかの健闘っぷりでした


塾の先生も、この成績は、学校の授業は問題なく理解できていて、本人も少し難しい問題に挑戦したいと思っていると思いますよ、とのこと(このへんがセールストークなんだろうな)


家に帰って問題用紙を確認すると、算数は写し間違いなのか字が汚かったのか問題用紙のメモは合っているのに✕になっている問題があり、そこがもったいなかったかなー


図形の問題は100%取れていて、スゴイ!と思いました


国語は、単純に時間配分ミスだな、、初めての長文読解にテンパって、最後のしりとりの問題が時間切れで解けていませんでした


本人は算数のほうができたと言っていたけど、国語のほうが成績がよかった不思議、、笑


子どもの〈できた〉なんてきっと当てにならないのよね笑


本人にも結果を伝えましたが、ふーん、、ってなもんで。。


ま、また秋のテストも嫌がらなければ受けさせようと思います




夏休みにやる予定のやつ↓