【絵本】図書館で借りた本&本がもらえるキャンペーン | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ



 

図書館で借りた本のご紹介です〜

息子にも娘にも人気だったのが「かっぱのかっぺいと おおきなきゅうり」

「こんたのおつかい」の田中友佳子さんの作品で、日照り続きのなか、大きなきゅうりを追って進んでいくのですが、、

笑いあり、ジャックと豆の木のような大きなキュウリも面白く、最後は日照りで乾いた大地だけでなく心まで潤してくれる、そんな絵本でした
「おおきなやかたの ものがたり」は、長い年月をかけて姿を変え、役目を替えていく大きな館の物語です

火事にあったり辛い時を乗り越えて、最後は孤児だった子どもたちの家になるのです


家の様子としては対極にあるのですが、時を経て価値が見出されるところがバージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」と似た雰囲気で、一緒に読むと面白いかなと思いました


 

「ボヨンボヨンだいおうのおはなし」は、ちょっと疲れたなぁと感じたときに読んでみてください 

 




ゾロリ


今年も、ベネッセの本がもらえるキャンペーンが始まってるみたいです!


我が家も応募します〜

https://enquete.benesse.ne.jp/forms/o/we97e95685/form