ホッケの骨&予防接種と3歳児健診 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




昨日の夜、晩ごはんを食べていたら、魚の骨が喉に刺さったと泣き出す息子


あらー、、またかぁ。。


これね、記事にしたような気もするのですが、実は数か月前にもあって2回目なんです


食べていたのはホッケの干物、ちなみに前回も同じくホッケ、、


前のことがあるので、食べる前に骨あるよ、硬い骨だから気をつけて食べてね、と声もかけたのですが、、


ワタシ的には明日まで様子を見てもいいかなぁと思ったのですが、本人が病院に行きたいというので、ギリギリ滑り込みセーフ(ちょっぴりアウト)で耳鼻科に駆け込み、、


待つこと1時間、、


取れましたー!!


2センチくらいの細い骨で、硬い骨ではなかったのですが、比較的浅い場所にあったみたいでピンセットでひょいと取ってもらえて良かったです


練習だと思って魚はできる限り骨付きのまま出しているのですが、、こうも続くと出すの考えてしまうよねぇ。。


生協の骨取り済の魚を買うときもあるので、油断するのかなぁ。。


でも娘のはまだ骨取ってあげているので、私が面倒なんですよねぇ



あ、ちなみに、耳鼻科の先生に魚の骨が刺さった場合の受診の目安を聞いたところ、、


診療時間内なら迷わず来てもらって大丈夫とのこと


診療時間外の場合は、救急外来にかかると専門でない先生の場合のほうが多いので、気管の方に落としてしまったりすると大変なので、よほど痛がっている場合以外は翌日の診療時間内に受診するほうが良いようです



夜のルーティンは押し押しで、なんとか9時までには布団に押し込んだけど、久々に荒れ果てたキッチンとリビングが残されていました




今日は、娘の日本脳炎の予防接種&3歳児健診へ


「ノンタンがんばるもん」を読んで臨んだ予防接種、娘っち泣きませんでしたー!

 

3歳児健診は、、すごい雑な書き方しますが、問題ナシ!


身長体重は平均よりちょい小さめガールです


特に聞きたいこともなかったし、2番目に受付して息子の帰宅に間に合うようにマッハで帰ってきましたとさ


2人目育児、雑すぎ笑




イベントバナー


皆さん、魚って何買いますか?


我が家はサバとシャケが多くて、時々シシャモ、アジ、ホッケ、カレイとか


使いやすい切り身を買うことがほとんどです〜