中間反抗期?の息子&母の日 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




この土日は大きな予定もなく、、


土曜日は余っていた生クリームと家にある材料でアイスクリームを作ったら思った以上に子どもたちが喜んでくれて、、

他にも、そら豆の皮をむいてもらったり、家で細々とお手伝いをしてもらいながら過ごすのも悪くないなぁと♡

、、ですが、その後ちょっと息子を怒りすぎてしまって、なぜかいつもより悲観的な気持ちになってしまって、息子の将来を憂うというか、もっと頑張れ的な怒り方をして泣かしてしまいました。。

今の息子を認めてあげて、得意なことを伸ばしてあげたいと思うのに、つい出来ないこと、気になる性格や癖の部分に目がいってしまうんだよなぁ。。

ちゃんと謝って仲直りしたつもりだけど、最近、中間反抗期なのか素直になれなくて本人もイライラしていることが多いので、程よい距離を取るべき時期なのかなぁとも思いました

なかなか難しいです


日曜日の今日は、小学校のサッカークラブの体験に行ってきました!

んー、、今行っているサッカー教室に比べると小学校のお友だちも多いし費用も少なくて済むんだけど、練習試合への送迎やグランド横のトイレ掃除など親の負担が大きいんだよなぁ。。

息子が強く望めば検討しますが、とりあえずは今行っているサッカー教室を継続の方向でいいかなぁと思ってます

その後、母の日を思い出したらしい夫が子どもたちを連れてカーネーションを買ってきてくれました笑

レインボーで可愛い♡
例によって素直になれない息子は、1本660円だったよ!と余計なことしか言いませんでしたが、それでもお花をもらえるのは嬉しいですね♡

母になれたことに感謝する日です



生クリーム、牛乳、卵黄、砂糖、バニラエッセンスをジッパー付き袋で混ぜて、冷凍庫で冷やしつつ1時間おきくらいにモミモミするだけの簡単レシピです




 


イベントバナー


お買い物マラソンで買ったものたち


ドラえもんの漫画♡

 

私がリアルタイムで映画見てた頃のやつ


パンミックス

なかなかパンを焼く時間が取れないので、パンミックスを常備しておこうかなと


冬用の敷きパッド

私のがヘタってきたので買い替え


非常用トイレ

マンション住まいでトイレが一個しかないのでね、非常用に買うことにしました


災害時にトイレが使えなくなったときはもちろん、感染性の胃腸炎や食中毒などで隔離したい場合にも使えるかなと、、

折りたたみ式でコンパクトになるし、思った以上にしっかりした作りで良かったです