半期に一度の公文の個人面談 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




今日は、半期に一度の公文の個人面談へ


息子の学習の進捗としては、算数A教材が終わるところで、141以降の時間が少しかかりすぎているのですが、とりあえず先へ進みましょうとのことでした


コツコツよく頑張っていますね〜とお褒めの言葉を頂いてホッ♡


B教材は足し算の筆算と引き算の筆算で、C教材で出てくる掛け算の準備として、九九の暗唱にも取り組んでいくようです


九九はどれくらいできますか?と聞かれたので、九九の歌に合わせるとなんとなく歌えますが、パッと聞かれても答えられないと思います、と答えたところ、お風呂などにポスターを貼って少しずつ練習してみてくださいとのことでした


公文を始めて半年、前回は始めて間もないときの面談だったのでまだよく分かっていなかったのですが、ホントに良い先生に当たったなぁと思います


息子の性格もしっかり見てくれて、完璧主義で学校と違うやり方すると混乱すると思いますから、筆算も右側から確実に解くやり方でやっていきましょうね、とのこと(ちなみに、数感覚バツグンの天才肌の子は、桁が大きくても右側から暗算のように解いてしまうらしい)


他の習い事にも理解を示してくれて、無理な勧誘はされないし、なんなら英語について公文の教材をやらずに家でやれることを一緒に考えてくださったり(息子は点数が見えたほうがヤル気が出るタイプだろうし、英検5級を目標にするのもいいかも?とな)オススメの市販のテキストまで教えてもらってきました


前回の面談では、1年生の終わりにC教材に入っていられればとのことでしたが、今回の面談では1年生の終わりまでにC教材修了して2年生でオブジェ(3学年先)を目指しましょうとのことでした


息子の今後の頑張りに期待です!




娘っち、本日のお仕事♡
まめむきむき〜今日の晩ごはんは豆ごはんよ♡