GW前半のいろいろ&歯って大事! | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




ゴールデンウィーク前半が終わりましたね〜


我が家は、いつものごとく土曜日は夫が仕事だったので、通常通り図書館へ行き、午後からは家でキャロットケーキ作り


人参たっぷりだし、罪悪感なく食べられていいかなぁと思ったのですが、息子はクルミが苦手だったようで食べてくれず残念。。


娘は喜んで食べてくれたし、作るのは息子も楽しかったみたいなので、またクルミ抜きのレシピでリベンジしたいと思います



2日目は少し足を伸ばして、我が家お気に入りの大きな公園、岐阜ファミリーパークへ


たかが公園と思ってゴールデンウイーク舐めてました。。


有料の乗り物もある公園なのですが、ゴーカートに1時間、かき氷に1時間以上(!)並びました


ま、長いローラー滑り台やフワフワドームもあり、息子は虫取りもしたし、娘は何の変哲もない砂場がイチバン楽しかったみたいだし、暑すぎるくらいのいい天気のなか楽しめたので良かったのですが、、



3日目は、午前中は家や近くの公園で過ごして、午後からは藤まつりへ♡

去年、満開のベストタイミングで行って感動したので今年も!と思って行ったのですが、残念ながら紫の藤は見頃を過ぎていて、代わりに白い藤が見頃でした

ピアノの本が一冊終わったご褒美にサーティワンでアイスを食べる約束をしていたので、そのご褒美アイスを食べたあとにサラッと見て帰ってきただけですが、時間もピークを外して行けたのでストレスなく見られて良かったです


あとは、初日のケーキ作りで余った生クリームでバターを作ったのが、思いの外、子どもたちに好評でした

瓶やタッパーなど密封容器に生クリームを入れて、激しく上下に振るだけ♡

子どもたちの力だけだとなかなか出来ないのでお手伝いは必要ですが、バターミルクも甘くて美味しくて、子どもたちは不思議そうに飲んでいました

出来たバターは感動の美味しさでした♡


息子は明日から5限授業が始まり、明後日は校外授業(半日で近場の公園へ行く、遠足?)の予定です

ゴールデンウィーク後半は実家へ帰省してバーベキューの予定ですが、咳をし始めている子どもたち、、どうなることやら。。


私ごとですが、昨日の夜チョコレートを食べていたら詰め物をしてある歯が割れまして、、

結婚前、他の歯医者で抜髄しかないと言われた歯を、お義父さんに治療してもらって、なんとか神経を温存してもらった所でしたが、そろそろ寿命なのかなぁ。。

夫は、抜歯しない方向でやってみるよと言ってくれていますが、抜歯になったらインプラントする?と聞いてくるところを見るとなかなか難しいんだろうな

はぁ、、歯はホント大事にしなくちゃいけませんよね

健康はもちろん、時間もお金も取られるし、治療した歯は悪くなる一方だもんねぇ。。

夫と結婚して良かったことの一つは、歯の健康の大切さに気付けたこと

遅すぎた、、と今では思いますが、それでも今は毎日しっかり磨いてフロスも必ずするようになり、子どもたちの仕上げ磨きも頑張っています


ダラダラ書いてしまいましたが、ホントは静岡方面へ旅行へ行こうか?という案も出ていたゴールデンウィークですが、やっぱり近場で過ごすのが正解かなぁと思いました










母の日のプレゼントはコチラ↓にしました♡

まな板ってなかなか自分では買い替えなくないですか?


メインで使ってもらえなくても軽くて使いやすいのがサブであるといいかなぁと思って♡