【絵本】図書館で借りた本 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




この週末は、珍しく夫が泊まりで家を空けていて、ワンオペの2日間でした


土曜日は、午前中は図書館、午後は娘のお昼寝のあとスイミングの無料開放へ


日曜日は、午前中は児童館のシャボン玉遊び、午後は娘のお昼寝のあと地域の小さな春祭りへ


父ちゃんラブな息子は不満そうでしたが、お天気も良くそれなりに動けたし、遠出することなく近場で過ごす週末もいいなぁと思いました



さて、図書館で借りた本のご紹介です〜

〈もりはおもしろランドシリーズ〉の「もりのほんやさん」「もりのぎんこう」は児童書の導入にピッタリの本です

起承転結がはっきりしていてストーリーも面白いし、森の動物たちのキャラクターも可愛らしいです

今回は読み聞かせしてほしそうだったので私が読みましたが、自力読みの練習にも程よいレベルだと思います

 

〈茂市久美子のドラゴンシリーズ〉は少し大きい子向けの本ですが、とよたかずひこさんの挿絵が可愛らしくて息子は惹かれたみたいで、頑張って自力読みしていました


ドラゴンといってもとても愛嬌のあるドラゴンで、男の子が好きそうな要素が散りばめられていて、息子もまた借りたいと言っていました

 

〈忍たま乱太郎シリーズ〉はゾロリ好きな息子が気に入るかな?と思ったけど、残念ながらハマらず、、


ま、アニメも見てないし、忍者にあんまり馴染みがなかったかな〜



〈みんなでよもう!日本の昔話シリーズ〉が読みやすくて良かったです

昔話ってさ、言い回しが難しかったり絵が怖かったりして、子どもウケが良くなかったりすることがあるのですが、、

このシリーズは程よく昔話らしく、なんて表現していいか分からないのですがとても読みやすかったです

 

 


おまけ、娘っち絵本
最近、そこそこ長いストーリーのを読みたがるようになってきて、嬉しいやら大変やら

〈モリくんシリーズ〉はいろんな果物や野菜が車になるお話で、可愛らしくて男の子も女の子も楽しめると思います
最近、ヘビロテしすぎて買おうかと思ってる本