3年前の自分に震える&娘っち記録 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




ここ最近、息子の入学準備で放置されがちな娘(というか、常に放置されがち)


ふと先日、何気なく3年前あたりのブログ記事を読み返したら、今と比べてキッチリし子育て過ぎてて震えました


我が家の子どもたちは、ちょうど3歳差くらいなのですが、息子3月生まれと娘4月生まれなので学年的には4学年差です


なので、3年前の今頃はちょうど息子の入園準備と娘の出産準備が重なる時期だったのですが、、


自分では必死になっていたつもりはないのですが、早生まれの焦りもあったからか、オムツはとっくに取れて普通にパンツで過ごしていたし、箸の練習もしてすでに輪っかのない補助箸を使っていました


お支度ボードなんか作ってたり、知育玩具で遊んだり、ドリルも結構やってたっぽい


一方、娘はとというと、まだ入園まで1年あるし〜と余裕ぶっこいてるので、まだほぼほぼオムツだし、エジソン箸を始めたところです


ドリルは息子の横でやったりしてるけど、まだ運筆やったりハサミの練習している程度で、比べてみれば、文字や数の理解も息子よりは遅いなぁと思います


息子は図鑑が好きだったし、男の子あるある?車の名前とか知識詰め込み型の遊び方をしたり、パズルとかタングラムとか図形にも強かったからね


一方、放置され過ぎてて、永遠にぬいぐるみ相手におままごとできる娘。。笑


これも一種の才能かも?


それはそれで育まれている何かがあると信じたい笑


ちなみに現在の娘


愛嬌とコミュ力を武器にして、とことん我を通してくるところが、さすが下の子といった感じで、「ピンク」と「ユニコーン」と「カワイイ」を愛してます


身の回りのこともだいぶできるようになってきて、食事も着替えもお手伝いすることが減ってきました


あとは、、気のせいでなければ、歌が上手い気がします


リズムも音程もかなり取れてて、お兄ちゃんのピアノに付き合ってるおかげかなーとも思います


スイミングも大好き♡


最近は飛び込みが怖くなってきたみたいですが、水に潜るのは抵抗ないみたいだし、アームヘルパーを付けていればバタ足でどんどん進んでいきます


「もじ」は、読める平仮名も少し出てきたかな?という程度、だけど、おしゃべりはすごくスムーズで、何やらずっと喋ってます


「かず」は、1〜3くらいまでは1対1対応で数えられるけど、その先はちょっとあやしいかな〜


息子が大好きなパズル、3歳頃には40とか60ピース位をやっていたのですが、娘はまだそこまでできないです


ひも通しや粘土、塗り絵など手を使った遊びは好きそうなので、いろいろ働きかけていきたいなぁと思います


あとは、、トイトレね、うん


頑張ろ。。


まぁ、イヤイヤ期ではあるのだけど、とにかく毎日可愛くて癒やしでしかないので、今しかない可愛さを存分に愛でたいと思います♡




ヒヤシンス、2番花まで咲いた♡



イベントバナー


届くの楽しみ♡

 

特別お得でもないけど、比較できて良かったです

 

緑、買いました♡


鉛筆、実店舗で買ったのですが、やっぱり名入れしてもらえば良かったてす

 

家族みんなのお気に入りになりました

 

大人も子どもも美味しくて、ハマりました

 

2/7、8時から2時間限定1000円みたいです!