知育CDをアレクサで聞けるように! | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




子育てしてるとさ、CDの音楽を聞く機会って多くて、、アナログ人間な私は、今までリビングにCDプレイヤーを置いてCDをせっせと入れ替えたり、車にも当然のごとくCDを積んでいたのですが、、


いい加減、数が増えてきて管理しきれなくなってきたんですよねぇ。。


アレクサもいるので、童謡なんかはアマゾンミュージックでかけることもあるのですが、途中にアニソンとか小島よしおとか入ってくるし、イラッとすることもあったりで、、


いや、小島よしおは悪くないのよ、Unlimitedに入ってない私が悪いんだし、子どもたちはノリノリで喜んでるんですが、朝から小島よしおは嫌なのよ。。


で、重い腰を上げて、CDをスマホに取り込む作業をすることに、、


CDをパソコンに取り込んで、そこから私が以前使っていたスマホに入れて、Bluetoothでアレクサと繋いでスマホ内の音源をアレクサから流そうかなと


「アレクサ、〇〇かけて」は使えませんが、、これで一括管理できます


とりあえず、2晩かけて40枚くらいのCDをスマホに取り込んで聞けるようになりました


いやー快適!


なんでもっと早くやらんかったんやろ?


ずっとかけっぱなしでバッテリー食うの嫌だなーと思って前のスマホに入れたので、持ち運びが多少面倒ですが、車に持っていけばそのまま車でも流せます


っていうか、みんなCDどうやって聞いてるんだろう。。


なんかさぁ、こういう作業って苦手でつい後回しにしてしまうんですよね


もしかして、もっと簡単な方法あったりする?


もしおすすめの方法があれば教えてください〜



最近、ひも通しにハマる娘っち


くもんのうた200は最強!

とりあえず、娘が小学校に上がるまではかけ続けるつもりです


ドラえもんの九九のうたは、少々リズムが単調で、もっとポップなのもあるのでそちらのほうがいいかも?とも思いますが、ずっと聞いていも苦痛でないのでコレ↓を採用してます


コレ↓はこれからに期待!!

いくつか聞いてみたけど、ここまでくると狂気を感じるよね笑