【絵本】図書館で借りた本 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




図書館で借りた本のご紹介です〜

息子がどうしても借りたいと言った本

さわれる系の絵本って小さい子向けのものが多いのですが、コレは結構しっかりした説明が載っていて、広く浅く興味を持たせるにはいいかなと思いました

子どもって仕掛け絵本が好きよねぇ。。

まどあけずかんシリーズもオススメです

実際にある有名な絵画がババールの絵になっていて、大人も楽しめると思います

元ネタを知らない絵も多かったので、絵画の本と見比べたりして、、

我が家は私がコレ↓を持っているので、一緒に調べながら読みました
絵画の図鑑も欲しいなぁ


ちなみに息子は葛飾北斎が何故か好きで、コレ↓が欲しいなぁと思っています

 

 

「きりみ」も実際に食卓にのぼるお魚がたくさん出てくるので、興味深く見ていました


どうしても切り身で出すことのほうが多いからね、元の姿を知っておいたほうがいいよなぁと

 


「ぼくのかわいくないいもうと」が面白かったです

兄弟系のお話って、上の子がいじらく我慢する話とか、下の子が意地悪されてる話が多い気がして、そういうのはあんまり好きじゃないんですけど、

コレはねぇ、なんていうか上の子も下の子も笑顔になれる本です

息子もゲラゲラ笑っていて、妹がこんな妹になったらどうする?と聞いたら、嫌だーといいつつも笑っていました

兄妹のいる方、ぜひ読んでみてください

 

「にゅうしちゃん」は、そろそろ歯が抜ける頃だしなと思って借りてみましたが、可愛いイラストのイメージとは違って結構みっちり専門的な話で笑


子どもウケはしない感じで、どちらかというとママ向けの本かもしれません

 

 


昨年は、きっちり数えたわけではないですが息子1000冊、娘5000冊近くの本を読んで、我ながら読み聞かせ頑張ったなぁと思います


今年も面白い本に出会えるといいな♡


あとね、自分の子だけじゃなくて、たくさんの子たちに絵本の良さを伝えたいなと思って、今年は読み聞かせボランティアをしようと思っています


来年度から立ち上げられる読み聞かせボランティアがあるみたいで、とりあえず事前の講習会に申し込みしてみました


読み聞かせボランティアっていうと、子育ても仕事もリタイアしたおばちゃん?おばあちゃん?が多いイメージなのですが、私にもできることがあるんじゃないかなぁと思って


まだ娘も未就園児なのでどれだけ活動できるか分かりませんが。。


なんだか久しぶりに社会と繋がる気がしてワクワクします!