トイトレ進捗&娘の今年の目標&本爆買い | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




完全に放置されていた娘のトイトレですが、勝手に少しずつ進んできました


今までは、お風呂のときに洗い場でするだけだったのが、お風呂の前にオマルに座ると出るようになり、


昨日は支援センターの子ども用トイレでもできて、私だけでなく支援センターの先生にもたくさん褒めてもらって、たいそうご満悦で帰りました


褒めてもらうことに味をしめたのか、今日は別の児童館に「おトイレしにいく」とな笑


おいおい、目的がトイレになっとるやないかい笑


で、有言実行の娘、今日も児童館でおトイレを成功させ、たくさん褒めてもらい、やればできる自信に満ち溢れています


これ、声かけだけでもやったほうがいいよね?


声かけて成功率を上げて、気温も上がってきたところでキラキラおパンツを投入するかー


娘は絶対ポケモンがいいって言うと思うんだけど、ポケモンは110からしかないなぁ

 

サンリオで我慢してもらうか。。

 

また進展があればご報告させていただきます!


トイトレ中の皆さん、気負わずに一緒に頑張りましょう♡



あ、そういえば、息子の今年の目標のことは前回の記事で書きましたが、今年は娘も目標を立てました


一つは、トイトレを成功させること


もう一つは、体力をつけること


もうねぇ、ホントに歩かないし、遊んでいてもあんまり動かない子なんですよ。。


息子のときと比べて楽でいいわぁと思ってたんですけど、幼稚園までにちょっとは体力付けといたほうがいいよね?と思いまして、、


今まで支援センターや児童館に行くことが多かったのですが、暖かくなってきたら公園遊びの時間を増やしていきたいなぁと思います


抱っこもね、全然してあげたいと思ってるんですが、なるべくは積極的に自分で歩けるように働きかけていきたいなぁと


で、体力つけて、風邪ひかないで元気に過ごせればイチバンかな♡



今日は、鏡開き♡


今からお汁粉作りまーす!





イベントバナー


ついに買った!七田式社会科&理科ソング

 

楽天ブックスも爆買い


コレ↓お正月に間に合うように買えばよかったよ

ちょっとお値段はするけど、読み上げ機能があってワンオペカルタには最高です!


ブロ友さんが紹介されていたポスターとか

 

こちら2つは、とりあえず積んドリ(積ん読的な)

 

 

別のブロ友さんが紹介されていたたんきゅうブックも良さそうだったので買ってみました

 

図書館で借りて息子がハマった寿限無

アッという間に暗唱できるようになり、今は私とスピード対決したりしてます


伝記もぼちぼち読ませたい