小学校入学準備のお買い物 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




やっと幼稚園はじまったー


こんな寒いのに、1番バスだと幼稚園着いてから2番バスの子たちが揃うまで1時間近く外で遊んでるなんて信じられない。。


子どもってすごいなぁと、家の中でぬくぬくしながら思う私です


私もお正月のいろいろで2キロ以上太ったし、ちょっとは動かないとなー



さて、なんやかんやアッという間の冬休みでしたが、冬休み中に少しだけ小学校の入学準備をしました


小学校から用意しておくものの一覧が配られていたので、息子と確認して買い物に行っただけなのですが、、


ネットで買っても良かったんだけどね、そのほうが可愛いの揃うし、、


でもこういうのって一緒に選んだほうがいいかなぁと思って、田舎における子育て世帯の聖地、イオンと西松屋へ


イオン


西松屋

ほぼほぼポケモン笑

もっとシンプルなのもあったのですが、6年生まで使うよー!と声をかけた上で息子の気に入ったものを購入

ハサミは幼稚園では右手で練習させてもらっていたのですが、やはり左手がいいみたいなので左利き用を買い替えました

小学校の先生に確認して、クレパスや粘土など、幼稚園のものを使えそうなのは家でキレイにして引き続き使ってもらいます

給食袋も買い替えても良かったのですが、物を大事に使うことも学んでほしいなぁと思ったので、まだ十分使えるし小学校でも使ってほしいなぁと言ったら、息子もいいよ!と

新しいのを揃えてあげるのも愛情だけど、こういうのも大事よねぇ

あ、あと写真にはありませんが、幼稚園で3年間使った傘が小さくなったので買い替えました

それとびっくりしたのが、置き傘が折り畳み傘指定なんですよねぇ

ウチの地域だけ?

使い方を練習しなきゃなーと思っています


当面はリビング学習のつもりだけど、ランドセル置き場くらいは作らないといけないですよね

ピアノをリビングに置くのも検討している最中で、狭いマンションにどうやってレイアウトしようか頭を抱えています



イベントバナー



  

 

 

  

 

 

イベントバナー