【絵本】図書館で借りた本 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




図書館で借りた本のご紹介です〜

「つきみだんご」は、もうすぐ十五夜なので何か借りないとなーと思っていたら、息子が選んできてくれました

レシピも載っていてとっても美味しそう!

毎日、月が大きくなるのを眺めている子どもたちのために、我が家もお団子作る用意をしてあります♡
「ほしのかえりみち」は、宇宙系のお話かと思ったら、ソッチ?って感じの奇想天外なお話でオチも面白かったです 
「パパが宇宙をみせてくれた」は、父と子の素敵なやり取りを描いた本なのですが、息子にはさっぱりピンとこなかったみたいで残念!
「こわい、こわい、こわい?」は、怖いという感情を身をもって知る子ねずみのお話です

動物の絵がとっても素敵♡

言葉で説明されても分からない、身をもって知ることってたくさんあるよねぇ

実際、息子見てても、こりゃ痛い目みんと分からんな、、と諦めることも多々アリ笑
「ぼくしんかんせんにのったんだ」も「くまたくん」シリーズでたくさん出ています

やや冗長的な感じがしなくもないですが、息子は気にならないみたいです
「へんてこもりのきまぐれろ」は相変わらず面白いらしく、シリーズが読み終わったらどうしよう!と息子が心配していました

息子がこう言うときは、本当に面白い証拠です笑

最近、ポケモンとLaQに時間を奪われて前ほど絵本が読めていませんが、その分、寝る前に読む習慣が付いてきたので、これも悪くないなぁと思っているところです

娘は相変わらず、一日10冊、多いときは30冊ペースで読んでいます笑