【絵本】図書館で借りた本 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




図書館で借りた本のご紹介です〜

「らっこ」は、こないだ水族館で見てきたので、興味を持って読めるかなぁと思って借りました

個人的には、ラッコは皮膚のたるんだところにポケットのように貝などをいくつかしまえるというのが衝撃の事実でした笑
「サーカス」も、近々行きたいと思っていて、、

サーカスってさ、言葉も文化も違う人達が集まって、それぞれの特技を活かして活躍してるんだよねぇ

サーカスの様子だけでなく、そんなサーカスの中で働く人たちにスポットが当たっていて、とても興味深く読みました

あとは、「ぞうのエルマー」シリーズと「ばばばあちゃん」シリーズ、どちらもおすすめです♡ 
「ゼラルダと人喰い鬼」が、かなり良かったかな

「すてきな三にんぐみ」に通じるような少女と悪人の素敵なやり取りを描いた絵本です

最初、同じ作者の絵本だと気が付かなくて、なんか似た雰囲気だなぁと思って読んでいたのですが、アンゲラーさんとウンゲラーさん同一人物だったのね笑
「ラージャのカレー」も、本格的なカレーのいい匂いがしてきそうな絵本で、なかなか好評でした

「へんてこもり」シリーズ、相変わらず意味不明な感じだけど面白いらしい

意味不明すぎて説明できないので読んでみてください笑
「はじめてのキャンプ」も、絵が多くてサクッと読める児童書です

挿し絵も可愛くて好き♡

途中、ちょっとコワイ雰囲気の場面もりますが、背伸びをして大きい子たちのキャンプについて行った女の子がキャンプを通して成長する姿がとても良いです