【絵本】図書館で借りた本 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート

エルですニコニコ



図書館で借りた本のご紹介です♡

年内最後かな?たぶん。

冬らしい本を中心に借りてきました
「だるまちゃんとうさぎちゃん」は、冬らしい遊びや、リンゴや紙ナプキンをうさぎの形にする方法など、楽しい遊びがたくさん載っていて、冬の遊びの参考にもなる一冊です
「つばきレストラン」は、つばきの花の蜜に誘われて、様々な鳥たちがやってきます

最後は男の子がやってきて、指に付いた蜜をペロリ

息子も、今度やってみてもいい?と言っていました
「ふゆごもりのまえに」は、雪景色の絵がとーっても素敵な本

冬眠する動物が雪を見てみたいと願うお話は他にもいくつかありますが、そのなかでもコレは傑作だと思います
〈くもんのすいせん図書〉の本なのですが、図書館になかったので、初めて相互貸借で他の図書館から借りてみました

ウサギを見たことがないオオカミの子と、オオカミを見たことがないウサギが友だちになるお話です

怖いとか、そういう感情って実際に体験してみないと分からないことってあるよねぇ

相手がどれくらい怖がってるかとか、どれくらい嫌がってるかとか、、そういう相手の気持ちを考えられる子になってくれたらいいなぁと思いながら読みました

絶版なのかな?でもなかなかの良書だと思います